MINI ジョンクーパーワークスのブルームーンスピーカーでサウンドアップ♪
2018/10/31
今回はMINIのコンバーチブルにご来店いただきました。
現行MINIのクーペは238万円から、コンバーチブルは373万円から。というプライシングになっておりますが、今回お迎えしたコンバーチブルは、ジョンクーパーワークスモデルということで、なんと523万円から!!w(゚o゚)w
うぉぉ、すごいですね。
思わず身構えてしまうスペシャルなMINIのオーダーはBMWブライトオーディオパッケージのプランF1。
ドア周りを入念な防振で固め、当店人気スピーカーのBLUE MOON AUDIOブランドのMINI専用スピーカーキットをインストールします。
MINIの標準オーディオは多くのBMW車と同様、ツイーターレスなのが大きなハンデです。。
現在市販されているMINI向けのトレードインスピーカーキットは全てツイーターが含まれるので、交換によって音の解像度をキリッとアップさせることができます。
加えて、今回セレクトしたBLUE MOON AUDIOブランドの3wayキット(BMA-MINIF56FS)の場合、各ユニットの再生帯域がかぶらないよう、3way全てのユニットにインラインフィルター(ハイパス・ローパス・バンドパス)が装備されているので、ワンステージ上のクリアネスが狙えます。
オーナー様にはだいぶ気に入っていただけたようで、早くも次のステップアップが視界に入ってきちゃったご様子。
まずはエージングを進めつつ、ブルームーンオーディオの音をご堪能下さい〜♪
MINIジョンクーパーワークスのスピーカー交換の様子はこちらです♪
アウターバッフルとDSPで武装した525i★
2018/10/24
今回はBMWの5シリーズ、525i(E60)の事例ご紹介です。
当店でBMWといえば、外観変わらずで、ご予算に応じたサウンドアップが可能なBMWブライトオーディオパッケージをご用命頂く機会が多いですが、今回はばっちり見た目が変わる方の事例です。
純正ヘッドのアウトプットをDSPに入れて、フロント2wayとリヤスピーカーをドライブするのが基本的なプランですが、
(1)スピーカーはBLUE MOON AUDIOのフラッグシップをアウターバッフルで取り付け
(2)サブウーファーは単体ユニットをモノラルアンプで駆動
(3)DSPのコントローラーと、コンソールパネルに取り付け。
(4)オーディオテクニカの外付けDAコンバーターへの入力コネクタ2種(同軸・USB)もパネルに埋め込み。
と、音質追求!使い勝手追求!の理想的な内容になっています。
BMWというと、外観に変更を加えない事例のご紹介が多いので、目に新鮮かもしれません。
どうぞ御覧ください。
BMW525iのスピーカー交換とDSP取り付けの様子はこちらです♪
JOYNでサウンドアップ+ハンズフリー+ブルートゥース♪
2018/10/17
今回はフェラーリ458スパイダーの事例ご紹介です
最近、ご紹介の機会が続いております、JOYNスマートステーションの取り付けを行いました。
この製品は、純正オーディオヘッドユニット⇔スピーカー間にカプラーで割り込ませる格好でインストールし、純正オーディオのスピーカー出力をアンプで増幅し、スピーカーに出力というのが本流の使い方ですが、今回は一風変わった使い方をしました。
通常は純正デッキの川下に位置するJOYNの立ち位置を逆転。
iPhoneのソースをブルートゥース経由で受信し→JOYNで増幅した信号をFMモジュレーター経由で→純正オーディオに渡してやってクオリティアップを図ろうというアプローチです。
コンパクトな筐体とイージーインストールがウリのJOYNを活用することで、車両の内装や配線類への負担を極力抑えつつ、音質向上と、ブルートゥース再生&ハンズフリー通話の環境を整えることができました。
フェラーリ458スパイダーaのブルートゥース&ハンズフリー通話整備の様子はこちらです♪
カーオーディオマガジンに取材記事が掲載されました♪
2018/10/10
いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただいてありがとうございます。
カーオーディオマガジンの最新号に取材記事が掲載されましたのでお知らせいたします。
企画名は「コスパで攻める、DSPで攻める!!」です!
巻頭特集で組まれた以下のの講座の一部に、当店も協力させていただきました。
(1)目的に合わせてDSP活用システムを構築
当店のデモボードを参考に詳しく解説させて頂きました。
(2)拡大し続けるDSPの効果的なチョイス法
当店のデモカーのシステムを参考に詳しく解説させて頂きました。
ご購読の機会がありましたら、ページをめくってみてください♪
雑誌名:car audio magazine
掲載号:vol.124
2018年 11月号
掲載ページ:14〜19ページ
純正ラジオが命☆VWタイプ1のサウンドアップ♪
2018/10/10
今回はフォルクスワーゲンのタイプ1がご来店です。
ちょっとクラシックなルックスですね。
愛らしいルックスで世界的に親しまれているフォルクスワーゲンは、戦後から2003年までの半世紀以上に渡って、ほぼ同じデザインで2000万台以上も生産されていたクルマなのですが、これは、その初期型のモデルなのです。
それでタイプ1というわけです。
そんな自動車工業史に残るクルマを大事にされているわけですから、当然、純正の外観キープが条件のご依頼です。
クロームメッキのパネルが美しい「純正ラジオ」をヘッドユニットとして活かし、iPhoneのソースをモジュレーターで入力。
スピーカー出力をカロッツェリアの小型アンプで増幅し、JBLのコアキシャルスピーカーとサブウーファーを鳴らすシステムです。
スピーカーボックスはそれなりに大きなものになりましたが、リヤのラゲッジスペース奥に収めることで、外観に変更を加えずに仕上げることが出来ました。
オリジナルコンディションを大切にされているワーゲンオーナー様のほか、同様の旧車オーナー様にご覧頂きたいと思います。
フォルクスワーゲン・タイプ1のサウンドアップの様子はこちらです♪
ムラーノの純正ナビをカロのAVIC-CZ902に入れ替え♪
2018/09/26
今回は日産・ムラーノの事例ご紹介です。
どのクルマにも均しくやってくる純正ナビの陳腐化の問題。
この解決の事例です。
純正のモニターをアームレスト内に移設し、サイバーナビAVIC-CZ902を設置。
カスタム製作したパネルに収めました。
ナビがアップデートされれば、周辺機器も一新ということで、光ビーコン、マルチドライブアシストユニット、ETCとカロ製品が集合しました。
合わせて、リアカメラとバックカメラについても、純正カメラを入れ替える形で社外ユニットへのアップデートも行いました。
情報機器インフラ一新で、快適さアップ。
もっともっと長くいっしょにいられそうですね♪
日産・ムラーノの純正ナビ交換の様子はこちらです♪
BMWサウンドアップに選択肢がまたひとつ♪♪
2018/09/20
せっかくBMW買うんだし。とHiFiオーディオのオプションつけてみたけども、しっくり来ていない方。
なんかやってみたい。でも正直、スピーカー交換とかデッドニングまではちょっと・・・という方。
サウンドプロからの新提案BMW・DSPモデリングプランをご検討下さい。
オーディソン製DSPアンプのトップモデル・AP8.9bitが工賃込み14万円!
心臓部はハイエンド!でもスピーカーも純正。ケーブルも純正。そしてデッドニングなし。室内のバラシもなし。。
室内側は完全に純正の前提で、DSPの7chマルチ制御で、音にキリッとメリハリをつけようというプランです。
トランク部だけの半日預かりでサクッと施工できて、気に入ればそのままずっと。
もしもグレードアップ希望♪なんて時もほとんど無駄が出ず、万一の純正戻しも即時に可能!のスマートなプランです。
標準の状態→基本プラン→オプション適用。3ステップ比較でご説明します。
それではちょっと見てみて下さい。
仕事場を楽しく☆スズキ・エブリィをデッキ交換とスピーカー交換でサウンドアップ♪
2018/09/19
今回はエブリィの事例ご紹介です。
日々、お仕事でお使いのクルマで、ユピテルのナビがメインウェポン。
トランスミッター付きシガライター電源とiPhoneで工夫して凌いでいらっしゃったのですが、ちゃんと聴けるようしたい!ということでご相談いただきました。
それでは!ということで、標準装備のラジオデッキをカロッツェリアのDEH-5400に交換し、スピーカーレスのさみしいドアにサウンドアッププログラムでJBLのスピーカーを取り付けました。
ブルートゥース対応であれこれソースが楽しめて、ハンズフリー通話もできて、DSP付きでちょっとしたプロセシングまでできるゴキゲンなお仕事マシーンに仕上がりました。
安全運転で、毎日たのしくお仕事なさってくださいね〜(^o^)♪
スズキ・エブリィのデッキ交換・スピーカー交換の様子はこちらです♪
レジアスエースのスピーカー交換ナド・DIYサポートのご依頼♪
2018/09/12
今回はレジアスエースの事例ご紹介です。
オーナー様は古くからお付き合いいただいているDIY派のお客様です。
乗り換えに伴ってシステムを一から組むにあたって、技術と道具の点で難易度が高めの部分をご依頼いただきました。
当店で担当させていただいたのは、(1)ナビ取り付けと、(2)バッフル制作を含むウーファー取り付け、(3)Aピラーへのツイーター埋め込みと植毛塗装仕上げ、あとピラー脱着のついでに(4)ドラレコの取り付けも行いました。
ディーラーさんからの直行でご入庫いただきましたので、ODOメーターはたったの34キロ。全席ビニールカバー付きという状態で、あたかもトヨタの後工程を担当しているような風情で作業させていただきました。
作業の様子をどうぞご覧ください
レジアスエースのナビ・スピーカー取り付けの様子はこちらです♪
【全60商品】ありそうでなかった♪DSP製品データベース公開!
2018/09/11
いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただいてありがとうございます。
この度、DSP製品データベースページを公開いたしましたのでお知らせいたします。