サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

We offer car audio installation services in English—right here in Tokyo!

See our English top page for details!

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

新着情報

車遊びがちょっと楽しくなるかもしれないホットニュースはこちらです

Instagram

2016/06/04

アルトワークスをJBLスピーカー交換のカロッツェリアデッキ交換でサウンドアップ♪


今回は、走りが素敵な軽自動車、アルトワークスの事例ご紹介です。

主に登録車だと、デッキ交換が難しいクルマが主流ですが、こちらは気持ちよく2DIN交換できますので、カロッツェリアの2DINメインユニットの新製品FH-4200に換装です。
CD、USB(flac対応)、blutoothと主要ソースにフル対応し、DSP搭載でタイムアライメントとイコライジングが可能で、スマホからのリモート操作もできて2万円というリーズナブルなデッキです。

スピーカーはJBLの2way、GX600Cを起用しました。
アルトは全モデルについてドアスピーカー1対のみの設定ですが、今回は音像形成にメリットが得られるよう、セパレートで取り付けました。
設置位置となったミラー裏は、裏側のスペースに余裕が無いため、本来なら取り付け不可ですが、回避策を講じてクリアしました♪

タイムアライメントもきちっと調整して、キビキビな走りに負けないパンチの有るサウンドマシーンができました(^o^)

スズキアルトワークスのサウンドアップの様子はコチラです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=653


2016/05/27

ロードスターをブルームーンオーディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪


今回はマツダロードスターがご来店です。
1989年の発売から一貫してオープン専用車として販売されており、オープンカーというと、まずコレを連想する方がほとんどじゃないでしょうか。

そんな季節感たっぷりのロードスターのサウンドアップのご依頼いただきました。
ベースはBOSEサウンドシステム搭載車でしたが、純正ナビを引き続きヘッドユニットとして使う他は、一切を社外品へと交換です。

もとのフロント・センター・リヤの5チャンネルから、センターをリヤは使わずに、4チャンネルアンプを投入して、フロント2wayのバイアンプ構成へと変更しました。

パワフルなアンプと、素直な鳴りっぷりが好評のBLUE MOON AUDIO RX165との組み合わせで、オープンカーの宿命の外部ノイズが気にならない、メリハリの有る音響空間を作ることができました♪

マツダロードスターのサウンドアップの様子はコチラです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=651


2016/05/20

Audi Q7にBLUE MOON AUDIOのスピーカー投入でサウンドアップ♪


今回はAudiの新型Q7がご来店です。

いわゆるプレミアムSUVというカテゴリのクルマです。車体はどっしりと大きいのですが、サイズを感じさせない取り回しのしやすさにびっくりしました。

さて、こんなおしゃれなSUVオーナーさまのオーダーは音質向上とリヤエンターテイメントのDVDプレイヤーの設置です。
スピーカーユニットは、当店売れ筋ブランドに育ってきたBLUE MOON AUDIOのエントリーモデル SX165を起用しサウンドアッププログラムでフロントを仕上げます。併せて、リヤは標準のスピーカーのままドアチューニングで足場を固めました。

リヤのお子様用には、モニタ一体型のDVDプレイヤーを設置しましたが、ブレたり脱落したりしないよう、オリジナル製作したステーを介してしっかり取り付けました。

ご家族の皆さんでゴキゲンに使っていただけるといいですね♪

Audi Q7のサウンドアップの様子はコチラです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=650


2016/05/14

70ランドクルーザーをスピーカー交換とサブウーファー投入でサウンドアップ♪


今回はランドクルーザーの事例ご紹介です。

1984年発売→2004年販売終了→2014年限定台数復刻発売された「70」と称されるモデルです。
多くのファンから切望されての復刻発売で、ちょっとした話題になりましたので、クルマ好きの方ならニュースを耳にされたことと思います。

そんな話題の車が当店のピットにやってきました!

しかし、その華やかさとは裏腹に、このクルマのフロントスピーカーは、ダッシュボードの下に10センチ径が1組&当然ツイーターなしというハンデぶりです。
ということで、このスピーカー差し替えは当然のこと、音像形成を有利にするためにフロントピラーにツイーター追加、リヤスピーカーの交換、フロント・リヤの防振と一通り手をかけ、極めつけにパワードサブウーファーのW投入!

オフロードでもバッチリ聴けるパワフルな一台が出来上がりました♪

ランドクルーザー70のサウンドアップの様子はコチラです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=649


2016/05/06

ルノー・トゥインゴをカロDEH970とBLAMスピーカーでサウンドアップ♪


今回はルノーのトゥインゴ(Twingo)の事例ご紹介です。

古くからお付き合いいただいているお客様のおクルマで、これまでに何台お預けいただいたことでしょう。
どれ一台として、フツーのクルマじゃなかったお客様の最新の一台は、リアエンジン・リアドライブのコンパクトカー新型Twingoでした。

ご依頼はヘッドユニットの交換と、フランス系ブランドBLAMのユニットを使ったサウンドアッププログラムです。
スピーカーの取り付けはちょっと工夫した程度でクリアですが、大変だったのがヘッドユニット交換。カロッツェリアの名機DEH970をインストールしたのですが、ぱっと見1DINデッキに見えるけど、ラジカセのように他と繋がっちゃってるという代物で、だいぶ時間をかけて大手術を行いました。

4chアンプ搭載のDEH970の機能をフルに使って、フロント2wayをネットワークモード接続してマルチドライブ。
プロセッサーの設定も済ませて、バッチリ仕上がりました♪
元気いっぱいなフレンチスポーツの出来上がりです。

ルノー・トゥインゴのサウンドアップの様子はコチラです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=648


2016/04/29

CX-3 BOSE仕様車にプロセッサー投入とスピーカー交換でサウンドアップ♪


今回はマツダのCX-3の事例ご紹介です。

先月ご紹介したCX-5に続いて、マツダコネクト搭載車で、かつBOSEサウンドシステムオプションもお選びになっているクルマです。

有名なBOSEブランドへの期待の高さが災いしてか、納得・満足の域に今一歩及ばなかったようで、抜本的なサウンドアップをご依頼いただきました。

結果的に施工は2期に分かれて行いました。
最初はインフィニティの2wayスピーカーを使ったサウンドアッププログラムのカスタムプランで、間を置かずにヘリックスのプロセッサーアンプ・サブウーファー投入&リアスピーカー交換と一気に登り詰め、パワー・ディテールの両面で十分うなづけるシステムに仕上がりました♪

今回の施工をもって、マツダコネクト搭載車の標準オーディオ車/BOSE仕様車の両パターンの仕様を確認が終わったわけですが、結論として、(一部で言われているような)絶対的な障壁はなく、一般的な「純正デッキが取り替えられないクルマ」と同条件であることが確認できました。

マツダCX-3のサウンドアップの様子はコチラです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=647


2016/04/22

インプレッサにBLUE MOON AUDIOのスピーカーでサウンドアップ♪


今回はスバルのインプレッサの事例ご紹介です。

これまで幾度なくご来店いただいているおなじみ様のクルマです。

初回のご来店時は、他店で取り付けたケンウッドのスピーカーを、同じインナーバッフル形式での取り付け直しをご用命頂き→次回はスピーカー同じのままアウターバッフル化→そして今回はスピーカーをBLUE MOON AUDIO のRX165への換装をご依頼いただきました。

ヘッドはカロッツェリアのサイバーナビ。
RX165付属のネットワークはバイアンプ対応なので、フロント出力をウーファーに、リヤ出力をツイーターとして接続し、逆起電流の影響を排除したクリアネスを手にすることが出来ました。

スバルインプレッサのサウンドアップの様子はこちらです

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=646


2016/04/14

CX-5をJBLスピーカー&パワードサブウーファーでサウンドアップ♪


今回はマツダのCX-5がご来店です。

売れてないモデルってあるんですかね?と思ってしまうくらい絶好調なマツダを代表するかっこいいSUVです。

このCX-5にサウンドアッププログラムでJBLの名機MS-62Cをインストールし、同JBLのパワードサブウーファーBassPro SLで低音域の充実を図るメニューをご用命頂きました。
一切込みで20万円(税別)のバリュープランです♪

同車を含む最新のマツダ車には、ナビとオーディオを制御するマツダコネクトとよばれる共通システムが搭載されておりますが、なぜだか、このマツダコネクトだと、オーディオに一切手を入れられないと誤解なさっている向きがいらっしゃるようです。

操作部はタッチパネルで斬新ですし、機構的にはアンプが別体式になっていたりしますが、オーディオ的には一般的な純正デッキと、やれることに変わりはありません。
当インストールギャラリーのエントリーをご覧になってご確認ください♪

マツダCX-5のサウンドアップの様子はコチラです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=644


2016/04/08

タウンボックスにBLUE MOON AUDIOのスピーカーでサウンドアップ♪


今回は三菱の軽ワゴン、TOWNBOXがご来店です。

時代の趨勢で純正(ナビ)デッキを前提としたご依頼が多いのですが、1DINオーディオデッキ+2wayスピーカーでサウンドアッププログラムのご依頼です。

デッキは当然のBluetooth対応+3wayマルチまでこなせて、本格プロセッサー搭載のカロッツェリアDEH-970。
発売から4年目に入りますが、悶絶のハイコスパでバックミラーに追手なしの独走体制を維持しています。

スピーカーは当店イチオシのニューブランド、ブルームーンオーディオのエントリーモデルSX165です。
13センチの純正スピーカーをホール拡大してインストール。
軽自動車のクラスを超えた音の広がりと、厚みのある低音にオーナー様にもとても喜んでいただけました♪

三菱TOWNBOXのサウンドアップの様子はコチラです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=642


2016/04/01

Audi TTS にBLUE MOON AUDIOのスピーカーでサウンドアップ♪


今回はAudiのTTSがご来店です。

最新のブルーレイ対応パナソニックナビゲーションをヘッドに、長年お使いのアナログチャンネルデバイダーと2chアンプを2枚を使って、フロント2wayのシステムのインストールをご依頼いただきました。

起用する2wayスピーカーは、今年立ち上がったばかりの新ブランドBLUE MOON AUDIO(ブルームーンオーディオ)のフラッグシップモデルRX165です。
知名度は決して高くありませんが、パワー感とディテール再現力のバランスがよく、ジャンル問わず器用にこなす癖の無さが特徴で、お客様のご視聴ではかなりの好評価を集める実力派!

今回のインストールでも、とても良い感じで鳴っていました。どうぞご覧になってください。
Audi TTSのサウンドアップの様子はコチラです

なお、このRX165は早速デモボードに設置しております。ご視聴はお気軽にどうぞ♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=639