サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

We offer car audio installation services in English—right here in Tokyo!

See our English top page for details!

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

新着情報

車遊びがちょっと楽しくなるかもしれないホットニュースはこちらです

Instagram

2015/10/30

デミオにルーフ・ドアデッドニングで静寂性アップ!!


今回はデミオがご来店です。

オーナー様いわく、「車外の音が入ってこないように、しっかり対策したい」とのこと。

昨今の新車はハイブリッド車でなくとも、最高水準の環境性能を備えることが前提となっており、軽量化のために高張力鋼板を使うため、一昔前に比べて鉄板が薄くなっています。

伺った所、車外から定常的に聞こえてくる音もそこそこ大きく、雨降りの時のルーフや、高速道路移動等、ノイズが大きくなるような条件可では、一段とうるさくなってしまうとのことでした。

そこで今回は、ルーフとドアのデッドニングを提案し、施工させていただくこととなりました。

サウンドアップのための施工ではないので、ドアの内装とインナーパネルには手を付けず、アウターパネルに制振・吸音効果に優れるレアルシルトアブソーブを施工し、ルーフには、受け持ちの周波数帯別に3つのマテリアルを3層に重ねて施工することで、本格的な対策をとりました。

ルーフはだいぶ手間がかかるため、それなりの予算が必要になりますが、抜本的な解決をお望みの方はどうぞ参考になさってください。
デミオの静寂性アップの様子はコチラです!

なお、他にも室内デッドニングの事例がありますので、併せて御覧ください。
ハイエース(フロア)フェラーリF430(フロア・ルーフ)

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=608


2015/10/16

ハリアーにHelix DSP PROプロセッサーとアンプでサウンドアップ!


今回はハリアーがご来店です。
他ショップさんでスピーカー交換とドア防振をお済ませの状態でご入庫いただきました。

iPodをソースとして、デジタル高音質再生がしたいということで、あらかじめメールでデジタルトランスポート、プロセッサー、アンプ、サブウーファーの取付含むプランをご相談いただいていたのですが、ご意向を伺ううち、サブウーファーは不要のような感じでしたので、外した内容にてご提案し、施工を承りました。

今回は外部アンプでパワーがかかりますので、防振の強化等、施工済み部分の手直しも含めてしっかり仕上げました。

プロセッサーは、内部処理の動作サンプルレートが96KHz/24bitで処理され、業界初のハイレゾプロセッサーとして誉れ高いヘリックスのフラッグシップDSP PROを使い、新製品の4万円もするタッチスクリーンコントローラーDirectorも投入ということで、機器に申し分ありません。
宝の持ち腐れにならないよう、汗をかきながらしっかり調整させていただきました(笑)

だいぶご満足いただけているご様子のオーナーコメントも頂戴でき、感無量です(T-T)

トヨタハリアーのサウンドアップの様子はコチラです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=604


2015/10/09

ホンダ・ヴェゼルにJBLスピーカーとナカミチデッキでサウンドアップ!


今回はホンダ・ヴェゼルの事例ご紹介です。
オーナーは古くからのおなじみ様で、クルマの乗り換えに伴う移設と、システムアップをご依頼いただきました。

前車からご愛用のナカミチのハイエンドCDデッキCD-700?に、KAILASのチャンネルデバイダーと10年選手の川上に対して、川下はMOSCONI のアンプとJBLのスピーカーいずれも現行品と、年代もブランドもクロスオーバーした構成です。

時代は、これまでの一曲5MBの圧縮オーディオから、非圧縮&大容量のハイレゾへと目線を上げようというタイミングに差し掛かっておりますが、(スタート地点だった)ハイエンド再生のCDの音の品位ってこれなんだよなぁ。と再確認させてくれるクルマができました。

ホンダ・ヴェゼルのサウンドアップの様子はコチラです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=603


2015/10/02

GT-Rをアルパインスピーカー交換でサウンドアップ!


今回はGT-Rがご来店です。
先般、GT-R向けにスーパーサウンドアッププログラムをリリースさせていただいてから、お問い合わせいただく機会が増えました。
ありがとうございます。

ということで、今回のオーナー様のご依頼いただきましたのは、同サウンドアッププログラムのユニットグレードアップ版です。
標準メニューのJBLユニットをアルパインのフラッグシップ2way、DLX-Z17PROとし、3way構成のBOSE仕様車なので、3インチスコーカーをJBL製とトレードしました。
合わせて、音質向上への寄与度の大きい、チューンアップメニューのツイーターマウント製作と、アウターバッフル化もご依頼いただきました。

ロシア製防振材によるデッドニングでエンクロージャーもバッチリ固まり、ハイエンドユニットが華麗に踊るゴキゲンな車が出来ました。

オーナー様からも評価コメントを頂戴し、嬉しく感じております♪

日産GT-Rのサウンドアップの様子はコチラです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=602


2015/09/26

スピーカー交換済みの日産NOTEをドアチューニングでサウンドアップ!!


今回は日産のNOTEがご来店です。
マイルドなドア防振メニューのドアチューニングをご依頼いただきました。

お預かりしたクルマを拝見すると、、、お!コストパフォーマンス高すぎで業界を震撼させた問題作、カロッツェリアDEH-970をお使いじゃありませんか! そしてスピーカーはアルパインのコアキシャル2wayのDDL R170Cに交換済み。
ここにドアチューニング施工で音の出口を整備したら、コンポーネントの性能をしっかり引き出せることでしょう。

今回はドアチューニングのみでしたが、DEH-970を3wayネットワークモードにして、コアキシャル2wayスピーカーをマルチ駆動してみるなど、今後のチューンアップも楽しみな一台でした。

日産ノートのサウンドアップの様子はこちらです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=600


2015/09/18

ジープ・ラングラーにKICKERのスピーカー交換とデッキ交換でサウンドアップ!


今回はジープ・ラングラーがご来店です。
軽自動車からハマーH1まで、実にいろいろなお車にご来店頂きますが、コチラもなかなか元気印の部類ですね。
眺めて、触れていると楽しく愉快な気分になってきます!

さて、今回のご依頼はDIYで手に余る部分の作業分担です。
KICKERのスピーカーはフロント/リヤ共にDIY済みで、マッキントッシュのデッキとアンプの取付、カロッツェリアのパワードサブウーファー取付、並びにスピーカーケーブルの引き回しをご依頼いただきました。

一連の作業のなかで、最も手がかかったのがマッキンのデッキを収めるデッキパネルの製作です。
外して、切って、盛って、削って、塗って。と時間をかけて仕上げ、なかなかいい感じにできました。

どうぞご覧になってみてください!

ジープ・ラングラーのオーディオインストールの様子はコチラです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=599


2015/09/12

スバルレヴォーグをJBL3wayスピーカー交換と重量アンプ群でサウンドアップ!


今回はピカピカのレヴォーグ!
レガシーと共に今のスバルをグイグイ牽引する元気印がご来店です。

オーナーは当店と15年の長きに渡りお付き合いいただいているお客様で、前車からの乗り換えに伴う、機材の載せ替えをご依頼です。

新システムのご希望は、ハイエンドホームオーディオで主流のハイレゾPCオーディオを車内で実現したいというものでした。

VAIOのタブレットPCに保存したハイレゾファイルをホーム用DAコンバーターを通してソースとし、ツイーター・13センチ・16センチのクロスミッションを思わせるフロント3way+サブウーファーへの信号の振り分けは、今ではレアな存在となったアナログチャンネルデバイダーで行います。

これまで苦楽をともにされてきたマッキントッシュ、ラックスマン、JBLの重量級アンプ群をトランクに沈め、ダッシュにもサブヘッドとしてのマッキントッシュのCDプレイヤーMX4000を据えれば、過去と未来がクロスオーバーするハイエンドマシンの完成です。

常識ではあり得ない、コンソールからつきだした外部入力のRCAプラグや、無骨なエクステリアと互角に戦う重量級の大型アウターバッフルに注目ポイントです。

スバルレヴォーグのサウンドアップの様子はこちらです。

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=598


2015/08/29

ALPINA D5をJBLスピーカー交換でサウンドアップ!


今回はアルピナのD5がご来店です。

当店の人気メニュー、BMWブライトオーディオパッケージをご用命いただきました。

5シリーズ用の最上位メニューはフロント・センター・リヤスピーカー交換+プロセッサーアンプ投入のF2R-8ですが、アルピナはセンタースピーカーがないので、F2R-8改めF1R-8として施工させていただきました。

お陰様で当メニューは多くのオーナー様にご支持いただいております。ありがとうございます!

BMW アルピナD5のスピーカー交換の様子はコチラです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=596


2015/08/21

スバルレガシィツーリングワゴンをJBLGTOパッケージでサウンドアップ!


今回はレガシィツーリングワゴンが来店してくれました。

リーズナブルにJBL機器でフルシステムが組めるGTOコンプリートパッケージのType5をご用命いただきました。

このGTOパッケージは、、、
(1)音づくりの基礎となるドア周りの防振加工に加えて、
(2)一般的なリスニングには必要十分な出力を有したアンプ
(3)メリハリのあるセパレートスピーカー
(4)そして重厚さを決定づける大口径サブウーファーをプラスした
エントリークラスの機器でフルシステムの醍醐味を楽しんでいただけるプランです。

これでフロント+サブウーファーの3チャンネル構成で20万円、今回のリヤを加えた5チャンネル構成で30万円(税別)と予算もリーズナブルです。

今回のレガシィはもちろんのこと、車種を問わず適用可能です。
プランのデフォルトでもよいですし、カスタマイズにも対応いたします。

どうぞご検討ください!

スバルレガシィのオーディオインストールの様子はこちらでどうぞ。

GTOコンプリートパッケージの説明ページはこちらです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=595


2015/08/09

レガシィB4をBLAMスピーカー交換でサウンドアップ!


今回はレガシィB4がご来店です。
今日のスバル人気の礎を築いた功労者(車?)も、当モデルで6代目なんですね。
無骨さを湛えたスバル独自のテイストがなんとも言えません。

今回は、この名車にサウンドアッププログラムをご用命頂きました。
スピーカーユニットは気鋭のフレンチブランドBLAMの165.100を起用。オリジナルインナーバッフルを介してインストールし、入念なドア防振で仕上げました。

剛性感のあるドアと、フラットで広々としたダッシュボードのアドバンテージも手伝って、クリアで深みのある素晴らしいサウンドが出来上がりました。

レガシィB4のサウンドアップの様子はこちらです。

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=591