1. HOME
  2. ニュース

サンバーをHELIXのハイエンドスピーカーでサウンドアップ♪

2020/09/13


今回はスバル・サンバーの事例紹介です。

お仕事系のクルマは、仕事の道具として安く導入できるよう、装備を簡素に抑えた仕様が多いようですが、ユーザー側としては(安いのは有り難いケド)一日の大半を過ごす場所だから、エンタメ要素は充実させたい本音もあるようです。

今回登場のサンバーディアスは、富士重工業時代最後の自社生産モデルで、ハードな要求に耐える正真正銘のガチンコ軽ワゴンとして知られる一台ですが、単なるスピーカー交換にとどまらない、ハイエンド志向のオーディオインストールを行いました。

ヘッドユニットはコストパフォーマンスの高さで安定の人気を誇る、カロッツェリアのDEH-970をセレクト。パワー感も追求したいということでアルパインの小型アンプKTP-600を投入し、目玉のスピーカーはヘリックスのフラッグシップグレードの2wayスピーカー、C62C(税別135,000円)と張り込みました。

これだけのハイエンドスピーカーですので、ウーファーはアウターバッフル形式、ツイーターはカスタムマウントで高い位置に取り付けて、持てる性能を引き出せるように配慮しました。

スバル・サンバーディアスのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1000


クールなZ4をBLUE MOON AUDIOでサウンドアップ♪

2020/09/07


今回はBMWのイケメン2シータースポーツ!New Z4の事例紹介です。

2003年に発売され、昨年3月に三代目(G29)に代替わりしたZ4。
初代のころからウリだった、2シーターコンバーチブルにふさわしいクールな面構えはさらに磨きがかかり、もはや近寄りがたいオーラさえ漂わせております。
ミニバン・SUV全盛の現代ではありますが、実用性はさておいて、カッコ良さだけをキュッと結晶化したような車は憧れですね〜〜。

さて、クルマ好きの皆様にご愛顧いただいている当店でも、Z4様にはぼちぼちピットインしていただく機会が増えまして、今回のZ4では、フロント2wayスピーカーの交換とドア防振(デッドニング)をご用命頂きました。

当店では、BMW向け音質向上プランであるBMWブライトオーディオパッケージをご提供しておりますが、今回の内容はF1に相当するプランです。
当事例のエントリは趣向を変えて、定型の施工内容のご紹介に続いて、ベーシックプランのF1から、全スピーカー・サブウーファー交換+DSP投入のF2R-8Wまでの5プランについて図解入りの解説も加えてみました。

BMW Z4(G29)のサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=999


モレルのELATEシリーズに期待の新製品発表!

2020/09/02


いつもサウンドプロのサイトを御覧いただき有難うございます。
本年創立45周年を迎えたmorel社から、2012年発売のSupremo 602以来となる、実に8年ぶりの大規模な新製品が発表されましたのでお知らせ致します。

今回発売されるのは3グレードで、先月8月17日にFacebook上でワールドプレミアが行われましたが、世界中から予想通りの大絶賛の嵐だったようです。

その中で今回ご紹介するのは、ELATE CARBON PRO(イレイトカーボンプロ)とELATE CARBON(イレイトカーボン)です。
モレルの製品グレードはスプリーモ、イレイト、ハイブリット、テンポの順で展開していますが、ランク的には(価格的にも)、イレイトチタニウムの格上で、スプリーモ38に迫るクオリティの製品となります。

イレイトカーボンプロ/イレイトカーボンともに3way、2wayのセット商品が設定されるほか、ツイーター、ミッド、ウーファーの単体コンポーネント、ネットワークと全11商品の発売が予定されています。
当サイト新製品紹介ページに全商品の写真と価格を掲載しましたので、どうぞ御覧ください。

発売は10月1の予定です。どうぞご期待ください。

新製品紹介ページはコチラからどうぞ♪

------------------------------------------
お見積り、取り付けのご予約はどうぞお気軽に♪
ご連絡はコチラからお気軽にどうぞ♪
電話もお気軽に♪03-5913-8450です!


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=998


カロッツェリア・サイバーXで赤サソリをサウンドアップ♪

2020/08/30


今回はアバルト595コンペティツィオーネ・スティーレの事例ご紹介です。

この車は、フィアット500ベースのホットモデルとしてファンの多い、595コンペティツィオーネの限定車です。
コンペティツィオーネならではのハイパフォーマンスな車体に、サイドサポートを低めにした、オシャレなブラウンレザー張りのシートをあわせ、デイリーユースを意識したテイストでまとめたモデルです。

昨年10月に255台限定で発売された内の貴重な一台がご来店くださいました♪

といっても、実はおなじみのお客様のお車で、これまでお乗りだったフィアット500Cで構築したシステムの移設と、ナビの新規投入をご依頼いただきました。

ナビはカロッツェリアの最高峰、サイバーナビXシリーズのAVIC-CZ902XSをセレクト!
audisonの定番DSP、JBLの2wayとサブウーファーを移設し、前後ドラレコとリヤカメラも取り付けました。

アバルト595・コンペティツィオーネ・スティーレのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=997


NSX専用!リアカメラ取り付け用ステー発売開始♪

2020/08/28


いつもサウンドプロのサイトを御覧いただき有難うございます。

サイト上でのお知らせが遅れてしまいましたが、先週よりホンダ・NSX(NA1/2型)専用・リアビューカメラ取り付けステーを販売開始いたしましたのでお知らせいたします。

NSX(NA1/2型)は時代的に純正のリアカメラがない車ですので、ナビの導入と合わせて、皆さん後付けなさっていますが、カメラ付属の金属ブラケットで取り付けるとカメラが丸見えで、日本で唯一のスーパーカーの美しきリアビューを著しく損ねてしまいます。

そこでこのステーです。
?ステーに市販のカメラを固定してから、
?リアバンパーにナンバー灯を留めているネジを外し、
?ステーを差し入れて、ネジを締め直すだけ
・・のカンタンな作業で、カメラの露出を最低限におさえた取付が可能になります。

ナンバー周りの構造上、これ以上目立たなく成りえませんので、NSXのリアカメラインストールの最上の選択肢と考えていただいて構いません(保証!)

DIY好きの方なら、楽に作業していただけるマニュアルもおつけしています。(pdfファイルはコチラ)
どうぞお求めください!

また、カメラを取り付け済みの車(※1)なら、店頭でお待ちいただいている間に付け直し作業をすませることも可能です。
事前のご連絡・ご予約の上、どうぞ気軽にお立ち寄りください♪

お買い上げ&ご来店、お待ちしております!
------------------------
ご連絡はお気軽にどうぞ♪
メールフォームはコチラです。
電話はこちらです♪03-5913-8450です!

(※1)ナンバー上部の開口部を通して配線してあるのが望ましい。詳しくはご連絡いただく際にお聞かせください。


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=996


N-VANのオプションスピーカーをデッドニングでサウンドアップ♪

2020/08/23


今回はホンダ・N-VANの事例ご紹介です。

N-VANはご存知ホンダの軽「Nシリーズ」の最新モデル。2018年にラインアップに加わった商用専用車です。
でも、この使い勝手、このルックスですから、本来の商用用途だけに押し込めとくのはもったいない。
ハイエース同様、タウンユースのカスタムベース車として、またサーフィンやキャンピングなどのレジャー系移動基地として、多方面で人気を博しているようです。

今回登場のN-VANも、趣味用のセカンドカーとして増車された一台です。

ご購入時に取り付けたディーラーオプションのナビとスピーカーの性能を引き出すべく、スピーカーケーブル交換とデッドニングをご依頼いただきました。
合わせて、移動基地の必須アイテム。室内設置のサブバッテリーに給電するためのバッ直引き込みもご依頼いただきました。

ホンダ・N-VANのデッドニング様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=995


NSXのバージョンアップは美しき2DINパネルから始まる♪♪(かも)

2020/08/17


今回はNSXの事例ご紹介です。

日本で唯一のスーパーカーと評されるNSXも、今年で30歳。
標準のカセットデッキはさすがに無理!と、2DINナビに置き換えたオーナー様は少なくないと思いますが、特にこだわりなく選んだ2DINパネルキットの外観に満足していないオーナー様もいらっしゃるようです。

今回のオーナー様も、そんな方のお一人です。
当サイト内のインストールギャラリーのNSXのエントリをご覧になり、きれいに付けたい♪とご相談いただきました。

パネルをキレイに作り変えて、旧カロナビからケンウッド製のナビにを入れ替えました。周辺機器も美しく!ということでETCは灰皿部に、ハンズフリーマイクはスイッチパネルにそれぞれ埋め込み取り付けました。
さらにリヤカメラもNSX専用ステーを制作して取り付けて、露出を最低限に抑えつつ、良好な視野を確保しました。

日本の大切な財産!NSXの価値保全にご協力することができました!

NSXのナビ取り付けの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=994


メガーヌの音響をaudisonのDSPで改善!

2020/08/10


今回はルノー・メガーヌの事例ご紹介です。

社外スピーカーに交換してみたものの、納得出来ていないとのことで、ご相談いただきました。
伺ったところフロントの2wayユニットで、ツイーターは標準に位置で入れ替え。ウーファーは防振なしでトレードイン装着できるエンクロージャー入りユニットです。

試聴させていただくと、ツイーターはそれなりに仕事しているようでしたが、中低域が後ろ(リヤの純正スピーカー)から聞こえます。試しにリヤを絞ってみると、やっぱり高音域ばかりが耳につき、音の実体が感じられません。

改善策を講じる場合、現状のユニットを入れ替えるかどうかの判断が悩ましいところですが、だいぶ高額の製品でもあるようなので、継続利用を前提として策を練りました。

方針としては、フロントツイーターとフロントウーファー、そしてリヤウーファーを3way構成としてとらえ、それぞれに適切な帯域を割り当て、DSPアンプによる駆動力の向上と合わせて、音量のバランスを調整するというアプローチを考えました。

フロントウーファーの低域側の再生能力には限界があり、大ボリュームでの再生はつらいものの、リヤスピーカーの役割をサブウーファーに変更したことが功を奏して、常用域での全体のバランスはだいぶ改善しました。


メガーヌのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=993


GT-Rに2DINパネルキットでナビ取り付け&キッカースピーカーでサウンドアップ

2020/08/02


R35GT-Rの事例ご紹介です。

GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R35向け2DINパネルキットを発売させていただいたばかりですが、今回の車両は、その商品化のための型取りや試作品のフィッティング検証等でご協力いただいた車です。

初期型の2008年式で純正ナビのデータ更新がとっくに終了し、2DINナビの導入を思案されていたところ、イベントでお近づきになり、うまくお話が進み、キット開発スタートから約1年半で発売までたどり着くことが出来ました。

今回のエントリでは、2DINキットを使ってサイバーナビを取り付けた状態の説明のほか、リバース時にリヤカメラ画像→純正モニター、サイドカメラ画像→ナビにそれぞれ表示させるシステムの解説、そして忘れちゃいけない;;GT-Rスーパーサウンドアッププログラムの施工の様子をご紹介しております。

GT-Rの2DINナビ取り付け&サウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=992


Option9月号が発売になりました♪

2020/07/30


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

当店の取材記事が掲載されておりますoption(オプション)2020年09月号が発売になりましたのでお知らせいたします。

全国プロショップガイドという企画がございまして、そちらで当店のオリジナル商品を中心に宣伝させていただきました!

昨日発表させていただいたばかりのR35GT-R 2DIN スワップキット80スープラ専用バッフル、同じく80スープラ専用アルミシフトカラーバックカメラ埋込ブラケットが掲載されています。

機会がございましたら御覧ください〜♪

----------------------------
option
オプション
2020年09月号
発行元:株式会社 三栄


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=991