お問い合わせは03-5913-8450へ

サウンドプロ

メルセデスベンツAクラスA180(W169)のオーディオインストール事例

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>

  • 事例No.432(お問い合わせの際にお伝えください)

    model

    メルセデスベンツ Aクラス A180(W169)

    system

    メインユニット:Panasonic CN-NW150D
    ドアチューニング:フロント
    フロントスピーカー:JBL MS-62C
    リアスピーカー:純正
    パワーアンプ:内蔵
    ケーブル:kaiser swing

    comment

    二代目Aクラスにサウンドアッププログラムを施工しました。

    剛性の高い鉄板製のモジュールパネルの寄与もあり、しっかり低域が伸びる良い環境が作れました。

  • ダッシュボード全景

    Aクラスのダッシュボードです。

    色合いや木目の配置が影響しているのかもしれませんが、実際のボディサイズの割に狭さを感じさせません。
    なんだか広々とした印象です。ベンツブランドに飲まれてますでしょうか(笑)

    中央に見えますメインユニットは、パナソニックの2DINナビに交換されていました。

    今回は、ワンストップでドア周りの環境整備を済ませていただけるサウンドアッププログラムの施工です。

    スピーカーにはJBLのMS-62Cを使い、オリジナルインナーバッフルを介して固定。入念なドア防振で仕上げます。
    セパレートツイーターは純正位置にトレードインし、ドアスピーカー共々、純正の外観に変更を加えない仕様です。

    コンパクトながら、ダッシュ上のスペースは広く天井も高い、音像形成のアドバンテージのあるAクラスを気持ちのよい空間に仕上げてまいりましょう〜♪

  • フロントドア

    ドアトリムの外観です。

    ドアポケットにペットボトルが入る設計になっているので、内装の厚さもそれなりにありますが、スピーカー部分が隆起させてあるので、相対的に、全体の圧迫感が抑えられている効果がもたらされているようです。
    感心します!

  • 第二段階

    ドアの内装を外して作業に入ります。

    おなじみのパネルでフタをしてある構造ですね。
    ウインドウモーターもパネル側についているので、(パネル側にコンポーネントのほとんどが取り付け済みの)モジュールパネルと見て良いでしょう。

    さらに観察しますと、メルセデスお得意のリベット留めになっています
    という事は、例によってドアハンドルの分解から作業を開始することになりますね。。
    二人がかりで気合を入れて取り組むことといたします。(`・ω・´)ゞ

  • 段三段階

    一コマ飛ばしで、インナーパネルが終わった所までワープしてきました。

    手強いモジュール構造を攻略していると、どうしても、アウターパネルの撮影を忘れてしまいます。申し訳ありませんm(_ _)m
    アウターには、オーディオテクニカの円形の防振材AT7560Rを規定量貼り付けています。

    その後、ご覧の通りインナーパネルを戻し、同じくオーディオテクニカのAT7550Rを貼って共振を抑えます。
    サービスホールが無いので、ドア筐体内の気密性が高く保たれ、コーンの振幅が減衰されにくいので、ドアチューニングの効果も一段とアップしますね。
    パネルが鉄板である点も高評価です。実際に、低域の伸びは素晴らしいものが有ります。

  • 純正ツイーター位置

    Aピラー部分を御覧頂いております。
    これはツイーター差し替え前でしょうか?後でしょうか?

    ・・・答えは後です!(笑)
    純正ユニットを取り外し、JBLのツイーターに軽加工を施して、接着で固定しています。

    車外のユニットを露出させて、そのビジュアルも含めて楽しむスタイル。音のグレードアップを図りつつも、標準のままの外観とのコントラストを楽しむスタイル。。。価値観は皆様それぞれですので、プロとしてどちらにも対応させていただける柔軟性を備えていたいと思います。

  • 作業後記

    今回は標準的なサウンドアッププログラムの事例をご覧頂きました。

    クルマのオーディオのグレードアップには、川上のデッキ、プロセッサ、アンプから、川下のデッドニング、スピーカーと手をつけるところは複数ありますが、最も体感(聴感)上の変化が得られやすいのは音の出口である、川下のデッドニングとスピーカー交換の部分です。

    当店の人気メニューのサウンドアッププログラムでは、デッキ裏からドアに渡るスピーカーケーブルの交換、ドアの防振、インナーバッフル製作、スピーカー交換と、ドア周りのグレードアップをワンストップで完成させるメニューを、一日の納期でご提供しています。

    価格は73,300円(税別)+お好みのスピーカー代とコストパフォーマンスも抜群です。
    ちょっと音にはこだわりたいお客様。どうぞお気軽にご相談ください