1. HOME
  2. インストールギャラリー
  3. ホンダ フィット

インストールギャラリー

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。

事例No.57(お問い合わせの際にお伝えください)

ホンダ フィット

システム
メインユニット:純正HDDナビ
ドアチューニング施工
フロントスピーカー:Carrozzeria TS-T17A
コメント
ディーラー納車間もなくのお車です。
外観は時代に合わせたクッキリスッキリな印象に生まれ変わっていますが、機構的にはそう大きく変化した印象はあまり有りませんので特に問題がなく作業が出来ました。

最近はこの様な純正HDDナビに対応した音質向上メニューのご用命の機会がとても多くなってきました。
内蔵アンプでトレードインスピーカー、ドアチューニング。先ずはこれで基礎を固めてみてはいかがでしょうか。
今回はトレードインスピーカーを既にお取り付けになられた車両でしたので、ドアチューニングのみ当店で作業させていただきました。

ダッシュボード全景




最近は純正ナビの装着率が非常に高く、モニターの位置も高い所についている車が増えてきました。内装には手を入れていませんので、特に変わった箇所はありません。




ドアチューニング(1)




このドアにはツイーターがついていないのでコアキシャルスピーカーを選択されたようです。

ドアチューニング(2)




内張りを外した状態です。サービスホールをビニールシートで覆ってある一般的なスタイルです。

ドアチューニング(3)




ビニールシートを剥がし、ブチルゴムを綺麗に拭き取って脱脂をします。

ドアチューニング(4)




アウターにAT7650を4枚張って外板の余計な共振を抑えます。

ドアチューニング(5)




サービスホールなどの穴をAT7750で塞ぎます。
ホールがかなり大きく開いているので追加オプションで1枚を左右で分けて張り足す必要が有ります。
余った端材は強度を上げておきたい部分に張って無駄を減らします。

衝突安全対策部品(?)




側面衝突の際に体を守るためにドアの内張りにバルーンが入っています。これは切り落とすか、削って防振材に干渉しないようにします。取り外すという方法も有ります。