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レクサスNX350h version Lのオーディオインストール事例

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。 当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>

  • 事例No.763(お問い合わせの際にお伝えください)

    model

    レクサス NX 350h version L

    system

    メインユニット:純正
    デッドニング:フロント
    フロントスピーカー:BLUE MOON AUDIO CX100、RX165(W)
    センター:BLUE MOON AUDIO MX080
    リアスピーカー:純正
    サブウーファー:純正
    パワーアンプ:純正
    ケーブル:純正

    comment

    フロント3wayをブルームーンオーディオのコアキシャルスピーカーとフルレンジに交換し、デッドニングで環境を整えました。
    ウーファーをトップグレードのRXにして、総額295,350円で出来上がりました

  • ダッシュボード


レクサスNX350h Version-L AWDの事例紹介です。

NXシリーズは日本が世界に誇る♪レクサスのSUV車です。
サイズ別の序列でいくと、最も大きいのがLXシリーズ(1996年〜)、ついでRXシリーズ(1998年〜)、その次がNX(2014年〜)で、最もコンパクトなのがUX(2008年〜)という順になっています。

NXは初期型(AZ10型)としてNX300とハイブリッド盤のNX300hでスタートし、2021年のモデルチェンジで現行のAZ20型に切り替わりました。
ラインアップは、ガソリンモデルのNX250とNX350、ハイブリッドのNX350hに加えて、レクサス初となるプラグインハイブリッドモデルとしてNX450h+が加わりました。

当店にご入庫いただくNXは350h>350h>450h+という順番になっていますが、どれもF SPORTばかりで、赤黒以外にどんな色のシートがあるんだっけ?という状態でしたが、今回は(多分初めて)version L仕様の車をご入庫いただきました。
標準の350hが520万円〜なのに対して、F SPORT、version L共に608万円〜と価格帯は同じようですが、F SPORTは専用アウターパーツやパフォーマンスダンパー、専用シート等によって、文字通りスポーツ系のテイストを強めてあり、対するversion Lは基本的な上質感を訴える味付けになっているようです。

標準モデルとF SPORT、version Lとのインテリアを見比べると、モニタサイズの違いに気付きます。

標準のほうが9.8インチなのに対して、両者は14インチと大きくなっています。いずれも「ディスプレイオーディオ」ではあるんですが、9.8インチは、地図データを通信経由でクラウドから引っ張ってくる、多くの方の「ディスプレイオーディオ」の認識になじむ仕組みを採用していますが、14インチの方は、本体内のSSDにデータを持っている、サイバーナビ的なフル規格ナビのような仕様になっているそうです。
当然ながら、前者は通信の条件が悪いときは機能が制限されますが、後者は常に余裕ということでしょう。商品の差別化が巧みですね。さすがです。


今回の350h AWDは、ブラック/リッチクリームのシートがファンシーな一台です。

この車には、パイオニア渾身のレクサス・プレミアムサウンドシステムが搭載されており、当店が視聴させていただいた限りでは、純正オーディオとしてはなかなかの出来だなぁと評価しているのですが(特に高域の定位感)、某B◯SEシステム然り、製品の評価は、事前の期待値および価格と、実際に手にした製品のパフォーマンスとのバランスで決まるのでしょうか、レクサスのピカピカのブランドも含めて期待が高い分、早々に「可もなく・・不可もなく・・」ポイントに回帰してしまったようです。

その後、音質改善策を求めてブラウジングの日々を過ごされ、ありがたいことに当サイトを見つけていただき、ご相談いただくに至りました。

事前に、直近アップさせていただいたNXの事例を熟覧・熟考いただいていたこともあり、商談は効率的に進み、フロント3wayスピーカーを2wayコアキシャルと、ウーファーに交換し、デッドニングで環境整備を行う、他事例のプランを踏襲する内容にて、ご下命いただきました。

◯スピーカー選択
ダッシュ上のハイレンジスピーカーとしてCX100を、センタースピーカーとしてMX080を、そしてドアのウーファーとしてRX165のウーファーをお選びいただきました。

ウーファー用スピーカーの選定に際して、他事例で組み込まれていたブルームーンオーディオにすることは決めていらっしゃったのですが、せっかくだから、全グレードを聴き比べて選んでみたい♪とのご要望でしたので、お店のデモボードに揃えてある3種類(RX165/AX165/SX165)をご視聴いただきました。

システム的には、ハイレンジスピーカーとしてコアキシャルモデルのCX100を使うので、上記3銘柄を2wayセットとしてお使いいただくわけではないのですが、ウーファーは、音の中核となる帯域を司り、高域ユニットのパフォーマンスを下支えする役割も持ったユニットですので、こだわる意義は十分にあります。
結果として、RXのウーファーをお選びいただくに至りました。

◯インストール
・ドアウーファーは、楕円形のスピーカーホールに対応して専用製作した、MDF製バッフルボードを介してしっかりと固定しました。
・ドアの筐体をエンクロージャー(スピーカーボックス)として機能させる上で、ドア防振は必須と考えます。当店では制振性能の強弱の二択でお選びいただき、状況に応じて細かくアレンジするスタイルをとっておりますが、今回は制振性能の強いデッドニンググレードにて施工しました。
・スピーカーケーブルは、より抵抗の低い社外品を使う手もありますが、純正ケーブルを活用して、コストを抑えています。

以上を持って、350hのオーディオグレードアップが叶いました。
システム的には、特に変わったことはやっておらず、素性の良い製品を、セオリー通りにインストールさせていただいたに過ぎませんが、オーナー様には殊の外ご満足いただけたようでした。

今回の例で、総額税込295,350円で、ウーファーをミドルグレードのAX165にすると244,750円、ベースグレードのSX165にすると217,250円という予算感です。
施工の様子をどうぞご覧になってください♪

  • フロントドア

    それではドアチェックからです。

    当コーナー初登場の「ブラック&リッチクリーム」カラーのドアトリムです。
    白系のカラーを持ち込むと、独特のエクスクルーシブ感がでますね。F SPORTの赤黒に慣れていたこともあって、とても新鮮です♪

    NXはフロント3way形式を採っており、ドアウーファーと2wayコアキシャルのハイレンジスピーカーから構成されています。
    今回はそれぞれ同じ位置で、同じ形式のスピーカーに入れ替えますので、外観、並びに機能の両面において、純正の様式を維持してグレードアップする格好になります。

  • ドアトリム取り外し

    ドアトリムを外したところです。

    NXの純正スピーカーは楕円のスピーカーホールに、楕円のブラケットを使ったユニットが使われています。
    振動板の大きさは18センチ程度と大きいものが使われています。
    純正とはいえども、サブウーファーと相まって、低音の伸びはなかなかのものです。

    白い樹脂パネルはサービスホールを塞いでいます。
    デッドニング施工に際して、取り外すことになります。

  • アウターパネル作業

    アウターパネルの作業が終わったところです。

    インナー/アウターの両方について、清掃、脱脂を済ませたら、短冊状にカットした防振材を貼っていきます。
    スピーカーケーブルを交換する場合は、この段階で新ケーブルを引き込んでおくのですが、今回は純正ケーブルを活用しますので、変換カプラーを使用してドアの内側に配線を引き込みます。

    スピーカーバッフルの上方にチョロっとぶら下がっているのが、純正スピーカーケーブル及びカプラです。

    最近のトヨタ車には、軽量化のためにアルミニュウム製のケーブルを採用しています。写真をご覧いただくとわかるように、アルミケーブルには白色の皮膜を使うことにしているようです。
    純正カプラ内の端子はおそらく錫(スズ)メッキした真鍮なので、サビやすさに開きがあるアルミと接触させると、細かいことを言えば、弱い方のアルミが錆びやすいというのが教科書的な理解ですが、アルミ素地が露出しているわけではなく、妙にしっかりした皮膜でピチッと覆われているので、リスクは低いと判断されているのでしょう。

  • インナーパネル作業

    インナーパネル側の作業が終わったところです。

    楕円のバッフルにRX165のウーファーを取り付けて、パネル全面を防振材で覆います。
    この車のパネルはさほど起伏がないので、そんなに気を使うこともありませんが、ムリに伸ばしてアルミ箔が断裂しないように、要所で材料を切り合わせて、全面をトレースして行きます。

    RX165は、ブルームーンオーディオのアイデンティティを体現するブルーのフェイズプラグが綺麗ですね。
    隠すのがもったいないもったいない♪

  • 変換コネクター

    スピーカー配線のためのカプラ部アップです。

    前出の純正ケーブルおよびカプラ(黒)の相手として、白のカプラを用意し、カプラにカシメたケーブルの先に、RX165スピーカーを接続する方法をとっています。

    新規にケーブルを引き込まず、純正ケーブルを活用する場合、原則としてカプラを切り落とさないほうがいいだろうという遠慮もありますが、このクルマの場合、上述のごとくアルミ製のケーブルを使っているため、(サビやすさに違いのある)銅素材のお店のケーブルと直接接触させないほうがいいだろうという配慮もあって、このように規格に合ったカプラを調達して、気を遣った結線方法をとっています。

  • ハイレンジスピーカー

    ダッシュボード両端のハイレンジスピーカーです。

    レクサス・プレミアムサウンドシステムの最大の特徴である、コアキシャルスピーカーが付いていましたが、これを同じコアキシャルのCX100に交換しました。

    レクサス・プレミアムサウンドシステムのコアキシャルは、中央のツイーターと、周囲のコーンとの位相ズレを抑制するために、ツイーターをぐっと押し込んであり、コーンとツライチになっちゃってるのが特徴ですが、交換後のCX100も(たまたま?)位相を気にして奥気味に設計したとのことなので、なんだか似た思想のままグレードアップできちゃっている感じですね。

    なお、このコアキシャルスピーカーには、セパレート式のネットワークが付属しておりますので、ユニットの奥のほうに配置してあります。

  • センタースピーカー

    センタースピーカー交換後の状態です。

    こちらには、純正ユニットと同じ、8センチ径のMX080を配置しています。
    製品には180°に向き合った2方向にネジ止め用のフランジが付いていますが、純正のネジ穴にはちょっと届かないので切断し、MDFで作ったバッフルに固定して取り付けています。

  • 作業後記

    レクサスNX350h AWDのスピーカーグレードアップの事例をご覧いただきました。

    当コーナーのレクサスカテゴリにおいて、最新の3例が連続してNXだったこともあるのか(当エントリを加えて4連)、お問合せの件数が増えています。
    レクサスのセールスは全般に渡って好調なようですが、その中でもNXが台数を稼いでいるとか。日本を代表する自動車メーカーが多くのユーザーの支持を集めているのは嬉しいですね♪

    折しも、トヨタの新社長に、1992年入社で53歳と大変若く、レクサスインターナショナルとガズーレーシングのプレジデントを努められている「佐藤恒治」さんという執行役員の方が選出されたということで、今後のトヨタグループにますます期待が高まります♪(「セリカの復活が夢」というところがたまりません)


    それではNXに話を戻しまして、オーディオシステムグレードアップの選択肢をおさらいしていきたいと思います。
    NXのシステムアップの選択肢としては、大きく以下の2つがあります。
    (1)ハイレンジスピーカーを10センチコアキシャルに、ドアスピーカーを16.5センチウーファーにそれぞれ交換し、ドア防振で整えるプラン
    (2)上記(1)に加えて、8chあるいは10ch・DSPアンプを搭載して、フロント3way(4ch)・リヤ(2ch)・サブウーファー(2chブリッジ)を鳴らすプラン

    上記の2つに加えて、社外の2wayスピーカーをそのまま使ってみたいという場合は、こんな手もあります。
    (3)純正ハイレンジの位置に社外ツイーターを入れて、フロント2way(4ch)・リヤ(2ch)・サブウーファー(2chブリッジ)を鳴らすプラン。(レクサスケアのオペレーターさんの声を再生するための小型スピーカーをダッシュボード奥に追加します)

    (1)はまさに当エントリの事例で、別だと、こちらの350h F SPORT450h+ F SPORTの事例があります。
    (2)だと、こちらのこちらの350 F SPORTになりますね。(※ハイレンジスピーカーは社外ツイーターに置き換えています)

    以上がシステムの選択肢と、過去事例のご紹介です。
    上記いずれにおいても、スピーカーはブルームーンオーディオの製品を使っておりますが、当エントリでは、試しに他のスピーカーブランドの選択肢をご紹介してみようと思います。

    一般的な2wayスピーカーセットなら星の数ほどあるのですが、高域側をハイレンジスピーカー用の10センチクラスのコアキシャルスピーカーにする条件と、センター用に8センチクラスのスピーカーも同ブランドで、となるとだいぶ絞られてきます。

    ☆以下の順で表記いたします。
    ブランド名
    上記(1)で施工した場合の工賃・税込総額
    製品名(ウーファー/高域用コアキシャル/センター)

    ブランド名:BLAM(フランス)
    工賃・税込総額:210,650円
    (Signature WS 6.80/RELAX 100RFC/LIVE LM80

    ブランド名:audison(イタリア)
    工賃・税込総額:166,650円
    AP6.5P/APX4/AP 2 MV

    ブランド名:ETON(ドイツ)
    工賃・税込総額:214,170円
    PSX-16/PSX-10/PRW-80

    ブランド名:KICKER(アメリカ)
    工賃・税込総額:177,610円
    KSC6704/KSC404/KSC2704

    ブランド名:MOREL(イスラエル)
    MAXIMOグレード
    工賃・税込総額:208,450円
    (MAXIMO COAX 6/MAXIMO ULTRA 402/CCWR 254)

    ブランド名:MOREL(イスラエル)
    TEMPOグレード
    工賃・税込総額:268,950円
    (TEMPO Ultra Integra 602/TEMPO Ultra Integra 402/CCWR 254)
    MORELのカタログはコチラ

    以上が、17センチクラスのウーファー/10センチクラスのコアキシャル・ハイレンジスピーカー/8センチクラスのセンタースピーカーを同ブランドで揃えられる選択肢のご紹介でした。

    スピーカーの選択、DSPのあるなし、スピーカーケーブルの引き換えの有無、あるいはできるだけケーブル引き換えを抑える方法など、ご希望とご予算に応じて、如何様にもプランさせていただきます。
    あと、ついでのご案内になってしまって恐縮ですが、車外からのノイズ侵入が気になる方には、こちらのLCの事例のように、ドア、フロア、(ルーフ)の防振施工などの対応も取れますので、ご事情に応じてご相談ください。
    メールフォームはコチラです。
    電話もお気軽に♪03-5913-8450です!