カングーをパナナビと連動ドラレコ・ETCで使い勝手&音質UP♪
2021/12/17
今回はルノー・カングーの事例ご紹介です。
古くから当店とお付き合いいただいているお客様が、仕事用に増車ということで、社外ナビ・連動ドラレコ等の取り付けと、サウンドアッププログラムによるスピーカー取り付けをご依頼いただきました。
ナビはキレッキレ画質の有機ELパネル搭載!パナソニックのフラッグシップモデルをセレクト。
連動ドラレコはフロントウインドウへ。ETC2.0車載器は純正オーディオ跡地に埋め込み。リアビューカメラは当店オリジナルの埋め込みブラケットを使ってリアガーニッシュにスマートにインストールしました。
大量積載での長距離移動でも疲れにくいと評判のカングー。いろいろとスペックアップで、さらに快適にお過ごしいただけるようになりました♪
ルノー・カングーのスピーカー交換/ナビ取り付けの事例はこちらです♪
アウディ・TTSをDSPとブルームーンスピーカーでサウンドアップ♪
2021/12/10
今回はアウディ・TTSの事例ご紹介です。
オーナー様はプリオウンドの個体をご購入なさったのですが、純正の音を改善したいということでご相談いただきました。
仕様によって、フロント2way、フロント3way+センタースピーカーと、複数のパターンがあるのですが、今回はフロント2wayだったので、パッシブネットワークをつかって3way化する方向でご注文いただきました。
しかしながら、着手してみると、前オーナーの置き土産と思われるDIYの残骸があり、撤去にだいぶ手間が掛かることなってしまいました。
でも、音質の改善に関係ない手間(賃)がかかるのも面白くないな。ということで気分一新。当初から漠然とイメージしていたDSPアンプによるフロント3wayマルチ化の方向へかじを切ることになりました。
結果として、当初のパッシブ3wayの20万程度の予算から、DIY残骸の原状回復費用+DSP+もろもろで50万クラスにまで膨らんでしまいましたが、オーナー様には大変ご満足いただけたようで何よりでした。
アウディ・TTSのスピーカー交換の事例はこちらです♪
458スペチアーレをフロント2way化でサウンドアップ♪
2021/12/04
今回はフェラーリ・458スペチアーレの事例紹介です。
当店は地味な事業規模のいたってフツーのオーディオショップですが、結構ハデなお車をお預かりする機会が少なくありません。
その中でも、今回はトップクラスの一台。フェラーリのスーパースポーツカーです。
V8・4.5リッター、605馬力で3000万を優に超える正真正銘のスーパーカーですが、純正オーディオは前後4スピーカーと極端に質素で、エンジンの爆音に完全に負けています。。
少しはマトモに聞けるようにしたいなぁ。ということで、当サイトの施工事例をご覧になり、ご相談いただきました。
ということで、1対のフルレンジスピーカーだけのフロントを、ブルームーンオーディオのSX165で2way化。純正デッキの4ch出力を、別途用意したバイアンプ対応ネットワークに入力して、マルチ接続の形を取りました。
こういう車だと、インテリアの調和も重要ポイントです!
ツイーター設置用のダッシュボード両端のパネルを制作し、貼り生地の質感もピッタリ合わせて、純正風に仕上げました♪
フェラーリ・458スペチアーレのスピーカー交換の事例はこちらです♪
カーオーディオマガジン2022年1月号発売♪(取材記事あり☆)
2021/12/04
いつもサウンドプロのサイトを御覧いただきありがとうございます。
caraudio magazine(カーオーディオマガジン) Vol.143号(2022年01月号)が発売になりましたのでお知らせいたします。
新春号の巻頭特集は「増幅機能一考〜内蔵アンプvs.外部アンプ」というタイトルです。
カーに限らず、オーディオシステムの基本原理である、増幅(amplify)という機能を見つめ直す企画です。
当企画では当店も記事作成に協力させていただいており、パワーアンプを加えたマルチシステム側の方で、ついていろいろと説明させて頂きました。
機会がありましたら、ご一読ください♪
car audio magazine
カーオーディオマガジン
2022年01月号 Vol.143
発行元:芸文社
MINI・クロスオーバーをフロント3wayマルチドライブでサウンドアップ♪
2021/11/28
今回はMINI・クロスオーバーの事例ご紹介です。
ピカピカ新車のクロスオーバーのオーダーはBMWブライトオーディオパッケージ。
ドア周りを入念な防振で固め、当店人気スピーカーのBLUE MOON AUDIOブランドのMINI専用スピーカーキットをインストールします。
MINIの標準オーディオは多くのBMW車と同様、ツイーターレスなのが大きなハンデです。。
現在市販されているMINI向けのトレードインスピーカーキットは全てツイーターが含まれるので、交換によって音の解像度をキリッとアップさせることができます。
加えて、今回はパワードサブウーファーで低音域を強化して、DSPアンプによって精密に音響設定を施しましたので、標準オーディオとは全く別物に生まれ変わりました♪
オーナー様にはだいぶ気に入っていただけたようで、早くも次のステップアップが視界に入ってきちゃったご様子。
まずはエージングを進めつつ、ブルームーンオーディオの音をご堪能下さい♪
MINI・クロスオーバーのスピーカー交換の事例はこちらです♪
フリードをFOCALスピーカーでサウンドアップ♪
2021/11/21
今回はホンダ・フリードの事例ご紹介です。
ディーラーオプションナビをヘッドユニットとし、サウンドアッププログラムによるスピーカー交換をご依頼いただきました。
スピーカーは、ヴォーカルなどの中音域の表現力に定評がある、FOCALのベーシックモデル、ISS170です。
当サウンドアッププログラムは、デッキ裏から出力されるスピーカーケーブル交換、カスタムバッフルによるスピーカー取り付け、ドア防振施工と、音の出口の整備に必要な作業をワンパッケージにしたプランです。
今回はコスト抑制のため、市販の樹脂製バッフルを使い、スピーカーケーブルは純正を流用しましたが、ミニバンならではのオーディオ的な条件の良さのおかげで、なかなか心地よいリスニング環境を作ることが出来ました(^o^)
ホンダ・フリードのスピーカー交換の事例はこちらです♪
愛車歴20年超え!ゆっくり築き上げた自分色☆のオーディオシステム♪
2021/11/14
今回はトヨタ・セリカGT-FOURの事例ご紹介です。
トヨタの1980-90年代のラリー史において、3世代に渡って華々しい成績を残した「GT-FOUR」の最終モデル。ST205型のセリカGT-FOURです。
オーナー様はこの熱いクルマを新車でご購入され、20年を超える時間をいっしょに過ごしていらっしゃいます。
当店とも、足掛け20年ほどの長きに渡ってお付き合いいただいており、オーディオグレードアップのお手伝いをさせていただいています。
オーナー様のオーディオの楽しみ方は、一気に作り上げるのではなくて、少しづつ変化を味わいながら登り詰めていくスタイルです。
10年ほど前に一度、インストールギャラリーにご登場願ってから、だいぶグレードアップが進みましたので、ここいらでもう一度♪ということで再度、スポットライトを浴びていただくことになりました。
システムはサイバーナビ→アンプ2台→フロント2way+サブウーファーのシンプルな構成で、旧製品ながら、カロッツェリアRSシリーズのハイエンドコンポーネントが深く豊かな音色を聴かせてくれます。
トヨタ・セリカGT-FOURのスピーカー交換の事例はこちらです♪
デモボードExpress!2021.11.11号
2021/11/11
いつも当サイトにご訪問&当店にご来店いただきありがとうございます。m(_ _)m
当店の最新のデモボード状況をお伝えするデモボードエクスプレス!
久々に更新情報をお伝えいたします。
【DSP/メディアプレーヤー】
(1) New!!audiotechnica AT-HRP5
(2) audison prima AP4.9bit
(3) HELIX DSP PRO Mk2
(4) 光城精工 VE-01
【ヘッドユニット】
(1) carrozzeria DEH-970
(2) KENWOOD MDV-Z702W
(3) BEWITH MM-1
【スピーカー】
(1) KICKER QS674
(2) BLAM TSM 25 MG 70HR + WS 6 Multix + Big BLAM WT
(3) New!!PHASS FD0790ex
(4) New!!DIATONE DS-G400
(5) morel HYBRID602
(6) DYNAUDIO ESOTAN 236 40th Anniversary
(7) New!!HELIX C62C
(8) carrozzeria TS-V173S
(9) FOCAL UtopiaM TBM+6WM
(10) New!!BLUEMOONAUDIO SX165
(11) BLUEMOONAUDIO RX165
(12) New!!BLUEMOONAUDIO AX165
【サブウーファー】(写真には含まれていません)
サブウーファーについてお詫び:デモボード手直しの為、サブウーファーのみ12月19日までご試聴いただけません。ご了承ください。m(_ _)m
(1) BLUE MOON AUDIO WX250
(2) New!!carrozzeria TS-WH1000A
(3) New!!KICKER HS10
(4) New!!Cerwin Vega VPAS10 V2
【アンプ】 (写真には含まれていません)
(1) New!!PHASS RE2
(2) New!!carrozzeria PRS-A900
(3) Memphis MCX4.75
(4) JBL GTR601
(5) JBL 3000GTi
(6) Sinfoni Precision One-Class A
【RCAケーブル】差し替えて聴き比べできます
(1) AcousticHarmony GR1
(2) AcousticHarmony ZR1
(3) ACROLINK 6N-A24000
(4) ACROLINK 8N-A2080III Evo
(5) audiotechnica AT-RS240当店ベースグレード
(6) CARDAS Cross
【スピーカーケーブル】差し替えて聴き比べできます
(1) AcousticHarmony G1
(2) AcousticHarmony Z1
(3) ACROLINK 6N-S1000
(4) ACROLINK 7N-S1010 Leggenda
(5) audiotechnica AT-RX5500S
(6) SAEC SPC350当店ベースグレード
-----------
今回のアップデートは以上です(^o^)
ご連絡はコチラからお気軽にどうぞ♪
電話もお気軽に♪03-5913-8450です!
RUF RtをFOCALフラッグシップスピーカーでサウンドアップ♪
2021/11/07
今回は当サイト初登場のRUF Rtの事例ご紹介です。
コダワリ派のオーナー様で、好みの一台をGETすべく、時間をかけて探してもらってやっと入手した一台なんだそうです。
オーディオの方もしっかりやりたいとのことでご相談いただき、なかなか豪華なプランでご用命頂きました。
フロント3wayをFOCALのフラッグシップ、UTOPIA Mで固め、リヤスピーカーとパワードサブウーファーを含めて、ヘリックスの10chDSPアンプで駆動するプランです。
ポルシェの特権とも言える20cm径のフロントウーファーを従えて、車格を超える重厚なサウンドを創り出すことができました。
RUF Rtのスピーカー交換の事例はこちらです♪
マカンをBLUE MOONスピーカー&ヘリックスDSPでサウンドアップ♪
2021/10/31
今回はポルシェ・マカンの事例ご紹介です。
古くからごひいきにしていただいているお客様のお車で、フロントメインでしっかり聴けるようにしたいとご相談いただきました。
中期型以降のマカンのヘッドユニットは、PCMと呼ばれる統合型インフォテイメントシステムの一部に組み込まれていますので、前期型のようにヘッド交換はできません。
システムから出力されるスピーカー信号をDSPに取り込んで、増幅・調整し、フロントメインで音場を構築することにしました。
DSPは8chアンプ内蔵のHELIXのV-EIGHT DSP Mk2とし、フロント3wayはBLUE MOON AUDIOの2wayモデルであるSX165と、スコーカー用のMX080を組み合わせて構成。MX080はセンタースピーカーとしても使いました。
低音域を充実させるためのサブウーファーは、純正ユニットを活用しました。
ポルシェ・マカンのスピーカー交換の事例はこちらです♪