サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

新着情報

車遊びがちょっと楽しくなるかもしれないホットニュースはこちらです


2022/04/29

80スープラ☆織戸選手とお揃いのJBLグリルでサウンドアップ♪


今回は80スープラの事例ご紹介です。
取り付け事例をご覧いただける「インストールギャラリー」のスープラの事例が10件を超えて、検索結果に表示される機会が増えているようです。
今回のオーナー様からは、その中に燦然と輝く織戸学さんの事例と似た感じでやってみたい。との問い合わせをいただきました。

織戸号で使っているJBLのアフターマーケット用カーオーディオ製品は、2020年の9月に国内販売を終了しているので同じようには揃えられませんが、当店で在庫しておいたお揃いのスピーカーグリルを使い、スピーカーはJBLのコアキシャルモデルをアメリカから輸入することで、形を整えました。

デッドニングの施工にともなって、ドア内の機構へのアクセスがしにくくなるので、具合がいまいちだったウインドウレギュレーターの交換もあわせて実施し、精神衛生も良好な状態に仕上がりました♪
トヨタ・スープラのスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1113


2022/04/22

フリードをフロント2way化とパワードサブウーファーでサウンドアップ♪


今回はホンダ・フリードの事例ご紹介です。

この車の標準オーディオは、フロント/リヤの4スピーカーのため、標準オーディオの中でも表現力に乏しい部類です。
オーナー様は、とりあえずそんな状態から脱しようと、ライトメニューでのサウンドアップを希望され、ご相談いただきました。しかしながら、プランニングが進むうちに、各コンポーネントのグレードアップ欲に火が付いてしまい、徐々にヒートアップ!

カロッツェリアのハイエンド2wayスピーカー・TS-V173S+フロント用アンプPRS-A900を始めとして、リヤスピーカーとアンプにも手を入れ、高出力なパワードサブウーファーも投入して、リッチなシステムに駆け上がりました。

ホンダ・フリードのスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1112


2022/04/15

グラントゥーリズモをPLAG&PLAYのDSP+セパレートアンプでサウンドアップ


今回はマセラティ・グラントゥーリズモの事例紹介です。

グラントゥーリズモは2007年から2019年までの12年間に渡って生産された2ドアクーペです。
マセラティらしいニラミの効いたフェイスがかっこよいですね(^o^)

この車には、ラグジュアリーカーのお約束の、10スピーカーから構成されるBOSEサウンドシステムの設定もあるのですが、今回のお車は6スピーカーの標準オーディオ仕様です。
オーナー様は独自の音作りと、お手持ちのハイエンドDAPを使ったハイレゾ再生を実現できるようなシステムを組みたい♪とのご意向でご相談いただきました。

検討の結果、純正オーディオのスピーカー出力orハイエンドDAPをソースとして、アンプレスDSPと、帯域ごとの3台の外部アンプを使って、フロント2wayとセンタースピーカーを鳴らす、フロントメインのシステムを組むこととなりました。

スピーカー数は5つとシンプルですが、DSP、アンプともに、セパレーションに拘った贅沢なシステムなので、非常にクリアで情報量の豊富なサウンドが得られました。

マセラティ・グラントゥーリズモのスピーカー交換/DSP取り付けの事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1111


2022/04/08

190Eをブルームーンスピーカーと1DINデッキでサウンドアップ♪♪


メルセデス・ベンツ190Eの事例ご紹介です。

日本での発売が1984年〜1993年。初の5ナンバーで手が出しやすくなり、折からのバブル期の追い風にも乗って、たくさん売れた車です。
「小ベンツ」なんて愛称で親しまれていましたが、鮮明に記憶してらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今回の190Eは二桁ナンバーが付いていて、往時より大切にされてきた一台です。
標準オーディオだと、フロント/リヤの4スピーカーですが、オプションのサブウーファーが追加されて計6スピーカーと充実しています。しかしながら、経年でおかしくなったせいか、スピーカーが一つしか鳴らない状態でピットインしていただきました。

これをキチッとリフレッシュしましょう。ということで、フロントを2way、リヤを2wayコアキシャルに入れ替えて、ドア防振も行って音の出口を整え、デッキもDSP付き1DINの名機DEH-970に交換しました。
ドアの作りがしっかりしていることもあり、なかなかいい音を実現できました♪

メルセデス・ベンツ190Eのスピーカー交換/1DINデッキ取り付けの事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1110


2022/04/05

カロッツェリア・DEH-970限定販売!


いつもサウンドプロのサイトを御覧いただきありがとうございます。

本年3月末をもって、カロッツェリアのハイエンド1DINオーディオデッキ・DEH-970が終売となりました。
税込38,500円という破格のプライスに似つかわしくない高性能で、非常に人気の商品でしたが、惜しまれつつ生産終了となりました。

当店でも非常に売れ筋の製品で大変に愛着があるため、終売の一報を受けて、メーカー在庫をできるだけ融通してもらえるように交渉し、なんとか8台だけ確保できました。

この貴重な在庫を当店のお客様にご提供したいと思いますので、ご希望の方はお問合せいただくか、ネット注文で在庫を押さえてください。
なお、原則として店頭でお取り付けいただくお客様に限定させていただきたいと思います。勝手申し上げてすいません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

DEH-970のショップページ
メールフォームのお問合せはこちらです
直接のお電話もお気軽に♪03-5913-8450です!

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1109


2022/04/02

カーオーディオマガジン2022年5月号発売♪


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

当店が定期広告を掲載させていただいております、caraudio magazine(カーオーディオマガジン) Vol.145(2022年05月号)が発売になりましたのでお知らせいたします。

今回は取材協力させていただいた記事はありませんが、イースセミナー&ショウに出展した当店スタッフの80スープラがちょこっと写っています(119ページ)(^o^)

機会がございましたら御覧ください〜♪

car audio magazine
カーオーディオマガジン
発行元:芸文社

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1108


2022/04/01

ロードスター990Sに1DINオーディオデッキをインストール!


今回はマツダ・ロードスター990Sの事例紹介です。

ロードスターのオーディオシステムは、現行のND型から統合型システムのマツダコネクトか、簡素なセグメントオーディオ(S/NR-Aグレードのみ)となり、市販のオーディオパネルをつかった1DIN/2DIN取り付けができなくなりました。

そういった事情から、マツダコネクト車はスピーカー出力をDSPアンプやJOYNのようなコンパクトアンプに取り込み、スピーカー周りの整備を加えて、音質向上を図るアプローチが主流になっています。
これに対して、セグメントオーディオ車に関しては、上記同様にDSPを加えるのも一案ですが、1DINデッキのカスタムインストールを検討されるかたも少なからずいらっしゃいます。

今回はこういったオーナー様に参考にしていただける事例です。
ヘッドユニット周りについては、セグメントオーディオを取り除いて、オーディオパネルをカスタム製作し、カロッツェリアのハイエンドデッキDEH-970を取り付け。
ドア周りについては、サウンドアッププログラムにてドア防振とスピーカーケーブル交換を行った上で、当店人気のブルームーンオーディオの2wayスピーカー・SX165に交換しました。

新デッキへの外部入力(USBとAUXミニジャック)も、純正の入力ポートにつなぎ込んで、使い勝手良く仕上げ、総額20万円程であがりました♪

マツダ・NDロードスターのスピーカー交換/1DINデッキ取り付けの事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1107


2022/03/25

新型ノートをBLAMスピーカーでサウンドアップ♪


日産・ノート AUTECHバージョンの事例ご紹介です。

2005年にデビューし、2020年に3代目へとモデルチェンジを果たしたノートのオーナー様より、音質改善のご相談をいただきました。

ヘッドユニットは、オプションのNissanConnectナビゲーションシステムをお選びになり、スピーカーは純正の状態でした。
ちなみにノートのスピーカー構成は、Sグレードでフロント2スピーカー(フロントドア1枚あたりスピーカー一つ)、Xグレードだとフロント・リアの4スピーカー(全ドア1枚あたり一つ)となっており、どちらもセパレートツイーターの設定はありません。

キチッと音質改善なさりたいということでしたので、音像形成の観点からハンデのある、ドアスピーカーのみという状態から脱したいところです。と、いうことで、サウンドアッププログラムによるドア防振とスピーカー交換を行いつつ、フロント2way化を図るプランをご提案し、ご用命頂きました。

ドアを防振とスピーカーホール切削加工等によってしっかり作り上げ、試聴で気に入っていただいたBLAMのセパレートスピーカーを取り付け。ツイーターは、ノートオーラ用の(ツイーターグリル付き)Aピラーカバーを使って、純正ルックスで納めました。

日産・ノート(E13)のスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1106


2022/03/18

新型BRZをフロント3way+パワードサブウーファーでサウンドアップ♪


昨年発売されたばかりのBRZの事例ご紹介です。

前車からの乗り換えで取り外した2wayスピーカーと、パワードサブウーファーの移設が第一の用件でしたが、できれば(1)スコーカーも社外品に交換したい。(2)リヤスピーカーは鳴らさなくて良い。という要件も加わったので、ディーラーオプションのサイバーナビだけで3way+パワードサブをマルチ制御できるように組んでみました。

3wayのうち、高域側の2ユニット(ツイーターとスコーカー)は同系統の信号で鳴らすので、DSP調整の自由度に制約がありますが、与えられた条件下では、ほぼ最善の結果が得られたと思います。

スバル・BRZ(ZD8)のスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1105


2022/03/14

未知の領域のノイズ低減アイテム・サウンドエレメントご紹介


いつもサウンドプロのサイトにアクセスしていただき有難うございます。

新製品情報コーナーに新製品を1点登録しましたのでお知らせいたします♪

【KaMs】
サウンドエレメント
アンプからスピーカーに向かうスピーカー線に取り付けて、ノイズ低減と音像の鮮明化を図る製品です。

今までにない構造の製品なので、技術的な解説はできませんが、効果がはっきり感じられる製品なので、非常にとまどっております。(笑)
インプレは上記ページに詳述してますので、どうぞ御覧ください。

メーカーよりデモ製品を預かっておりますので、ご視聴可能です。
デモボードで装着前後の比較をご体感いただく他、セパレートアンプを積んでいらっしゃる車であれば、テスト装着にも対応いたします♪


お見積り、取り付けのご予約はどうぞお気軽に♪
ご連絡はコチラからお気軽にどうぞ♪
電話もお気軽に♪03-5913-8450です!

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1104