サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

マセラティクアトロポルテのオーディオインストール事例

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>

  • 事例No.341(お問い合わせの際にお伝えください)

    model

    マセラティ クアトロポルテ

    system

    メインユニット:純正
    デッドニング:フロント
    フロントスピーカー:JBL GTO609C
    リアスピーカー:純正
    プロセッサアンプ:JBL MS-8
    ケーブル:audiotechnica

    comment

    BOSEシステム搭載のクアトロポルテをフロントスピーカー取付とJBLのプロセッサアンプでグレードアップしました。
    元から多くのスピーカーを持つ車両には、多チャンネルをサポートするプロセッサアンプが持ってこいの存在ですね。

  • ダッシュボード全景

    フェラーリエンツォ、新幹線からヤンマーのトラクターまで。
    工業デザイナーの枠を超えて精力的にご活躍中の奥山清行さんがデザインした、5代目のクワトロポルテです。

  • メインユニット

    ご入庫いただいた段階で、社外のナビが取り付けられていました。
    Panasonicのオンダッシュモニターと1DIN本体が本来の位置へ収まっています。
    純正のデザインとシームレスに繋がる仕上げは良いですね。

    カスタムで工作された形跡が認められませんでしたので、こういったパネルキットが販売されているのだと思います。

  • トランクルーム

    ナビの取付に伴い、純正のメインユニットと純正モニターはトランクへ移設されていました。
    その脇がデッドスペースとなっていたので、このスペースにJBLのプロセッサアンプMS-8を設置しました。

  • フロントドア

    クアトロポルテのフロントスピーカーはフロントドアではなく、ダッシュボード上についています。
    今回は、一般的な大きさを持つスピーカーユニットを取り付けますので、スペース的な余裕もあり、かつ一般的でもある位置に新規で取り付けることとしました。

    ドアのインナーパネル(鉄板)に必要最小限の穴を開け、防錆加工を施し、アウターバッフルに接続する位置までMDFでバッフルを積層し、スピーカーを取り付けています。
    アウター/インナーパネルは当然、デッドニングを施工しています。
    カラーリングはドア中央部やダッシュボードで使われている黒にして、引き締めを図りました

    もともとスピーカーのある位置にアウターバッフルを組むケースに比べ、全くの新設となると、デザインの難易度が高まりますね。いかがでしょうか??




  • 作業後記

    この5代目モデルから急角度でセールスが向上したというクアトロポルテ。
    内部機構も全面的に刷新されたそうですが、ルックスも洗練されていてかっこいいですね。

    スピーカーインストールのお仕事は、やはり純正位置での差し替えが大多数になるわけですが、時には今回のようにもともと付いていないところに付けるパターンもあります。
    この手の仕事となると、やはり量販店系のお店で対応できる範疇からは外れてきますので、プロショップの出番というところでしょうか。

    クワトロポルテのオーディオは一応BOSEシステムが搭載されていますが、利用頻度の高いフロントスピーカーの交換を検討されるオーナー様は少なくないように聞いています。

    今回の作業一式(アウターバッフル製作・デッドニング・JBL スピーカー、プロセッサ・諸掛一切)で40万円台中盤といったところです。
    ご相談はお気軽にどうぞ♪