サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

マツダデミオのオーディオインストール事例

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>

  • 事例No.197(お問い合わせの際にお伝えください)

    model

    マツダ デミオ

    system

    メインユニット:KENWOOD MDV-727DT
    デッドニング:フロント
    フロントスピーカー:polkaudio MM651UM
    リアスピーカー:純正
    ケーブル:kaiser swing

    comment

    はるばる豊橋からのお客様で、当店のデミオ施工例をご覧になられてのご来店です。アウターバッフルでのインストールです。

  • ドア全景

    一口にアウターバッフルと言っても、大きさやデザインは様々です。

    今回はアウターバッフル化のメリットを享受しつつ、純正のルックスとは大きくかけ離れないイメージでデザインしてみました。

    ポークオーディオのユニットのメタリックなグリルがアームレストと響きあい、すばらしい調和を見せています。

  • デザインと設計

    デミオに限らず、純正のスピーカーグリルのデザインから類推されるスピーカーの位置と、実際の取り付け位置がズレているケースは時々あります。

    デミオの場合、ご覧のようにオフセットしています。

  • 採寸と型制作

    実寸で位置出しをするためにガムテープなどで要所を覆い、マジックでアウトラインを転写します。

  • 防振施工

    ちょっと飛びますが、スピーカーベースの制作・固定が終わり、アウターパネル→インナーパネルの順で防振施工を済ませたところです。

    パワーをかけた使い方をされるとのことで、今回はより防振効果の高いデッドニングを施工しています。写真には写っていないところへもいくつか工夫がされています。

  • 造形と整形

    内装をすべて戻し、音出しの点検までを済ませたらパテを利用して、アウターバッフルの造形を進めます。

    いわゆる「現物合わせ」というのでしょうか、実際に取り付けた状態でパテを盛ってゆくので、内装の養生は重要です。ガムテープや養生テープ、マスキングテープなど用途に応じて使い分けています。

    パテ盛り⇔切削&研磨を繰り返し、内装色にあった生地を貼って出来上がり。最初の写真の外観に到達します。


  • 作業後記−−−−−−−−☆

    今回は当店得意のデミオのお仕事でした。
    ドア防振・スピーカーベース制作・スピーカー交換、スピーカーケーブル交換といった一連のメニューをパッケージ化し、サウンドアッププログラムとしてのサービス提供を開始させていただいた初期段階で注力したクルマで、一頃はデミオ専門でやってる(それ以外はやらない)んですか?とのお問い合わせをいただいたこともありました(笑)

    プロモーションの甲斐もあって、継続して取扱の多いデミオですが、多くはインナーバッフル形式で、今回のようにアウターバッフル化するケースはそう多くありません。それだけに、アウター化による効果の差異を改めて実感することができました。

    アウター化のメリットは、1.(内装などの)ユニット前阻害要因の排除。2.土台の安定性向上によるストロークの安定、響き具合の向上 3.音の波動の整流効果の向上などが上げられますが、今回、どの効果も程よく発揮できたように思います。デザインとの相談になりますが、バッフルをさらに拡大することによって、3の効果の増大が狙えるものと思います。

    純正の外観からは、少なからず変更が加わるため、少し躊躇される向きもあるアウター化ですが、その果実は決して小さくありません。
    オリジナルイメージをキープしつつ、付加された新しい性能の存在をさりげなくアピールするデザイン力に自信があります。

    一歩踏み出してみることをお考えの際は、どうぞご相談ください。