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新型ジムニーをフロント3way+Wサブウーファーでパワーアップ♪

2020/05/04


今回は新型ジムニーの事例ご紹介です。

新型ジムニーの標準オーディオは、前後4スピーカーのごく一般的な構成となっています。
純正スピーカーには、高音域の再生にも配慮したダブルコーン方式が採用されていますが、13センチと小径なのと、純正スピーカーなりのクオリティの制限などから、多くのオーナー様が改善策をお考えになるようです。

車の性格上、室内、ラゲッジルームともに使い勝手が変わるのは敬遠されそうですので、標準の外観のままコアキシャルスピーカーに交換するか、ツイーターが顔を出してもいい場合はセパレート式スピーカーに交換し、ドア防振で環境を整え、ソースはナビヘッドで。というのが一般的だと思います。

それに対して今回ご紹介するのは、元気いっぱいのオーナー様のご希望で作り上げた、フロント3wayにパワードサブウーファーをダブルで搭載したブンブン仕様です♪

フロントスピーカーは当店人気No1のブルームーンオーディオの2wayスピーカー・AX165に、中音域用としてMX080を加えて構成。アウターバッフルにピラー埋め込みと、全て露出で取り付けました。
パワードサブウーファーは、これまた売れ筋のCerwinVegaのVPAS10を前席のシート下に配置しました。

見て満足♪聴いて満足♪の一台が仕上がりました。

スズキ・ジムニー(JB64・JB74)のサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=973


DS7をモレルスピーカーとDSPでサウンドアップ♪

2020/04/27


今回はDSオートモビルズ社のDS7 クロスバックの事例ご紹介です。

DSオートモビルズは、フランスの老舗メーカー・シトロエンの高級サブブランドとして発足し、独立・分社したメーカーです。
親のシトロエン同様、引き続きグループPSAの一員として運営されています。

今回登場のDS7クロスバックは、同社のフラッグシップモデルです。
ご相談いただいた当初は、サウンドアッププログラムによるフロント2wayスピーカーの交換のみご依頼いただきましたが、その後程なくして、DSP搭載とサブウーファーの追加をご用命頂きました。

スピーカーはフロント2way、サブウーファーともにイスラエルのMOREL製。DSPはコンパクトDSP市場拡大の立役者となったaudisonの新モデル
AP F8.9bitをご指定いただきました。

高級ブランドの位置付けだけあって、インテリアが大変上品。
外観に一切変更を加えず、音だけを格段にグレードアップさせることができました。

DSオートモビルズ・DS7 クロスバックのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=972


パイオニアリファレンスモデルをDSPで鳴らすヴェゼル♪

2020/04/20


ホンダの超売れ筋SUV、ヴェゼルの事例ご紹介です。

当サイトではほとんどご紹介の機会がありませんでしたが、カロッツェリアには人気モデルV-173Sを頂点とする「カスタムフィットスピーカー」の上に、「ハイエンドスピーカー」カテゴリがあります。
ここには、国産スピーカー最高峰のRSシリーズと、主に海外販売を念頭に開発された経緯を持つPRSシリーズの2つが収まっています。

カスタムフィットスピーカー群は、日本ユーザーの好みに合わせた明るさとパンチを意識した音が特徴ですが、ハイエンドスピーカーカテゴリの製品はよりフラットで原音への忠実さを極める、俗に言うリファレンスオーディオ的な性格の音を持っています。

最高峰のRS(TS-Z1000RS)は税別28万円と値段もさすがで別格扱いですが、PRSの方は17センチ(TS-Z172PRS)で8万、13センチ(TS-Z132PRS)で7万と比較的リーズナブルな値段です。

昨今はクルマのアフターパーツ市場の勢いがイマイチで、各社とも新製品の開発・投入ペースが落ちており、上記のRS,PRSについても10年ほど前の設計の商品です。
どうしても商品の鮮度がアピールポイントになりがちな販売の現場では、多少のハンデを抱えてしまいますが、開発費をふんだんに投じることができた時代の由緒正しい高品質な製品が7・8万というのは、今の時代にしてみると割安な印象で、もっと評価してあげてもいいんじゃないかなと考えている製品です。

今回のヴェゼルは、このPRSの13センチの方のユニットと、同じくカロッツェリアのパワードサブウーファーTS-WH1000Aを、BEWITHより昨年発売されたDSPアンプPLUG&PLAY 1080で鳴らすシステムです。
パイオニアのプライドが感じられる2wayスピーカーの実力と、有能なパワードサブウーファーの名脇役ぶりを堪能できる一台に仕上がりました。

ホンダ・ヴェゼル・ハイブリッドのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=971


高所作業車をBLUE MOON AUDIOでサウンドアップ!

2020/04/13


今回はいすゞエルフの高所作業車の事例ご紹介です。
車両メーカー、車名、背負っている装備の全てが初めての登場ですね!

新車でご購入後、おなじみのガソリンスタンドさんでカロッツェリアのサイバーナビを取り付け、標準スピーカーを同じくカロの2wayに交換されたのですが、スピーカーの方をグレードアップなさりたいとのことでご相談いただきました。

お選び頂いたのは、当店鉄板ブランド!ブルームーンオーディオのミドルクラスAX165です。
これを入念なデッドニングでアウターバッフル形式で取り付けました。
これをサイバーナビのネットワークモードにて接続し、2wayマルチで最適化して鳴らしました。

キャビンは幅・高さともに広々で、気持ちよく聞ける素敵な音響が得られました。
容量が大きいため、大音量でも飽和しにくいおまけ付きで、ストレス発散もバッチリです。

いすゞ・エルフのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=970


フィットハイブリッドをサウンドナビとブルームーンスピーカーでサウンドアップ♪

2020/04/06


今回はフィット・ハイブリッドの事例ご紹介です。

発売から10年ほど経過したフィットハイブリッド。
ホンダ純正ナビもだいぶくたびれてきて、ばっちりアップデートしたい!ということでご相談いただきました。

ナビヘッドはオーディオ・ナビとして名高いDIATONEサウンドナビの最上級グレード300PREMI ?をセレクト、スピーカーはブルームーンオーディオのフラッグシップ、RX165をマルチドライブ。サーウィンベガのパワードサブウーファーVPAS10で低域の増強も行いました。

ナビ画面の大型化(7インチ→8インチ)に伴う純正風味パネル製作、ツイーターのAピラー埋め込み&アルカンターラ調生地貼りで、コンポーネントのグレードに相応しい、高品位な仕上がりの一台ができました(^o^)

ホンダ・フィットハイブリッドのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=969


カーオーディオマガジン05月号発売です♪

2020/04/02


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

当店が定期広告を掲載させていただいております、caraudio magazine(カーオーディオマガジン) Vol.133(2020年05月号)が発売になりましたのでお知らせいたします。

機会がございましたら御覧ください〜♪

car audio magazine
カーオーディオマガジン
2020年05月号 Vol.133
発行元:芸文社


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=968


ルノー・メガーヌGTをESXの超ハイコスパDSPアンプでサウンドアップ♪

2020/03/30


今回はルノーのスポーツモデル、メガーヌGTの事例ご紹介です。

フロントスピーカーを以前お乗りのアルファロメオでご愛用だったads製のコアキシャルスピーカーに交換し、リヤは同車で純正オプションだったBOSEのコアキシャルに交換し、今回ご導入頂いたESX製のDSPアンプで鳴らすシステムです。

フロントのコアキシャルスピーカーについては、中央のツイーターと背後のウーファーが別チャンネルで駆動できるタイプでしたので、DSPも別チャンネルを割り当てて、ちゃんとマルチ制御で鳴らしました。

その他、安全装備として前後ドラレコも取り付けました。
知る人ぞ知るGPS機器の老舗ブランド、GARMIN社製ですっきりおしゃれなデザイン。前後セットで.24,800円のハイコスパ機です。

ルノー・メガーヌGTのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=967


初紹介!超ハイエンドブランド・ベンチャーオーディオの3way!

2020/03/23


今回はレガシィ・アウトバックの事例ご紹介です。

オーナー様は基本的にDIY派ですが、難易度の高い所と外から見える所をご依頼いただくスタイルで、長らくお付き合いいただいています。
このアウトバックは、2018年の中頃に一度ご登場頂き、スバルオプションのDIATONEスピーカーの取り付け直し、サブウーファー、DSP、外部アンプ等の増設といった内容でご紹介しました。

オーナー様はカーオーディオに大変造詣が深く、かつ、探究心旺盛でいらっしゃるので、あれこれとトライ&エラーを繰り返され、直近では、BLAMのフラッグシップスピーカーへの換装も試されたのですが、それに飽き足らず、この度、超がつくハイエンドスピーカーにチャレンジなさいました。

当店でも昨年、試聴会を行ったブランドなのですが、ベルギーのベンチャーオーディオ社の製品で、ベリリウムの振動板を持つフラッグシップのツイーターがワンセットで76万円(・◇・ )という目が点の世界です。

今回はこのツイーター・スコーカー・ウーファーで総額1,128,000円の3wayシステムを目玉として、ヘリックスの最新フラッグシップDSP、カロッツェリアの2chアンプ3枚、キッカーのモノラルアンプ1枚などなど、取付込みで車両価格を超えそうなレベルのシステムとなりました。

レガシィ・アウトバックのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=966


GT-RをDSPとJBLスピーカーでサウンドアップ♪

2020/03/16


今回は日産GT-Rの事例ご紹介です。

当店では、ドラレコ、ETCといった小物の取り付けから、サウンドアッププログラムによるスピーカー交換、そしてフルオーディオまで、お客様の音質アップニーズに幅広くお応えしておりますが、施工の一式を請け負う標準のスタイル以外に、DIY派のお客様のサポートも行っています。

今回のお客様も自作を楽しまれるお客様で、「車載デッキ→DSP→フロント2way+リヤサブウーファー化」のシステムを念頭に、ドアのデッドニングとリヤスピーカーの交換はDIYするので、それ以外をお願いしますね♪というパターンでご依頼いただきました。

DSPはハイコスパ街道爆走中のESX製XE6440-DSPをセレクト。助手席シート下にセットし、複雑なドアヒンジにプロの技!でスピーカーケーブルを通してJBL2wayスピーカーを取り付け。リヤスピーカーに向かうケーブル交換も行いました。

自作のプロセスを楽しみ、ちょっとコストも節約できて、難易度高いトコや見栄えが気になるトコはお店に任せて。なんていいとこ取りのスタイルですね♪手先の器用な方はどうぞご検討ください(^o^)

日産GT-Rのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=965


デモボードExpress!2020.03.12号

2020/03/12


いつも当サイトにご訪問&当店にご来店いただきありがとうございます。m(_ _)m

当店の最新のデモボード状況をお伝えするデモボードエクスプレス!
先月の(7)HELIX,(12)BLAMに続いて(2)DYNAUDIOの入れ替えを行いましたので、更新情報をお伝えいたします。

リスト→新規追加分説明の順で続けます。。

★リスト
【DSP】
(1) audison Bit Play HD
(2) audison prima AP4.9bit
(3) HELIX DSP PRO Mk()
(4)光城精工 VE-01

【ヘッドユニット】
(1) carrozzeria DEH-970
(2) KENWOOD MDV-Z702W
(3) BEWITH MM-1

【スピーカー】
(1) KICKER QS674
(2)New!! DYNAUDIO ESOTAN 236 40th Anniversary
(3) CerwinVega SPRO65C
(4) RockfordFosgate T3652-S
(5) morel HYBRID602
(6) AcousticHarmony ASP1 + ASP1X(ネットワーク)
(7)New!! HELIX C62C
(8) carrozzeria TS-V173S
(9) FOCAL UtopiaM TBM+6WM
(10) JBL 670GTi
(11) BLUEMOONAUDIO RX165
(12) New!!BLAM TSM 25 MG 70HR(ツイーター) + WS 6 Multix(ウーファー) + Big BLAM WT(ネットワーク)

【サブウーファー】(写真には含まれていません)
(1) JBL S-1224
(2) Infinity kappa120.9W

【アンプ】 (写真には含まれていません)
(1) GENESIS BLACK EDITION MKTWO
(2) Memphis MCX4.75
(3) JBL GTR601
(4) JBL 3000GTi
(5) Sinfoni Precision One-Class A

【RCAケーブル】差し替えて聴き比べできます
(1) AcousticHarmony GR1 
(2) AcousticHarmony ZR1 
(3) ACROLINK 6N-A24000()
(4) ACROLINK 8N-A2080III Evo
(5) audiotechnica AT-RS240
(6) CARDAS Cross
(7) Rozenkranz Music Spirit PIN-Basic1

【スピーカーケーブル】差し替えて聴き比べできます
(1) AcousticHarmony G1
(2) AcousticHarmony Z1
(3) ACROLINK 6N-S1000()
(4) ACROLINK 7N-S1010 Leggenda
(5) audiotechnica AT-RX5500S
(6) Rozenkranz Music Spirit kaiser swing
(7) Rozenkranz No.1 Conductor
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★補足説明
【スピーカー】(2)番 DYNAUDIO ESOTAN 236 40th Anniversary
創立40周年を迎えるDYNAUDIOから、ESOTAN236が発売されました。
デンマークを代表するハイエンドブランドで、高額なラインアップで知られるディナウディオの新しいエントリーモデルです。
最上位のESOTECシリーズの音調をしっかり再現し、大変リーズナブルなプライスで出してきました。
広く、静かに。静寂のクオリティにこだわりたい方におすすめ!
16センチ2wayとネットワーク付きで税別90,000円です。

【スピーカー】(7)番 HELIX C62C
頭文字のCはコンペティションのCです。
HELIX CompetitionシリーズスピーカーはハイエンドブランドBRAXのコンセプトを継承し、さらなる高音質を追求して新開発されたスピーカーです。
16センチ2wayとネットワーク付きで税別135,000円です。

【スピーカー】(12)番 BLAM TSM 25 MG 70HR + WS 6 Multix + Big BLAM WT
BLAMの新フラッグシップスピーカーです。
DSPと組み合わせた使用法を想定した単品売りの製品です。ツイーター(税別75,000円)とウーファー(同150,000円)、ネットワーク(同45,000円)を組み合わせてセットアップしました。

今回のアップデートは以上です(^o^)
ご連絡はコチラからお気軽にどうぞ♪
電話もお気軽に♪03-5913-8450です!


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=964