1. HOME
  2. ニュース

NSX専用!リアカメラ取り付け用ステー発売開始♪

2020/08/28


いつもサウンドプロのサイトを御覧いただき有難うございます。

サイト上でのお知らせが遅れてしまいましたが、先週よりホンダ・NSX(NA1/2型)専用・リアビューカメラ取り付けステーを販売開始いたしましたのでお知らせいたします。

NSX(NA1/2型)は時代的に純正のリアカメラがない車ですので、ナビの導入と合わせて、皆さん後付けなさっていますが、カメラ付属の金属ブラケットで取り付けるとカメラが丸見えで、日本で唯一のスーパーカーの美しきリアビューを著しく損ねてしまいます。

そこでこのステーです。
?ステーに市販のカメラを固定してから、
?リアバンパーにナンバー灯を留めているネジを外し、
?ステーを差し入れて、ネジを締め直すだけ
・・のカンタンな作業で、カメラの露出を最低限におさえた取付が可能になります。

ナンバー周りの構造上、これ以上目立たなく成りえませんので、NSXのリアカメラインストールの最上の選択肢と考えていただいて構いません(保証!)

DIY好きの方なら、楽に作業していただけるマニュアルもおつけしています。(pdfファイルはコチラ)
どうぞお求めください!

また、カメラを取り付け済みの車(※1)なら、店頭でお待ちいただいている間に付け直し作業をすませることも可能です。
事前のご連絡・ご予約の上、どうぞ気軽にお立ち寄りください♪

お買い上げ&ご来店、お待ちしております!
------------------------
ご連絡はお気軽にどうぞ♪
メールフォームはコチラです。
電話はこちらです♪03-5913-8450です!

(※1)ナンバー上部の開口部を通して配線してあるのが望ましい。詳しくはご連絡いただく際にお聞かせください。


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=996


N-VANのオプションスピーカーをデッドニングでサウンドアップ♪

2020/08/23


今回はホンダ・N-VANの事例ご紹介です。

N-VANはご存知ホンダの軽「Nシリーズ」の最新モデル。2018年にラインアップに加わった商用専用車です。
でも、この使い勝手、このルックスですから、本来の商用用途だけに押し込めとくのはもったいない。
ハイエース同様、タウンユースのカスタムベース車として、またサーフィンやキャンピングなどのレジャー系移動基地として、多方面で人気を博しているようです。

今回登場のN-VANも、趣味用のセカンドカーとして増車された一台です。

ご購入時に取り付けたディーラーオプションのナビとスピーカーの性能を引き出すべく、スピーカーケーブル交換とデッドニングをご依頼いただきました。
合わせて、移動基地の必須アイテム。室内設置のサブバッテリーに給電するためのバッ直引き込みもご依頼いただきました。

ホンダ・N-VANのデッドニング様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=995


NSXのバージョンアップは美しき2DINパネルから始まる♪♪(かも)

2020/08/17


今回はNSXの事例ご紹介です。

日本で唯一のスーパーカーと評されるNSXも、今年で30歳。
標準のカセットデッキはさすがに無理!と、2DINナビに置き換えたオーナー様は少なくないと思いますが、特にこだわりなく選んだ2DINパネルキットの外観に満足していないオーナー様もいらっしゃるようです。

今回のオーナー様も、そんな方のお一人です。
当サイト内のインストールギャラリーのNSXのエントリをご覧になり、きれいに付けたい♪とご相談いただきました。

パネルをキレイに作り変えて、旧カロナビからケンウッド製のナビにを入れ替えました。周辺機器も美しく!ということでETCは灰皿部に、ハンズフリーマイクはスイッチパネルにそれぞれ埋め込み取り付けました。
さらにリヤカメラもNSX専用ステーを制作して取り付けて、露出を最低限に抑えつつ、良好な視野を確保しました。

日本の大切な財産!NSXの価値保全にご協力することができました!

NSXのナビ取り付けの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=994


メガーヌの音響をaudisonのDSPで改善!

2020/08/10


今回はルノー・メガーヌの事例ご紹介です。

社外スピーカーに交換してみたものの、納得出来ていないとのことで、ご相談いただきました。
伺ったところフロントの2wayユニットで、ツイーターは標準に位置で入れ替え。ウーファーは防振なしでトレードイン装着できるエンクロージャー入りユニットです。

試聴させていただくと、ツイーターはそれなりに仕事しているようでしたが、中低域が後ろ(リヤの純正スピーカー)から聞こえます。試しにリヤを絞ってみると、やっぱり高音域ばかりが耳につき、音の実体が感じられません。

改善策を講じる場合、現状のユニットを入れ替えるかどうかの判断が悩ましいところですが、だいぶ高額の製品でもあるようなので、継続利用を前提として策を練りました。

方針としては、フロントツイーターとフロントウーファー、そしてリヤウーファーを3way構成としてとらえ、それぞれに適切な帯域を割り当て、DSPアンプによる駆動力の向上と合わせて、音量のバランスを調整するというアプローチを考えました。

フロントウーファーの低域側の再生能力には限界があり、大ボリュームでの再生はつらいものの、リヤスピーカーの役割をサブウーファーに変更したことが功を奏して、常用域での全体のバランスはだいぶ改善しました。


メガーヌのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=993


GT-Rに2DINパネルキットでナビ取り付け&キッカースピーカーでサウンドアップ

2020/08/02


R35GT-Rの事例ご紹介です。

GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R35向け2DINパネルキットを発売させていただいたばかりですが、今回の車両は、その商品化のための型取りや試作品のフィッティング検証等でご協力いただいた車です。

初期型の2008年式で純正ナビのデータ更新がとっくに終了し、2DINナビの導入を思案されていたところ、イベントでお近づきになり、うまくお話が進み、キット開発スタートから約1年半で発売までたどり着くことが出来ました。

今回のエントリでは、2DINキットを使ってサイバーナビを取り付けた状態の説明のほか、リバース時にリヤカメラ画像→純正モニター、サイドカメラ画像→ナビにそれぞれ表示させるシステムの解説、そして忘れちゃいけない;;GT-Rスーパーサウンドアッププログラムの施工の様子をご紹介しております。

GT-Rの2DINナビ取り付け&サウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=992


Option9月号が発売になりました♪

2020/07/30


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

当店の取材記事が掲載されておりますoption(オプション)2020年09月号が発売になりましたのでお知らせいたします。

全国プロショップガイドという企画がございまして、そちらで当店のオリジナル商品を中心に宣伝させていただきました!

昨日発表させていただいたばかりのR35GT-R 2DIN スワップキット80スープラ専用バッフル、同じく80スープラ専用アルミシフトカラーバックカメラ埋込ブラケットが掲載されています。

機会がございましたら御覧ください〜♪

----------------------------
option
オプション
2020年09月号
発行元:株式会社 三栄


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=991


R35GT-R用2DINパネル+オーディオコントロールスワップキット発売!

2020/07/29


いつもサウンドプロのサイトをご覧いただきありがとうございます。

この度、R35GT-R用の2DINパネル+オーディオコントロールスワップキットを発売することとなりましたのでお知らせします。

R35GT-Rは、2017年以降の後期型よりモニタが大型化され、ナビ類の視認性が大幅にUPしましたが、中期型以前のモニタは約7インチと、今となっては小さく感じられるようになってしまいました。俗に言う「純正デッキ問題」ですね。
地デジ・ナビ・オーディオ・ドラレコ・ETCと、何一つ抜本的なアップデートができずに悶々とされているオーナー様は少なくないと思います。(私もその一人でした(-_-)

そこで、このR35オーナーのお悩みを一挙解決すべく、パネルキットの開発に着手!ついに完成。発売の日を迎えることができました!(^o^)


このキットは、純正モニタの下にある、オーディオ・エアコンコントロールのモジュールパネルをルーフのルームランプ部分に移動させ、空いたスペースに2DINデッキを取り付けるコンセプトの製品です。

移動先のオーバーヘッドパネルは、ルームランプ&小物入れの純正パネルと同じ外形で設計し、小物入れの部分にオーディオ・エアコンコントロールが収まるようにデザインしました。
延長用のカプラ付きハーネスもついていますので、全てのボタンが従来どおり機能します。

施工に関して、純正オーディオパネルを切ったり削ったりせず、配線も一切カットしないので、完全に純正戻しができる点と、キットの主要部分は車両から取り外して他車へ再利用が可能な点が、不可逆的なワンオフ加工と明確に異なります。

ドラレコ・ETC・リアカメラ等をナビで一元的に制御したいとお考えの方。
地デジを見られるようにしたい方。
●スマホナビに不安を感じている方。
●ダッシュボード周りは美しくすっきりさせておきたい方。

当店オリジナルのパネルキットで理想の環境を手に入れてください♪
商品説明・通販のページはコチラです

当キットは、お店でのインストールはもちろんのこと、通販、業販も対応しています。
取り付けの見積もり・ご予約はお気軽にどうぞ♪
------------------------------------------
メールフォーム/電話03-5913-8450


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=990


GT3 RSをディナウディオのハイエンドスピーカーでサウンドアップ♪

2020/07/27


今回はポルシェ911 GT3 RSの事例ご紹介です。

古くからお付き合いいただいているお客様のお車で、社外ナビが古くなってきたので、スピーカーのグレードアップと合わせて手を加えたいとのことでご相談いただきました。

一旦は最新ナビへの更新も選択肢に上がりましたが、ここ数年でiPadのヘビーユーザーになられたライフスタイルの変化を考慮して、相対的にコスパの良いディスプレイオーディオをお勧めしました。
スピーカーは試聴で大変気に入っていただいたDYNAUDIOの2wayモデルをお選びいただき、サウンドアッププログラムをデッドニンググレードに引き上げて取り付けました。

安全装備面では、いまやマストアイテムの前後同時録画タイプのドラレコ取り付けと、取り付け位置と見た目が課題になっていた社外リアカメラについて、当店オリジナルパーツを使ったリアバンパーへの埋め込みも実施しました。

ポルシェ911 GT3 RSのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=989


BLUE MOON AUDIOスピーカーでXC90をサウンドアップ♪♪

2020/07/19


今回はボルボ・XC90の事例ご紹介です。

当店のサイトをご覧になり、コスパ高めで音質向上を図りたいとご相談いただきました。
店頭でご試聴いただいて、音の傾向はブルームーンオーディオが気に入っていただき、最終的にミドルクラスのAX165にお決めいただきました。

このユニットをサウンドアッププログラムにて、ドア防振をデッドニンググレードに変更してインストールさせていただきました。

ツイーターは露出させる形式で取り付け、よりはっきりした音の輪郭を表現することが出来ました。
ご納車後のヒアリングで「音の変化に大変驚いております。本当に交換をお願いして良かったです。」とのインプレを頂戴することができ、ほっと一安心です(^o^)

ボルボ・XC90のサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=988


カローラツーリングをJBLスピーカー&オーディソンDSPでサウンドアップ♪

2020/07/12


カローラ・ツーリングの事例ご紹介です。
トヨタ自動車を代表する車で、かつ、世界一の累計販売台数をマークする車なので、当インストールギャラリーに数台は登録してたはずと思ってましたが、車の性格上、総じておとなしめのシステムが多かったせいか、トガッたAE86が一台あるのみでした^^;;

ということで、近代のカローラとしては初登場扱いの一台。純白のカローラツーリングです♪
納車ホヤホヤで駆けつけていただきました。

ご用命いただいたのは、純正ディスプレイオーディオをヘッドユニットとして、フロント2way+サブウーファーをDSPで鳴らすシステムです。
フロントスピーカーはモデルチェンジしたばかりのJBL CLUB 602CTP、DSPはaudisonの prima AP5.9bit、サブウーファーはオーナー様の倉庫に眠っていたアルパインの25センチユニットです。

今回はオーディオシステムのインストールに加えて、外部入力に対応していないという純正ディスプレイオーディオの課題を解決すべく、ビートソニック社からでている外部入力アダプターAVX02を取り付けて、スマートフォンのミラーリングができるようにしました。

ソースの選択肢が増えて、サウンドの方もしっかり充実。
キラキラしたカローラが出来上がりました♪

トヨタ・カローラツーリングのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=987