サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

新着情報

車遊びがちょっと楽しくなるかもしれないホットニュースはこちらです


2021/10/31

マカンをBLUE MOONスピーカー&ヘリックスDSPでサウンドアップ♪


今回はポルシェ・マカンの事例ご紹介です。
古くからごひいきにしていただいているお客様のお車で、フロントメインでしっかり聴けるようにしたいとご相談いただきました。

中期型以降のマカンのヘッドユニットは、PCMと呼ばれる統合型インフォテイメントシステムの一部に組み込まれていますので、前期型のようにヘッド交換はできません。
システムから出力されるスピーカー信号をDSPに取り込んで、増幅・調整し、フロントメインで音場を構築することにしました。

DSPは8chアンプ内蔵のHELIXのV-EIGHT DSP Mk2とし、フロント3wayはBLUE MOON AUDIOの2wayモデルであるSX165と、スコーカー用のMX080を組み合わせて構成。MX080はセンタースピーカーとしても使いました。
低音域を充実させるためのサブウーファーは、純正ユニットを活用しました。

ポルシェ・マカンのスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1078


2021/10/24

お悩み911ターボSのリバイバルプラン♪


今回はポルシェ911ターボSの事例ご紹介です。

ご購入時段階からお付き合いのある事業者さんの手引でオーディオに一定額投下したものの、なんかおかしい。。これは妥当な状態なのか?と疑念がモクモク膨らみ、ご相談いただくに至りました。

インストール状況を確認させていただくと、まともに音が出るはずのないトンデモ接続で、高音ギンギン、中低域不在。きっかけ一つでツイーターが壊れてしまうような状況でした。

これは随分と悩まれたでしょう。。ご苦労さまでした。というわけで、出直しプランの検討開始です。
たくさんメールのやり取りを経て、ついていたスピーカーはすべて活かした上で、スピーカーの稼働環境を整えて、DSPアンプとブルートゥースレシーバーを投入して、ベストな状況に持っていきました。

ポルシェ911のスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1077


2021/10/17

30アルファードをBLUE MOON AUDIOスピーカーでサウンドアップ♪


今回はアルファードの事例ご紹介です。

アルパインスタイルというディーラーさんで、アルパインのBIG Xを取り付けた車両を購入されたオーナー様で、手持ちのアンプを交えてオーディオを組みたいということでご相談いただきました。

ご希望はフロント3wayということで、お手持ちのアンプはカロッツェリア最高峰4chアンプRS-A09Xを使って、1系統でツイーターとスコーカー、もう1系統でウーファーを鳴らし、ナビのプリアウトでパワードサブウーファーを鳴らすシステムとすることになりました。

先々はDSPを導入し、アンプもあと2ch分追加してフルマルチにする予定ということで、2階建てのアンプラックを製作して、その日に備えることにしました。

アルファードのスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1076


2021/10/10

N-ONEをドア+フロアデッドニングで静寂度アップ♪♪


今回はホンダ・N-ONEの事例ご紹介です。

ホンダ純正ナビ&ハイグレードスピーカーシステムのオプション装着で、ハードウェアは揃ったものの、スピーカーの鳴り具合はイマイチだし、車外からのノイズも気になってかなわんなぁ〜。ということでご相談いただきました。

ご予算と目的と突き合わせて検討したの結果、ドアについては、オーディオテクニカのアクワイエシリーズ製品を使い、マイルド気味な制振力をもつドアチューニングで。フロアについては、Dr.Artexの強めの素材を使って全面をデッドニングしました。

N-ONEはもともと静かなクルマではありませんが、フロアのノイズ防衛効果が特に強力で、車格に不釣り合いな程の静かさを得ることが出来ました♪

ホンダ・N-ONEのフロアデッドニングの事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1075


2021/10/10

ゴルフ7にハイエンドコンポーネントてんこ盛りでサウンドアップ♪


今回はゴルフ7の事例紹介です。

ヘリックスの20万弱のアンプレスDSPに、グラウンド・ゼロの30万超えのアンプ、マクロムの20万超えのスピーカーなどなど、機器総額が100万円を優に超えるコンポーネントをしっかりインストールしました♪・・というのにウソはないのですが、実はこれDIY派のお客様がご自身で調達なさって、かつ、なんとかご自身で繋げて鳴らしていらっしゃった機器なのです。

セレブDIYとでもいいましょうか、チャレンジャーな方もいるもんだなと感心しきりなのですが、もっと性能を引き出す取り付け方があるのだろうとお考えになり、当店に手直しをご依頼いただきました。

一番変化があったのはAピラーへのツイーター埋め込み取り付けです。その他、ウーファーのバッフルの最適化とケーブル引き直しなどなど、総合的に手を加えさせていただいて、プロショップ目線でも、それなりの格好に仕上がりました。
オーナー様もだいぶお喜びいただけたようで、大変嬉しい限りです♪

ゴルフ7のスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1074


2021/09/30

ポルシェ911のナビ周りとオーディオを一気にアップデート♪


ポルシェ911(997型)の事例ご紹介です。

997型は2004年から2011年まで生産された、ポルシェ911の6代目にあたるモデルです。
特に996以降の水冷モデルになったあたりから、流線型ボディに磨きがかかり、経過年数ほど古く見えなくなっちゃいましたが、997型のスタートから今年で17年目。
純正スピーカーのリフレッシュのみならず、先代996から導入された純正2DINナビの更新も、待ったなしの課題となって参りました。

今回の事例では、フロント3wayとリヤの全スピーカー交換によるオーディオ周りのグレードアップに加えて、懸案だったナビも最新のサイバーナビへと更新!ナビ連動の前後2カメラドラレコとETCも導入して、時代にあったドライビング環境を整えました。

ポルシェ911の2DINナビ+スピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1073


2021/09/28

当店パネルキットで前期型R35GT-Rに2DINナビを取り付け♪


今回はR35型GT-Rの事例ご紹介です。

90年代・2000年代以降の車のオーナー様に共通の悩みは「純正ナビの更新問題」です。ダッシュボードにビルトインされているので容易に取り外せず、また新規に2DINスペースの確保も難しい・・。
これはそのまま、R35GT-R(前期型・中期型)のオーナー様のど真ん中の課題でもあります。

今回登場のオーナー様もその一人!
2DINのサイバーナビを取り付けるべく、当店オリジナルの「2DINパネル+オーディオコントロール・スワップキット」を含む取り付け作業一式をご依頼いただきました。

これに加えて、過去に他店さんで取り付けたアルパインのハイエンドスピーカーの不調を改善すべく、取り付け直し、配線経路の正常化、ドア防振もご依頼いただきました。

ナビは時代の最先端に追いついて、オーディオの長年のもやもやも解消と、すっきり晴れやかなGT-Rに仕上がりました♪

日産GT-Rの2DINナビ取り付けの事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1070


2021/09/11

トヨタ・ライブサウンドシステムをブルームーンスピーカーでしっとりサウンドアップ♪


今回は現行型のクラウンRSリミテッドの事例紹介です。

クラウンの標準オーディオは10スピーカーのライブサウンドシステムで、フロント・リヤ共に2way+センタースピーカーとサブウーファーという構成になっています。
アンプの出力も8chと充実しており、トヨタブランドのフラッグシップセダンに相応しい装備ですが、、それはそれとして、慣れてしまえばグレードアップの欲求も出てこようというところです。

一番手っ取り早くて、コスパが最も良いのはサウンドアッププログラムによるスピーカー交換+ドア防振です。
フロントが2way構成でも、1chを2つに分ける方式を採っている場合は、ネットワーク付きの社外2wayスピーカーセットですんなりいけるのですが、今回は純正アンプ側であらかじめ帯域分割された信号がきているので、ネットワークは使えず、帯域にスピーカー側が合わせる必要が出てきました。

トヨタの高域側はハイレンジスピーカーといって、中音域も再生させる仕組みなので、2wayセットに付属のツイーターではなく、8センチのフルレンジスピーカーを組み合わせることで、スピーカーだけの交換によるサウンドアップを図りました。
キラキラしすぎず、品位のあるサウンドアップを実現することができました。
トヨタ・クラウンのスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1069


2021/09/05

レヴォーグをハイエンド・コンポートネントでサウンドアップ♪


今回はスバル・レヴォーグの事例ご紹介です。

昨年のフルモデルチェンジから、さらに人気が加速してる感のある新型レヴォーグ。とくに車好きが集うスバルブランドにあって、今もっとも熱い車種ということなのでしょう。当店のような小規模店でも10台近くお預けいただいてますので、よほど売れてるんですね。
真面目にしっかり作り込まれていて、ほんとにいい車ですね。

そんな新型レヴォーグに、ピュアオーディオを楽しむためのシステムを組みました。
話題の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイのスピーカー出力をオーディソンのDSPアンプに入力し、ブルームーンオーディオのフロント2wayと純正リアスピーカーを鳴らし、カロッツェリアのパワードサブウーファーで音場を広げます。

ソースにもこだわり、iPhoneのデジタル信号をDSPに直接入力するための、オーディオテクニカ製インターフェースも投入し、リアルなハイレゾ再生が楽しめるようになっています。

素性の良いハイエンドコンポーネントが揃って、総予算65万円(税込)でまとまりました♪
スバル・レヴォーグのスピーカー交換の事例はこちらです♪

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1068


2021/08/28

オンラインショップページ一時休止のお知らせ


いつもサウンドプロのオンラインショッピングをご利用いただきありがとうございます。

急なお知らせになってしまって恐縮ですが、ショッピングシステムのメンテナンスおよび関連作業のため、9月末日(最長)まで受注・発送業務を停止させていただくことになりました。

期間中、ご注文をお受けできなくなりますが、閲覧のほうは可能です。また、ショップページ以外のページについて、通常通りご閲覧いただけます。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜れますよう、よろしくお願いいたします。

この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1067