1. HOME
  2. ニュース

CX-30をBLUE MOON AUDIOスピーカー交換でサウンドアップ♪

2022/08/11


今回はマツダ・CX-30の事例紹介です。

この車は、マツダが自社開発し、パイオニアにスピーカー納入を依頼した「マツダ・ハーモニック・アコースティックス」オーディオシステムを標準搭載した車です。

フロント3way+リヤの8スピーカーで構成され、8chアンプで駆動する仕組みで、標準オーディオと呼ぶにはプレミアムな内容になっています。
なかでも、3リットル容量のエンクロージャーに収められたウーファーがユニークで、カウルサイド(前席足元の外側のパネル内)に収められ、足元のくぼみ形状を活用して、低音域を豊かに響かせる方法を取っています。

そのトータルバランスは素晴らしく、とても純正オーディオとは思えない出来ですが、どんなに良いものでも、時間とともに慣れが出てくるのか、手を加えたくなるものです。
オーナ様より、もう少しクリアで、はっきりした音にしたいということでご相談いただきました。

足元のウーファーの入れ替えには相応の工数がかかりますので、まずは、音の輪郭への寄与の高い中高域の2ユニットの交換と防振によるカスタマイズをご提案し、ご用命頂きました。
オーナー様には、変化にご満足いただけたようでなによりです♪
マツダ・CX-30のスピーカー交換の事例はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1130


G10系7シリーズをFOCAL製スピーカーキット・インストールでサウンドアップ♪

2022/08/05


今回はBMW740d Xdriveラグジュアリーの事例紹介です。

オーナー様は、別の車でもオーディオインストールをご用命頂いていた方で、お乗り換えに伴って、再度お声掛け頂きました。
m(_ _)m

この車は上級グレードだけあって、全16スピーカーから成るプレミアムオーディオ「Top-Hifi」が装備されており、トータルバランスに配慮した音質を有していますが、フロントシートにおけるメリハリある音質を追求したいということで、スピーカー交換をご検討されているということでした。

当初のお考えでは、FOCALのES100K(10センチウーファーの2wayキット)に見当をつけていらっしゃいましたが、センタースピーカーがある車なので、FOCAL製ユニットを使ったフロント2way+センタースピーカーキットである、「PLUG&PLAY elite for BMW BMF30KJ3」を提案させていただきましたところ、ご下命いただけました。

スピーカーの性能を引き出すためのドア防振もしっかりやって、改善効果がはっきり感じられる着地となりました。
BMW7シリーズのスピーカー交換の事例はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1129


カーオーディオマガジン2022年9月号発売♪

2022/08/01


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

当店が定期広告を掲載させていただいております、caraudio magazine(カーオーディオマガジン) Vol.147(2022年09月号)が発売になりましたのでお知らせいたします。

今号では、当店が協力させていただいた取材記事はありませんが、当店も参加させていただいた5月15日に開催されたブルームーンオーディオミーティング関東の記事が載っています。(5月15日開催分・100ページ)

ここで急なお知らせになりますが、当car audio magazine誌は、今号をもって休刊扱いとする旨、出版社より案内がありました。

ただし、カーオーディオ専門誌としての形態を休止するものの、同誌が発信してきたカーオーディオ分野のコンテンツは、同じ出版社の月刊誌「カスタムCAR」内のコーナーに場所を移す形で存続するとのことです。

当店も引き続き、広告の場として活用させて頂く他、取材依頼に応じるなど、これまで通りにお付き合いして行きたいと考えております♪


出版社の各誌紹介ページ
car audio magazine
(今後の引越し先)カスタムCAR

発行元:芸文社


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1128


フロント3wayマルチを極めたBRZ♪

2022/07/29


今回は新型BRZの事例ご紹介です。

お乗り換えに伴って、前車でご愛用だった機器の移設をご依頼頂きました。
ブルームーンオーディオの3way分のスピーカーと、オーディソンのDSPアンプがあり、これらを使ってBRZでもフロント3wayを組みたいとのご要望です。

BRZは、標準の状態で3way分のスピーカーホールがあるクルマなので、純正の外観を維持したインストールも可能なのですが、音質を重視して、ツイーターとスコーカーをAピラーに埋め込む方法をご指定頂きました。

インストールスペースに制約の多い車ですが、トランクルームの天井にDSPを吊り下げ設置するなどの工夫で、使い勝手を損ねずに仕上げることが出来ました。
スバル・BRZのスピーカー交換の事例はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1127


ミニにBIG-DA搭載で安全快適に!ブルームーンスピーカーでサウンドも◎♪♪

2022/07/21


今回はローバー・ミニの事例紹介です。

だいぶ前に中古でお求めの車両で、当初からついていたナビとスピーカーを更新したいとのことでご相談頂きました。
特に課題となっていたのが、ナビのモニタが中央の送風口の通気をじゃましてしまう点で、なんとかこれを回避したいとのことでした。

この解決策となったのが、アルパインの新型ディスプレイオーディオであるBIG-DAでした。
画面が上下左右に大きく動かせる設計になっているため、目一杯さげることで、通風口の前をスカッと空けることが出来ました♪

肝心の音についても、ブルームーンオーディオの高性能コアキシャルスピーカー4つと、カロッツェリアの小型パワードサブウーファーでまとめて、カナリいい感じに仕上げることが出来ました(^o^)
ローバー・ミニのスピーカー交換の事例はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1126


ポルシェのフロント3wayをHELIXに交換してサウンドアップ♪

2022/07/15


今回はポルシェ・ボクスターの事例紹介です。

このボクスターは、OEMの2DINナビとセパレートアンプを組み合わせて、純正オーディオを構成していた時代のクルマです。
データの古くなったナビを取り外した後、ナビはスマホですませ、1DINのハイエンドCDデッキを入れて、楽曲再生に特化した使い方をされていました。

スピーカーは純正で頑張っていたのですが、ぼちぼち音割れ症状が出始め、原因究明と手当でご相談いただくに至りました。
チェックの結果、やはりスピーカーのまわりのゴム(ダンパー)の劣化による破れが原因と判明しましたので、フロント3way分のスピーカーを交換し、デッドニングで稼働条件を整え、バッチリと機能回復しました。

ポルシェ・ボクスターのスピーカー交換の事例はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1125


待望のハイレゾ・Bluetoothレシーバー登場♪♪

2022/07/11


いつもサウンドプロのサイトにアクセスしていただき有難うございます。

新製品情報コーナーに新製品を1点登録しましたのでお知らせいたします♪

【audison】
ハイレゾ・Bluetoothレシーバー B-CON
DSP等へのハイレゾ品質でのブルートゥース入力を可能にするレシーバーです。ブルートゥース5.0規格に準拠し、LDAC接続時で96kHz/24bitでの非圧縮ストリーミング転送が可能です!
ブルートゥース入力→アナログ&光出力に加えて、光パススルー入出力も可能で、品質のみならず実用性にも十分に配慮した製品です。

在庫はだいぶ少なめです。(初期入荷3個。。)ご興味のある方はお早めにご連絡ください。

お見積り、取り付けのご予約はどうぞお気軽に♪
ご連絡はコチラからお気軽にどうぞ♪
電話もお気軽に♪03-5913-8450です!


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1124


VOLVO V60をDSP+アンプ3台のフルオーディオ・システムでサウンドアップ

2022/07/08


今回はボルボ・V60の事例紹介です。

それまでお乗りだった車からの載せ替えと、スピーカーの新調でご相談いただきました。
オーディオに造詣の深いお客様で、DSPとセパレートアンプ3台を使ったフルオーディオに、寄与度の大きさの割には省略されがちな、電源安定化装置にも気を遣ったシステムでした。

載せ替えに際して、スピーカーを新調なさりたいということで、デモボードでのご試聴を経て、ブルームーンオーディオのAX165をご選定いただき、機材一式と合わせて、しっかりとインストールさせていただきました。

ボルボ・V60のスピーカー交換の事例はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1123


ルノー・トゥインゴをFOCALスピーカーでサウンドアップ♪

2022/06/30


今回はルノー・トゥインゴの事例紹介です。

初期型が1992年に発売されたトゥインゴは今年で30周年を迎えます!
現行モデルのオーナー様から、音質アップのご相談をいただきました。

当初はフォーカルの海外製品として、トゥインゴの専用品として販売されている、フロント2wayのみ、あるいはサブウーファーもセットでグレードアップする商品をご希望だったのですが、国内正規品としては取り扱われていない製品で保証が効きませんし、正規販売されている製品でよりスペックの良いものがあるので、そちらをおすすめしました。

サウンドアッププログラムによる、しっかりとしたウーファーインストールに加えて、オーナー様のたってのご希望だった、ツイーターの露出取り付けも叶い、オーナー様には大変お喜びいただけました(^o^)

ルノー・トゥインゴのスピーカー交換の事例はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1122


ロードスター990SをコンパクトDSP&カロスピーカーでサウンドアップ♪

2022/06/24


今回はNDロードスターの事例紹介です。
最近売れてる模様の990Sです。

オーナー様はこの990Sを自分好みに仕上げたい方で、オーディオグレードアップに加えて、バックカメラやミラーなどの装備品取り付け、さらには内装の取替まで幅広くご相談いただきました。

セグメントオーディオはそのままで、フロントスピーカー出力をPLUG&PLAYのDSPアンプに入力し、カロッツェリアのフロント2wayとリヤ(ヘッドレスト)スピーカー、BOSE用流用のサブウーファーを鳴らします。
リヤカメラをバンパーに埋め込んで、防眩ミラー内の液晶モニタに表示。おまけにRS用のアルカンタラ貼り内装へ幅広く交換!と盛りだくさんの内容となりました。

ロードスター990Sのスピーカー交換・DSPアンプ搭載の事例はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1121