新着情報
車遊びがちょっと楽しくなるかもしれないホットニュースはこちらです
2013/02/15
HONDA NSX-Rのサウンドアップ♪
今回はHONDAのスーパーカーNSX-Rがご来店です。
とてもとても大切にされているお車のようで、ホンダが提供しているNSXのリフレッシュメニューなるメンテナンスも受けていらっしゃるとのことでした。
そんなオーナー様ですから、純正の外観に変更が生じないスタイルでのサウンドアップをご用命いただきました。
具体的には、純正ボーズのドアスピーカーをaudisonのVOCE AV-X6.5に換装し、先日取り扱いを開始したホワイトバーチインナーバッフルを介して取り付け、ドア防振とスピーカーケーブル交換も行いました。
小技として、スピーカーに少し加工を加え、サイバーナビのフロント/リア出力をコアキシャルドアスピーカーのツイーター部とウーファー部にそれぞれ直接つなぐバイアンプ接続を行い、スピーカー駆動条件に配慮してみました。
ずっと大事に乗っていただきたい車ですね!
インストールの様子はこちらをどうぞ。
2013/02/08
ALPINA D5をドア防振のみでサウンドアップ
今回はアルピナのD5がご来店です。
F10ベースでディーゼルターボエンジンを搭載したモデルです。
ALPINAのロゴがかっこいいですね☆
当然、音質向上のご要望があってお問い合わせいただいたのですが、ドアの内装にスピーカーがついている構造上、防振をしても、社外品に取り換えても、大して向上しないのでは?という疑念をお持ちでいらっしゃいました。
そこで施工事例に基づいて期待効果をご説明し、「まずはドア防振のみでどれくらい変わるか」お試しいただくこととなりました。
スピーカー交換や、場合によってはプロセッサアンプも含めたインストール事例が多いBMWにあって、おそらく初めてのドア防振のみのケース。
5万円でお釣りの結果やいかに!?
こちらでご確認ください♪
2013/02/02
AUDI A3をMACROMでサウンドアップ
今回はアウディA3が来店してくれました。
マクロムのセパレートスピーカー(+ドア防振)、マクロムのアンプ、マクロムのサブウーファーという構成でインストールです。
いずれもエントリー側に位置するモデルですので、構成からいっても、価格からいってもさながらJBL GTOコンプリートパッケージのマクロム版といった趣のメニューとなりました。
JBLにしろ、マクロムにしろ、社外ユニット+ドア防振済みという点で、どちらにしても純正をはるかに凌駕する領域には一気に行けるのですが、明るくパンチのあるアメリカンサウンドが得意なJBLに対して、マクロムは特にボーカル帯域が得意な温かみのある音に特徴があるので、好みによってお選びいただくのも楽しいかもしれないな、と思いました。
なかなか味のある音が出ていましたよ♪
インストールの様子はこちらです♪
2013/01/26
GT-RのBOSE車をリーズナブルにサウンドアップ!
今回はGT-Rがご来店です。
発売以来、国産スーパースポーツの名をほしいままにし、V35にバトンタッチしてからはその加速度がさらに増しているような印象です。
さて、このGT-R。Boseサウンドシステム搭載モデルです。
オプション価格315,000円!
このBoseシステムの資産をできるだけ活かしつつ、かつ、できるだけリーズナブルにサウンドアップを図ろうというのは今回のメニューです。
デッキ、アンプは活かしたまま、全11個のスピーカーのうち、4つを差し替えて、1つをキャンセルしたのみで、あとはデッドニング勝負で挑みました。
ソースは変わらずとも、20万以下の予算で結構パンチとメリハリのある音に仕上がりましたので、三重県からはるばるお出かけいただいた甲斐はあったかも!?しれません。
GT-RのBOSE車のオーナー様は是非ともご覧になってみてくださいね。
インストールの様子はこちらです。
2013/01/22
ホワイトバーチ・プレミアムリングバッフル発売開始☆
いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。
先週より、ホワイトバーチ・プレミアムリングバッフルの販売を開始いたしましたのでお知らせいたします。
「ホワイトバーチ(白樺)」は比重が重く、とても硬い木材で、これでできた合板は、数多くのハイエンドホームオーディオのエンクロージャー(スピーカーボックス)の素材として採用されている素材です。
カーオーディオの世界においても、バッフル(スピーカースペーサー)の素材として使用することで、その硬さと重さからくる制振力の強さにより、スピーカーバスケットをガッチリ保持しつつも、適度な余韻を響かせる特性を発揮してくれるので、マニア中心にファンの多い素材です。
当店の現状としては、MDF製バッフルにMDF改質ペイントUP・TIGHTサウンドを塗布したものをメインに取り扱っておりますが、今後、この一段上をゆく素材として、このホワイトバーチ・プレミアムリングバッフルも選択肢の一つとしてご紹介してゆこうと思っております。
オンラインショップではワンペア5250円にて発売しております。
また、バッフルの土台作りなどにご利用いただけるボードも1枚1200円から発売しております。
DIY派のお客様も、ご来店派のお客様も、どうぞホワイトバーチのバッフルをご検討ください。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。
2013/01/19
GOLF6のサウンドアップ♪
今回はGOLF6がご来店です。
クラスを超えるしっかりした乗り心地で、燃費もよく、ちょっとおしゃれ。
日本においても根強い人気の車です。
今回は楽ナビをヘッドに据え、フォーカルのスピーカーを組み込んだサウンドアッププログラムです。
従来のゴルフ5ですと、スピーカーが3ウェイで、かつ、ミッドスピーカーはドアの内張りについていたりと、すっきりトレードインができるものが少なく、3ウェイ全部を活かそうと思うと、選択肢が少なかったのですが、今回のモデルでは標準的な2ウェイになったので、ほとんどのものが取り付け可能になりました。
温かみのあるフォーカルサウンドが良く鳴っていましたよ♪
取り付けの様子をどうぞご覧下さい☆
2013/01/11
BMW325iのサウンドアップ
新春2弾目は325i(E92)のご紹介です。
Groove Audio SystemのBMW専用スピーカーキットを関東のショップさんでインストールなさったものの、低域の不足をお感じになられてのお問い合わせでした。
お話を伺ってみると、ドア防振が未施工でしたので、これは必須中の必須としてお勧めし、出力も欲しいということでしたので、ウーファーの独立運用を通じた表現力の向上もかねて、JBLのプロセッサアンプMS-8の導入をお勧めしました。
当店的にも思ったような仕上がりになり、オーナー様もご満足のご様子でした☆
作業の様子はこちらをご覧ください。
2013/01/05
メガーヌのサウンドアップ☆
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
本年最初のご紹介はルノーのメガーヌです。
このお車への乗り換えを機にご来店いただいたお客様で、以前お使いになられていたコンポーネントのインストール作業をご用命いただきました。
例によって外観そのままのインストールですが、もともとの構造が少々変わっているので、裏側の工事がそれなりに必要でした。
どうぞご覧になってみてください☆
2013.02.04追加
フェイスブックページの方へコメントを頂戴しました!
2012/12/26
年末年始のご挨拶
いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。
気が付くと今年も残すところ1週間を切りました。
皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?
当店は、引き続きドア防振とスピーカー交換を含む「サウンドアッププログラム」のご用命を数多くいただき、加えて、年央にリリースさせていただいた、手軽に一式JBLで揃えていただけるGTOコンプリートパッケージも多数ご利用いただくことができ、順調に運営させていただくことができました。
皆々様に深く感謝申し上げます。
ここでプチ発表です☆
来年はますますのサービスの拡充を図るため、4月1日より新店舗への移転、ならびにスタッフの増員を予定しております。
新店舗は現店舗から徒歩数分のところで、表通りからは一本奥まったロケーションとなりますが、作業ピット2台分と、数台分のお預かりスペースを備え、作業キャパシティの向上を図るほか、ご相談の対応をはじめとして、お客様同士のご歓談の場としてもご活用いただけるお客様ラウンジを設け、より一層「おとなの児童館」的に楽しんでいただける場にしたいと思っております。
ということで、どうぞ来年もサウンドプロをよろしくお願いいたします!
最後に年末年始営業のご案内です。
年内最終営業日は12月29日(土)、年始は4日(金)より営業となります。
(ネットショップの年内発送は12月28日受注分までとなります)
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
サウンドプロ
代表 竹原啓太
2012/12/21
MINIクロスオーバーにJBL MS-8
今回はミニクロスオーバーが再来店してくれました。
以前、クロスオーバー専用JBLトレードインスピーカーキットを組み、KENWOODのエクスターナルメディアコントローラー KOS-A300を介してiPodを聴けるシステムをご用命いただいたお客様ですが、今回は、JBLのプロセッサアンプMS-8のインストールをご用命いただきました。
車に合わせた最適な音場を自動でセットしてくれる高機能アンプMS-8は、引き続き熱いご支持をいただいておりますが、今回のiPodインターフェースとの組み合わせは、iPodフレンドリーなデッキへの換装が出来ない場合、特によさそうですね。
今回のMS-8導入に際し、スピーカーケーブルを全部引き直すこととなり、少々制約があったもので、えっ?という感じの作業も行いました☆
作業の様子はコチラでどうぞ♪