新着情報
車遊びがちょっと楽しくなるかもしれないホットニュースはこちらです
2025/09/05
初期型N-ONEの純正ディスプレイオーディオを社外品に交換で使い勝手アップ♪
ホンダ・N-ONEの事例紹介です。
現行(2代目)の純正ディスプレイオーディオはApple CarPlay/AndroidAutoの各サービスに対応していますが、初期型のそれは、ホンダ独自のサービス(インターナビ・リンク)を前提としているため、Apple/Googleのマップ情報を直接指定できないなど、今となっては使い勝手がイマイチと感じる方が少なくないようです。
今回のお客様は、この純正ディスプレイオーディオを社外の2DIN規格に準拠したディスプレイオーディオに交換したいとご相談いただきました。
方法としては、ダッシュボードに埋め込むような恰好で取り付けられている純正を取り外して、2DIN取付用の純正部品を調達・組み込んで、オーディオレス状態にし、そこから社外製品を取り付けるという流れになります。
言葉で書くと簡単そうですが、やたらと多いカラーバリエーションから、欲しい部品の組み合わせを選び出すのが、手さぐりといっていいほどの難易度の高さで、実作業の何倍も時間を要しました(笑)
苦労の甲斐あって、ディーラーオプションでお願いしたかのように整然と入れ替えが完了しました♪
ホンダ・N-ONE(JG系)の純正ナビ交換の事例はこちらです
2025/08/27
前期型マカンの純正ナビを最新モデルに換装&中期型のように見やすく位置変更!
今回はポルシェ・マカンの事例紹介です。
マカンの前期型にお乗りのオーナー様が、陳腐化した純正ナビを社外品に交換したいとご相談くださいました。
事前に当店の施工事例をごらんになられていたようで、事例にあるように、現状では低くて見にくい設置位置を中期型・後期型のように高い位置に引き上げて取り付けてほしいとのご要望も頂戴しました。
当店はこの時代のマカンのナビ入れ替え&設置場所移動は何台となく施工させていただいておりますので、控えめに言って得意です。ちょっと手間がかかるので、1週間ほどの工期をいただく前提で受注させていただきました♪
商品はカロッツェリアのディスプレイオーディオ(Apple CarPlay/Android Auto共にスマホ接続がワイアレスで出来るタイプ)をセレクトし、大工事の費用一切を含んで税込264,330円で上がりました♪
ポルシェ・マカンの純正ナビ交換の事例はこちらです
2025/08/21
NX350hのマクレビ仕様をMORELスピーカーでサウンドアップ♪
レクサス・NX350hの事例紹介です。
音質への期待を込めてマークレビンソン・プレミアムサラウンドシステムをオーダーされたようですが、納車から程なくして、当店にご相談いただく展開となってしまいました。。
解決策として、必要十分な完成度を持っていることがわかっているヘッドユニット部・アンプ部はそのままに、スピーカー交換と防振で改善するプランをご提案いたしました。
レクサスの標準オーディオはフロント2way+センタースピーカーですが、マークレビンソンは3wayになっている点が異なっているため、合計7ユニットを対象に交換し、フロントドア2枚に対してデッドニングで整える方向でご注文いただきました。
多くのオーディオファンからの支持の厚いモレル製ユニットで揃えて、総額355,410円(税込)であがりました♪
レクサス・NX350hのスピーカー交換の事例はこちらです
2025/08/14
718ボクスターを全スピーカー交換+DSP+パワードSWでサウンドアップ♪
ポルシェ・718ボクスター(982型)の事例紹介です。
オーナー様は外国籍のお客様で、当店の 英語サイトならびに ボクスターのサウンドアッププログラムページを見つけていただいて、ご連絡いただきました。
お車は標準オーディオで、フロント3wayのみのシンプルな構成でした。
当初は、既存の3wayスピーカーの交換と、ドア防振というベーシックなプランで見積もらせていただいておりましたが、次第にやりたいことが増えてしまったようで、DSPアンプ追加!パワードサブウーファー追加!リヤスピーカーも追加!と、気が付けばフルオーディオと呼べる内容に達し、予算も当初の2倍を超える水準にまで達してしまいました。
しかしながら、そのサウンドの充実度と、一貫して英語で対応させていただいた体験にもご満足いただけたようで、大変お喜びの様子でした(^O^)
ポルシェ・718ボクスターのスピーカー交換・DSPアンプ・パワードサブウーファー取付の事例はこちらです
2025/08/07
フェラーリF355の劣化スピーカー+デッキ交換でサウンドリフレッシュ
フェラーリ・F355の事例紹介です。
古くからお付き合いいただいている常連さんの車で、最近ビビリが酷くなってきたのでスピーカーを交換したいとご相談いただきました。
加えて、1DINオーディオデッキも古いので、ブルートゥースによるハンズフリー通話ができる製品への更新もご希望でした。
フェラーリというと高額な車ですし、ちょっと身構えてしまいますが、F355は割と単純な構造ですし、薄いドアと内装の関係で、スピーカーバッフルを作る必要がないため、オーディオデッキとスピーカーの製品代を含めても11万円ちょっとと、車格と不釣り合いなプチプライスでまとまりました。
サウンド面では、キープオリジナルのためにデッドニングを省略したため、情報量と低音域の伸びがもう一つの感があるものの、劣化してビビリの出ていた現状からは大きく改善し、かつ、十分に実用に耐える水準に引きあがったように思います。
フェラーリ・F355のスピーカー交換・オーディオデッキ交換の事例はこちらです
2025/08/01
ロールス・ロイスとの格闘に勝利!ディスプレイオーディオに換装しました!
ロールス・ロイス・ファントムVIIの事例紹介です。
最近導入された社用車とのことですが、購入時についていたナビが古いため、更新したいとご相談いただきました。
協議の結果、ネットサービス前提で陳腐化しにくいディスプレイオーディオに交換することとなり、併せて、見通しの悪い車両前後の状況を把握するためのフロント/バックカメラの入れ替えもご依頼いただきました。
ごく一般的な車であれば大した手間はかからないのですが、何かと構造が複雑で、1週間ほど時間を頂戴してしまいました。なんとか完了してよかったです!
ロールス・ロイス・ファントムのナビ交換の事例はこちらです
2025/07/24
LC500をモレルスピーカーでサウンドアップ♪
レクサス・LC500の事例紹介です。
オプションオーディオであるマークレビンソンシステムをお選びになられていましたが、さらなる音質アップを志向されてご連絡いただきました。
対応策として、レクサス車向けのパッケージプランである「 レクサス・サウンドアッププログラム」をお勧めし、インストールプランは、フロント3way(コアキシャルハイレンジとドアウーファー)とセンタースピーカーの交換+デッドニングを行う"Prime tone"をお選びいただきました。
スピーカーの銘柄はオーナー様が思い入れのあるモレルをお選びいただきました。
施工後は、長年聞きなれた好みのサウンドに変化したととても喜んでいただけました♪
レクサス・LC500のスピーカー交換の事例はこちらです
2025/07/17
日産オーラを前後BLAMスピーカーでサウンドアップ♪
今回は日産オーラ・ニスモの事例紹介です。
オーラは2020年にノートが3代目へとモデルチェンジし、その1年後に派生車種としてデビューした車です。
日産の人気ハイブリッドシステムであるe-POWERの第2世代を搭載し、かつ、ガソリンエンジンモデルの設定がない電動車専用モデルでもあります。
今回はこのオーラのニスモバージョンの事例です。
ノートに比べて、いろいろと品位を高めてある車ですが、標準オーディオはノートゆずりの4スピーカーで、こだわりのある方には物足りなく感じられるようです。
オプションナビの4ch出力のうち、フロントを分岐させて2way化し、リヤはコアキシャルスピーカーに交換し、情報量をかせぐことになりました。
スピーカーの性能を引き出すカギとなるドア防振についても、4ドアすべてを施工して、きちっと条件を整えました。
日産・オーラ・NISMOのスピーカー取り付けの事例はこちらです
2025/07/15
DSP製品データベースページを更新しました
いつもサウンドプロのサイトをご覧いただき有難うございます。
DSP製品データベースページにつきまして、更新を行いましたのでお知らせいたします。
【変更点】
(追加)カロッツェリアDEQ-2000A・DEQ-7000A・DMH-SF600
(追加)オーディソン AF M1.7 bit・AF C4.10 bit
(削除)オーディソン APF8.9bit
(削除)ETANI ETN-1
現在74商品を収載中です。
DSP製品データベース
2025/07/12
スピーカーリスト更新しました
いつもサウンドプロのサイトをご覧いただき有難うございます。
本年より運用開始しております、スピーカーリストページにつきまして、7月度の更新を行いましたのでお知らせいたします。
【変更点】
・当初は収載しておりませんでしたアルパインのメティオシリーズ(車種別2way)について、全30品目(一部発売前商品含む)を収載
・ESB4000シリーズを収載
現在17ブランド・543商品を収載中です。
主力スピーカー製品リストページ