サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

BMWM4(F84)のオーディオインストール事例

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>

  • 事例No.400(お問い合わせの際にお伝えください)

    model

    BMW M 4(F84)

    system

    メインユニット:純正
    ドアチューニング:フロント
    フロントスピーカー:BM3F30FSP+C
    リアスピーカー:純正
    プロセッサーアンプ:audison prima AP8.9bit
    ケーブル:SUPRA classic2.5h、MusicSpirit

    comment

    M4クーペのブライトオーディオパッケージ事例です。

    フロント3wayとセンタースピーカーの交換・防振とプロセッサーアンプ投入のF2-8を施工させていただきました。

  • ダッシュボード全景

    胸躍るMのダッシュボードです。
    男前な6速マニュアルトランスミッション車です。こういうクルマはこうじゃなくっちゃですね。

    今回の施工内容は、BMWオーナー様に人気のBMWブライトオーディオパッケージです。

    メニューは、フロント3way&センタースピーカーの交換と防振、並びに自在な音作りを可能にするデジタルプロセッサーaudison prima AP8.9bitを加えたF2-8です。

  • フロントドア

    赤と黒のコントラストがとても美しいドアトリムです。
    スポーツカーの内装色はこれがベストじゃないでしょうか!(個人的異見ですが;;)

    ミラー裏のネット下にはツイーターが収まっています。
    今回のエントリでは、ツイーター説明のカットがありませんが、ここもJBL製ユニットに差し替えました。

  • 第二段階

    内装を外しました。

    新3シリーズ同様、スピーカー装着位置が内装側→インナーパネル側に変更されたので、音響の条件は一般の車と互角です。

    内装にぶら下がるスタイルだと、鉄板直付けに比べてスピーカーバスケットのブレが排除しきれず、音のディテールが幾分ボケてしまいます。オーディオファンにとって、このような変更は非常にウエルカムなことです。

    この後、スポンジシートを一部残して剥がし、防振材の適用のために清掃、脱脂をします。

  • 第三段階

    インナーパネルに対する作業まで済んだところです。

    最初にアウターパネル裏に手を入れ、オーディオテクニカの防振材AT7560Rを貼ります。
    次にインナーパネルにスピーカーを取り付け、AT7550Rを使ってサービスホールを塞ぎ、共振が懸念されるところを中心に抑えていきます。

  • シート下ウーハー

    冒頭に記したように、このクルマのスピーカー構成はツイーター、スコーカー(ドア)と、写真のウーファー(シート下)の3wayとなっています。しかしながら、それぞれに別々のチャンネルが割り当てられている(いわゆるマルチ)ではなく、1系統の信号を3つのユニットに分岐させて鳴らしています。

    今回は、最大6ch入力/8ch出力(DSPは9つ)のキャパを持つ、我らがAP8.9bitプロセッサーを使いますので、このウーファーもめでたく1ch割り当てることが可能になります。
    そのため、SUPRA(銘柄名)の高品位ケーブルを専用線として引き、直接接続します。

  • センタースピーカー

    標準のセンタースピーカーをJBL製に差し替えました。
    アルミ削り出しの専用バッフルが美しいですね。

  • プロセッサーアンプ

    こちらがトランクのフロアボード下に設置した、audisonのプロセッサーアンプAP8.9bitです。

    さて、このクルマには以下の9スピーカーが配置されておりまして・・
    (1)センタースピーカー×1
    (2)ツイーター×2
    (3)スコーカー(ドア)×2
    (4)ウーファー(シート下)×2
    (5)リアスピーカー×2
    標準の接続では(2)(3)(4)がまとめてフロント一系統になってますので、実質的には5chで賄っていることになります。

    今回のAP8.9bitには35Wの出力を持つアンプが8チャンネル分装備されていますので、
    (1)に1ch
    (フロント一系統から(4)を独立させて)
    (2)(3)で2ch
    (4)で2ch
    (5)で2ch
    という具合に計7chを使って運用することになります。(1chは余ります)

    5ch→7chと数が増えてますので、イメージ的にもよさげだと思いますが(笑)、実際にはユニット間の帯域分割(クロスオーバー)、耳への音の到達時間調整(タイムアライメント)、イコライジングがきめ細かに設定できるようになりますので、それは別世界です。

    さらに、(4)のシート下ウーファーを同じaudisonの別体1chアンプ(AP1D)で駆動し、空いたチャンネルをフロント側に融通し、(2)と(3)それぞれが2chづつ確保できるようにすることで、全ユニットをマルチ制御するグレードアッププランを組むことも可能になります。

  • 作業後記

    BMW全車向けのオーディオグレードアップメニューとしてご提供中のBMWブライトオーディオパッケージのご紹介事例でした。

    BMWブライトオーディオパッケージはBMW専用のJBL製ユニットをきちっとフィッティングし、入念なドア防振を行うことで、純正とははっきり違うグレードアップを図る内容となっていています。

    メニューのバリエーションとしては、今回のようにフロント・センタースピーカー交換+プロセッサーアンプのF2-8の他、フロントスピーカーの交換のみのF1、センタースピーカー交換を加えたF2、プロセッサアンプAP8.9bitを加えたF2-8、F2-8にリヤスピーカー交換を加えたF2R-8の5メニューがございます。

    純正の音に飽き足らないオーナー様に自信を持ってお勧めしたいパッケージです。
    どうぞご検討ください。ご質問やカスタマイズのお問い合わせもお気軽にとうぞ♪
    ご連絡お待ちしております