サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

スバルXVのオーディオインストール事例

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>

  • 事例No.246(お問い合わせの際にお伝えください)

    model

    スバル XV

    system

    メインユニット:Panasonic CN-HD510WD
    ドアチューニング:フロント
    フロントスピーカー:JBL MS-62C
    リアスピーカー:純正
    パワーアンプ:内蔵
    ケーブル:kaiser swing

    comment

    スバルの新型XVのサウンドアッププログラムです。CMで目にするタンジェリンオレンジ・パールです。
    快活な外観にJBLのパンチのあるサウンドがピッタリな感じがしました。

  • ダッシュボード全景

    インプレッサSPORTをベースにしたクロスヴィークルという位置づけの車ということです。
    内装はインプレッサとほぼ同じのようです。ブラックを基調としたシックな印象ですね。

  • メインユニット

    今や、もはやほとんどの車がナビ標準の時代ですね。
    ナビヘッドに比べて、CDデッキの方が、ピックアップ部、アンプ部、ならびに回路の品質の面で勝るわけですが、あくまでも「良質な信号」の獲得のみを念頭に置いた評価であり、オーディオシステム全体のパフォーマンスアップを考えると、スピーカーユニットの品質や、その取り付けと、ドア防振による寄与の方が大きいように思います。

    純正の状態では、ほとんどコストをかけてもらっていないドア周りに手を入れ、実力をできる限り引き出せるようにしたいと思います。

  • フロントドア全景

    インプレッサSPORTの派生車ではありますが、ドアは大きくなっているようです。剛性感はあるようなので期待できます。

  • 第二段階

    内装を外したところです。
    ビニールシートにゴムシートがラミネートされていますが、吸音効果?ダンピング効果??おおよそそのあたりを狙ったものだろうと推測しますが、宙に浮いている状態では、あまり効果が期待できないように思います。

  • 第三段階

    ビニールシートを剥がしてアウターパネルにオーディオテクニカのAT7560Rを貼りつけます。大きいドアですが5枚で効果が出ました。

  • 第四段階

    サービスホールを同じくテクニカのAT7550Rで塞いでスピーカーを装着するのですが、バタバタしているうちに撮影を忘れてしまいました(汗)
    ちゃんとスピーカーを取り付けた状態で納車しているのでご安心を(笑)

  • ツイーター取付

    トヨタの6.5cmツイータースコーカーと同じものが装着されていました。
    トヨタとの提携による設計や部品の共通化の成果。という解釈でよいのでしょうか。
    当店で用意しているオリジナルのトヨタ用スコーカーツイータートレードインブラケットを使って、JBLのMS-62C付属のツイーターをインストールします。

  • 作業後記−−−−−−−☆

    ピカピカの新車は気持ちよいですね!匂いがいいです。
    最近は納車即、ご入庫。のパターンも少なくないので、最新の情報に触れる機会が増えて助かります。

    今回ご入庫いただいたXVもいい車ですね!
    スバルらしさが全身に漲っていて、Goodです。

    スバルと言えばボクサーエンジン、独特な低域サウンドが特徴です。
    この音はアイドリングから実用域まで、等しく室内に入り込んでくるようですので、ハイファイを目指すなら、それなりに対抗できるシステムを考える必要があります。

    今回チョイスしたJBLのMS62Cは16センチの口径+強力な大型マグネット+バスケットもコーンも高品位なので、ポテンシャルは十分です。
    内蔵アンプでも必要十分な音が出せますが、必要に応じてアンプを追加すれば、いよいよ本領発揮。ボクサーの咆哮とも十分に渡り合えることでしょう。

    ご予算と目標に応じて、柔軟にプランを提案させていただきます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください♪