1. HOME
  2. ニュース

FOCAL UTOPIA Mで奏でる女性ヴォーカルとオーケストラ♪

2021/07/18


トヨタ・FJクルーザーの事例ご紹介です。

トヨタの名車ランドクルーザーの草創期(FJ40)のオマージュをフルサイズSUVボディに映した新名車です。
2006年に北米向けに発売開始され、2018年には生産が終了しましたが、タフさとキュートさが同居した独特のテイストは今なお多くのファンに愛されております。

今回ご登場のFJは全身ブラックアウトされたハードな一台です。
いかついルックスとは対象的に、女性ヴォーカルとオーケストラがお好みのオーナー様で、「ちょっと本格的にやりたい」といった旨のご相談を受けました。

そのジャンルで多少ご予算いだけるなら・・・それならということで、迷わずフォーカル ユートピアMシリーズのスピーカーをおすすめし、DSPアンプで鳴らすシステムをご提案しました。

ヘッドユニットはアルパインBIG-Xの11型フローティングナビ、DSPは定番ヘリックスP-SIX DSP Mk?、スピーカーはMシリーズのTBM(ツイーター)、6WM(ウーファー)3.5WM(リヤスピーカー)、20WM(サブウーファー)と揃え、サブ用モノラルアンプはZAPCOのZ-1KDIIで固めました。

純正オプション用のサブウーファーを設置する位置(ラゲッジルーム右側)にカスタムサブウーファーボックスを据え付けて、広くて深くて高い音場を創造しました。

トヨタ・FJクルーザーのサウンドアップの様子はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1059


ボクスターをBLAMの2way+パワードサブでサウンドアップ♪

2021/07/11


今回はポルシェ・ボクスターの事例ご紹介です。
こちらは2代目の987型のボクスターで、生産年が2004年〜2012年。OEM純正ナビの鮮度もさすがに辛いということで、すでに楽ナビに交換済みの状態で、サウンドアップのご相談をいただきました。

純正オーディオでは、フロント3way+センタースピーカーの7スピーカー構成ですが、コスパ重視のプランとして、フロント2wayスピーカーを交換し、パワードサブウーファーを足してシンプルに組みましょうということになりました。

楽ナビには(カロッツェリアお得意の)ネットワークモードがなく、一般的な4chアンプですので、ツイーター・ウーファーをバイアンプ接続するにあたって、ツイーター側にハイパスフィルタを入れました。

パワードサブウーファーは当店定番のVPAS10を起用し、運転席の後方に縦置きで設置。比較的狭い室内でも広くて深い音を表現しました♪
ポルシェ・ボクスターのサウンドアップの様子はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1058


ヤリス・クロスをBLUE MOON AUDIOスピーカーでサウンドアップ♪

2021/07/03


今回は昨年発売になったヤリスの派生モデル。ヤリスクロスの事例ご紹介です。

標準のディスプレイオーディオをヘッドユニットとし、サウンドアッププログラムによるスピーカー交換をご依頼いただきました。

スピーカーは、当店での評価が大変高いブルームーンオーディオのベーシックモデル、SX165です。
ジャンルを選ばない癖のなさと、カーオーディオ向きのすこしパンチの効いた音が特徴です。

当サウンドアッププログラムは、デッキ裏から出力されるスピーカーケーブル交換、カスタムバッフルによるスピーカー取り付け、ドア防振施工と、音の出口の整備に必要な作業をワンパッケージにしたプランです。
すべて標準の位置で差し替えを行いますので、気になる外観は一切変更なしです♪

車種問わずご用命いただける、ごくごく標準的な内容ですので、検討材料としてご覧になってみてください(^o^)

トヨタ・ヤリスクロスのサウンドアップの様子はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1057


AMG CLAをaudisonのDSPアンプでサウンドアップ♪

2021/06/27


AMG CLA 45 S 4MATIC+(W177)の事例ご紹介です。

カーオーディオの第一歩はドア防振とスピーカー交換から。とよく言われます。
その後、DSPやアンプ等、DAP接続などのステップアップを図り、変化を楽しむという路線も一般的です。しかしながら、ステップアップ時の音は、完成したドアの寄与が前提になるので、標準の状態に対するDSPだけの寄与を感じることは(当然ながら)できません。

今回のお客様は、先々のステップアップは目論みつつも、個々のコンポーネントの寄与を見極めてみようというお客様で、第一弾としてDSPのみの取り付けをご依頼いただきました。

製品は老舗audisonのPrima AP5.9bitをセレクト。短い配線で接続できるように、純正セパレートアンプがあるトランク内に設置し、ケーブル本数も少なくシンプルに抑えて、予算低めでまとめました。

ドア防振なしでスピーカーの性能を過不足なく引き出すのは難しいものの、DSPによるタイムアライメントと帯域分割、イコライジングによって得られるソースマネジメント効果を見極めるには、非常に有意義なステップだと思います。

AMG・CLA 45 S 4MATIC+のサウンドアップの様子はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1056


プジョー3008をバイアンプ2wayスピーカーでサウンドアップ♪♪

2021/06/20


今回はプジョー3008の事例ご紹介です。

純正オーディオではフロント2way(1系統)+リヤを4chアンプで駆動するシステムを採用していますが、その4ch出力を全てフロントに振り向けて、2wayを鳴らすバイアンプ接続をやってみたいとご相談を受けました。
お聞きしたところ、Youtubeで同様の事例を目にし、ひょっとして自分でトライできるかも!?と妄想したものの、堅実な奥様の「プロに任せろ」の一言が決定打となり、ご連絡いただく流れになりました(奥様ありがとうございますm(_ _)m)

ご指定いただいたのは、バイアンプ接続対応でリーズナブルプライスのグラウンド・ゼロGZIC 650FXです。これを当店のベーシックプランであるサウンドアッププログラムにて取り付け施工させていただきました。

プジョー・3008のサウンドアップの様子はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1055


【(^O^)お客様2名が受賞!】第8回ヨーロピアンサウンドコンテスト参加報告】

2021/06/18


いつもサウンドプロのサイトを御覧いただきありがとうございます。
第8回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト」にて、当店のお客様2名が受賞されましたのでお知らせいたします!!
第8回ヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト入賞!
第8回ヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト入賞!

このコンテストはヨーロッパ系のカーオーディオ製品を取り扱う複数の代理店が主催して開催されるコンテストで、今回で第8回目の開催となります。

コースは以下のように2クラス、8コースに分かれておりまして・・

【プロフェッショナルクラス(ブランド混合・金額別)】
・ディーラープロフェッショナルコース
・ユーザープロフェッショナルコース(A)
・ユーザープロフェッショナルコース(B)←★

【エキスパートクラス(各輸入元・ブランド別)】
・ジャンラインコース
・佐藤商事コース←●
・フェリース ソニード コース
・エムズラインコース
・トライムコース

★マークのユーザープロフェッショナルコース(B)で当店のお客様のアバルト595が4位入賞となりました。
また●マークの佐藤商事コースでは、同じく当店のお客様のCX-8が2位入賞となりました。

なお、先日、インストールギャラリーにてちょこっとお披露目しました当店のN-VANは、コンテスト出展車両としては簡素なシステムだったこともあり、入賞は逃しました(・o・)

時節柄、感染予防を強く意識したムードで、お客様間の試聴などの交流はほとんどございませんでしたが、皆様、自慢のシステムのお披露目の機会を得られて、とても楽しそうでした。

昨年は軒並み開催中止の事態に見舞われましたが、緊急事態宣言は一応解除となったようで、今後は再び、例年通りの開催を期待したいところです。
予定と参加報告はイベントページでお知らせしておりますので、ご興味のあるお客様はどうぞご覧になってください♪
https://www.soundpro.jp/event/


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1054


GT-Rに2DIN 9インチナビ+バック&サイドカメラ装着でセーフティUP♪

2021/06/12


今回はR35GT-Rの事例ご紹介です。

当店でR35と言えば、専用オーディオプランであるGT-Rスーパーサウンドアッププログラムがカンバンメニューですが、今回は久々の非オーディオ。ナビ交換を中心とする安全装備のグレードアップをご依頼いただきました。

当店オリジナルの2DINパネル+オーディオコントロール・スワップキットの構成部品を使って、純正エアコン・オーディオパネルをルーフに移動させ、跡地にアルパインの9インチナビをインストール!
後方視野確保のためにデジタルミラーを取り付け!ナノレベルの極限駐車をサポートするサイドカメラも両側に装備!

安全装備の抜本的改善を切望されていたオーナー様に大変お喜びいただけました♪

R35GT-Rのナビ取り付けの様子はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1052


R35GT-R専用!リアカメラ取り付け用ブラケット発売開始♪

2021/06/10


いつもサウンドプロのサイトを御覧いただき有難うございます。

日産GT-R(R35・中期型以降)専用・リアビューカメラ取り付けブラケットを販売開始いたしましたのでお知らせいたします。

時代的にリアカメラのない世代ですので、ナビの導入と合わせて皆さん後付けなさっていますが、カメラ付属の金属ブラケットで取り付けるとカメラが丸見えで、世界に誇るGT-Rの美しきヒップラインを著しく損ねてしまいます。

このブラケットは、トランクオープナーの右脇の空間にピッタリ納まるように設計されており、カメラレンズ部分以外は一切露出しませんので、現行車の純正のような外観に仕上げることが可能です。
ナンバー周りの構造上、これ以上目立たなく成りえませんので、R35へのリアカメラインストールの最上の選択肢と考えていただいて構いません(保証!)

DIY好きの方なら、楽に作業していただけるマニュアルもおつけしています。(pdfファイルはコチラ)
オンラインショップはこちらです!

腕に自信のない方はお店で取付対応いたします!どうぞお気軽にご相談・ご来店ください!
------------------------
ご連絡はお気軽にどうぞ♪
メールフォームはコチラです。
電話はこちらです♪03-5913-8450です!


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1051


カーオーディオマガジン2021年7月号発売♪(取材記事あり☆)

2021/06/06


いつもサウンドプロのサイトを御覧いただきありがとうございます。

caraudio magazine(カーオーディオマガジン) Vol.140号(2021年07月号)が発売になりましたのでお知らせいたします。

今号の巻頭特集は「低音をプラスして車内環境を改善」というタイトルで、サブウーファー投入による音質アップに関する特集です。
当店も以下の2記事について取材協力させていただいております!
(1)サブウーファー追加による低音とサウンド向上の関係(16〜19ページ)
(2)サブウーファー駆動に最適なパワーアンプ(30〜33ページ)

(1)ではサブウーファー投入によって得られる効果について、(2)では、予算や取付スタイルなど、取付事例と共にカーオーディオ特有の特性をからめて、多めの選択肢をご提案させていただきました。

機会がございましたら御覧ください〜♪

car audio magazine
カーオーディオマガジン
2021年07月号 Vol.140
発行元:芸文社


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1050


スバルXVをDYNAUDIOのスピーカーでサウンドアップ♪

2021/06/06


今回はスバルXVの事例ご紹介です。

ヘッドユニット、フロント/リヤスピーカーともに純正オプションのDIATONE製品でゼイタクしてみたものの、満足できる水準には今ひとつ・・・とのことで、改善策を求めてご相談いただきました。

初動として、DIATONEを続投させる前提で複数案ご提示した後、複数回のコミュニケーションを経て、スピーカー交換前提で考えてみたいとの展開を迎えました。
ホームオーディオの造詣が深いお客様だったため、その方面では存在感のでかいディナウディオが候補に挙がり、見事最終選考に残りました。

製品の選定に際しては、リア用として最適なコアキシャルスピーカーの設定がないので、フロント2way用のセットと(単品入手可能な)上級グレードのフルレンジウーファーを調達し、2wayセットのウーファーを差し替えて条件を改善するよう工夫してみました。

スバル・XVのサウンドアップの様子はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=1049