新着情報
車遊びがちょっと楽しくなるかもしれないホットニュースはこちらです
2023/07/21
ランドローバー・ディスカバリーをDSPアンプでサウンドアップ♪
今回はランドローバー・ディスカバリースポーツの事例紹介です。
他店さまで、スピーカー交換+ドア防振をしてもらったのだが、音の聞こえ方がなんかおかしい。。ホントにこれが妥当な状態で、かつ限界なのか見定めて、できれば改善提案して欲しいというお問い合わせをいただきました。
検証してみたところ、純正アンプの出力の仕様を誤って理解していたためか、結果的に中音域の音がでておらず、これは気持ち悪かったでしょう。。という状態になっていました。
解決策として、DSPアンプを組み合わせて調整し、違和感のでないように仕上げて納車させていただきました。
オーナー様はご納得いただけたようでお喜びコメントを頂戴しました。なによりです♪
ランドローバー・ディスカバリーのスピーカー交換の事例はこちらです♪
2023/07/14
MINI・コンバーチブルをカロスピーカーでコスパよくサウンドアップ♪
MINI・コンバーチブル・John Cooper Works(F57型)の事例紹介です。
この車の標準オーディオは、フロント2way+リヤの6スピーカーという構成になっています。
フロント2wayときくと、まあまあな気がしますが、10センチドアスピーカーと、16 or 20センチのシート下ウーファーから成る2wayなので、一般的な3wayからツイーターを取り除いた内容に等しく、シャープさに欠ける印象を持つ方は少なくありません。
そういったニーズ(ストレス?)をうけて、各メーカーから交換用スピーカーキットが出ており、解決策は豊富にあるわけですが、今回はできるだけ低価格でやってみたいというご要望でした。
ただし、純正の外観はキープしたいという条件付きでした。
ダッシュボード上にツイーターをポン置きOKなら、ぐっと安く出来るのですが、ツイーターグリル付きの純正オプションのAピラーカバー(左右両方で32,000円)が前提になりますので、ドアスピーカーはカロッツェリアの廉価なものにして、ドア防振をちゃんとやり、シート下ウーファーは純正のままというプランで提案→施工させていただきました。
Aピラーカバー調達の影響で総予算は12万円ほどとなり、超低予算!ではなかったかもしれませんが、オーナー様にはお喜びコメントを頂戴できて何よりです。
MINI・コンバーチブルのスピーカー交換の事例はこちらです♪
2023/07/07
ジムニー・シエラをフルオーディオシステムでガッツリサウンドアップ♪♪
スズキ・ジムニー・シエラの事例紹介です。
オーナー様は、VWゴルフを乗り継がれてきた方なのですが、どういうわけか、クロカンに宗旨変えすることになり、システムの移設をご依頼いただくことになりました。
ただ、これまでがピュアオーディオ一筋でしたので機器の点数も多め、かつ高品位で、スピーカーインストールも音質追求型の露出系取り付けと、ジムニーらしからぬコッテリした内容となりました。
スズキ・ジムニーのスピーカー交換の事例はこちらです♪
2023/07/01
コンテスト上位入賞(^o^)を果たしたフルオーディオのレヴォーグ♪♪
今回はスバル・レヴォーグSTI Sportsの事例紹介です。
古くからお付き合いいただいているお客様の車で、前車のインプレッサからの乗り換えに伴う載せ替えでインストールしました。
ちょうど、カーオーディオイベントの開催が予定されていたため、出場を視野に入れて、気合を入れてインストールし、DSPのセッティングもしっかり追い込みました。
システムの概要は、純正ヘッドユニットとDAPの出力をアンプレスのDSPに入力し、大型の4chアンプを2台使って、フロント3wayとサブウーファーを鳴らす内容で、デッドニングとバッフル・スタビライザー・ウエイトでドアの強化も抜かりなく行いました。
結果は2部門において、2位と3位のダブル入賞!となり、大変なハッピーエンドを迎えることができました(^o^)
スバル・レヴォーグSTI Sportsのスピーカー交換の事例はこちらです♪
2023/06/22
ロードスターをディナウディオとスタビライザーウエイトでサウンドアップ♪
今回はRSグレードのロードスターRFの事例紹介です。
BOSEサウンドシステム搭載車をお求めになられ、一通り堪能されたようですが、そろそろグレードアップをと、当店を見つけていただいてご連絡いただきました。
インストールギャラリーの事例を参考に、ディナウディオの40周年記念スピーカーをお選びいただき、サウンドアッププログラムにてインストールさせていただきました。
好評販売中のバッフル・スタビライザー・ウエイトも取り付けて、ドアの環境整備は万全!!なかなかのサウンドを引き出すことが出来ました。
ロードスターRFのスピーカー交換の事例はこちらです♪
2023/06/15
グラントゥーリズモのナビリフレッシュ&デジタルミラー取り付け♪
今回はマセラティ・グラントゥーリズモSの事例紹介です。
プリオウンドの個体をお求めになられ、有り余るパワーを楽しんでいらっしゃるようですが、販売時に正規ディーラーが取り付けたHDDナビデータの更新期限がはるか昔に終了しており、そろそろなんとかしたいとご相談いただきました。
オーナー様ご自身でも情報収集していただいていて、純正ヘッドユニット(モニターとコントロールパネル)の移設キットを使った移設と、パナソニックのフローティングナビの取り付けをご依頼いただきました。
これと合わせて、ナビ連動のETC2.0機の取り付けと、後方視界がつらいということで、MAXWINのデジタルミラーの取り付けもご依頼いただきました。
オーナー様には殊の外お喜びいただけました♪♪
マセラティ・グラントゥーリズモSの2DINナビ取り付けの事例はこちらです♪
2023/06/09
アルファードのフロントステージを低予算でサウンドアップ♪
トヨタ・アルファード(30型)の事例紹介です。
超高額だけど定番オプションの「T-Connect SDナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステム」装備車ですが、後部座席に比べると、フロントがイマイチ・・ということで、なんとかしたいとご相談いただきました。
ただし、できるだけコストは抑えたいということで、聴感への影響度が高い部分に重点的に手を加えるプランをご提案しました。
具体的には、ダッシュ上に配置される左右のハイレンジスピーカーと、センタースピーカーをキッカーの小径ユニットに交換し、ドアスピーカー(ウーファー)は純正のまま、デッドニングによって性能を引き出すことで、全体のパフォーマンスを上げる!という内容です。
コストは税込総額125,400円で収まり、オーナー様には大変ご満足いただきました。
トヨタ・アルファードのスピーカー交換の事例はこちらです♪
2023/06/04
カスタムCAR誌2023年07月号発売♪
いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。
当店が定期広告を出稿させていただいてるカスタムCAR誌の2023年07月号が発売になりましたのでお知らせいたします。
今号では、特に取材協力させていただいた企画はなく、お店のお仕事に専念させていただいておりました(笑)
機会がございましたら御覧ください〜♪
雑誌名:カスタムCAR
掲載号:vol.537 2023年7月号
発行元:芸文社
2023/06/03
ハスラーをフロント2way+4ch・DSP+パワードサブでサウンドアップ♪
今回はスズキ・ハスラーの事例紹介です。
古くからごひいきにしていただいているお客様の娘さんのお車でサウンドアップをご用命いただきました。
ご予算は30万ということで、フロント2wayスピーカー+防振に、4chアンプ内蔵のDSPを加えたところで予算の8割方を消化するんですが、せっかくだからパワードサブウーファーも投入!ということで、税込318,010円という内容でご提示しましたところ、めでたくご快諾いただけました(^o^)ホッ;;
窓ガラスが近い軽自動車は、ステージングの点でちょっとハンデがあるのですが、DSPアンプを入れると、細かく補正できるのでハンデ解消ですね。とてもいい感じに仕上がりました♪
スズキ・ハスラーのスピーカー交換・DSP搭載の事例はこちらです♪
2023/05/27
NX450h+をHELIXハイエンドDSPとBLAMスピーカーでサウンドアップ♪
今回はレクサスNX450h+の事例紹介です。
これまで多くのNXの事例をご紹介する機会に恵まれました。
その主流は、ハイレンジスピーカー→10センチコアキシャルに、センタースピーカー→8センチフルレンジ、ドアスピーカー→17センチクラスのフルレンジにと、純正のスピーカー構成をそのまま社外品に置き換えるパターンで、ソース側についても、純正ヘッドユニットと純正アンプと、純正そのままが主流でした。
コレに対して、今回の例では、1インチツイーター+ウーファーの2wayとスピーカー構成を変更し、ソース側もDSPアンプにグレードアップした上で、純正サブウーファーを含めて制御するシステムです。
コンポーネント構成としてはシンプルですが、DSP/スピーカーともにハイエンド製品で固めたので(予算はかかりましたが)音質は素晴らしいです♪
レクサス・NX450h+のスピーカー交換・DSP搭載の事例はこちらです♪