サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

スズキソリオのオーディオインストール事例

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>

  • 事例No.227(お問い合わせの際にお伝えください)

    model

    スズキ ソリオ

    system

    メインユニット:ECLIPSE AVN118M
    ドアチューニング:フロント
    フロントスピーカー:MACROM M3S-61 MK2
    リアスピーカー:純正

    comment

    純正スピーカーのレスポンスに不足をお感じになられてのご来店でした。
    できるだけコストを抑えて・・とのご要望でしたので、スピーカー交換と防振はキッチリやりながらも、スピーカーケーブルは純正を活かすことで、ケーブル代と引きなおし費用を節約しました。

  • メインユニット

    イクリプスのAVN lite AVN118Mが取り付けられていました。
    最近はやりのメモリーナビゲーションでワンセグ、CDの2DIN一体型で7.0型ワイドEGAモニターというユニットです。

  • 純正位置へのツイーターインストール

    スピーカー配線は純正を利用するため、セレクトしたマクロムのセパレートユニットはネットワークなしで、ツイーターにハイパスフィルターのみが同梱されているタイプです。

    純正のツイーターパネル裏に特殊ボンドでツイーターを固定しているので、見た目はまったく純正のままです。

  • フロントドア

    この車は軽自動車よりチョイ大きめ位のボディなのですが、排気量は1200あります。走りはキビキビなんでしょうね。
    ドアは大きめなので、防振材は中型車なみにいりそうです。

  • 第二段階

    サービスホールがビニールシートで覆われています。
    ビニールシートはブチルゴムで接着されているのですが、いくらか技術の進歩があったのでしょうか、最近のブチルはとても剥がしにくく、清掃に手間取るものが増えてきました。

  • 段三段階

    清掃、脱脂を済ませたらアウターパネルにオーディオテクニカの防振材AT7560Rを5枚貼ります。
    比較的サービスホールが大きいので、左上の一枚を除けば、割と楽に貼れますね。

  • 第四段階

    最後です。
    サービスホールを塞いで密閉性を高め、鉄板の弱そうな部分に防振材AT7550Rを貼って共振を抑えます。

  • 作業後記

    コンパクトカーのサウンドアップのご相談もちょくちょく頂戴します。
    コンパクトカーといっても、窮屈なわけではなく、パッケージングの技術の向上の賜物でしょうか、広々とした室内を持つ車が増えたように思います。

    オーディオ屋から言わせていただくと、室内の広さに加えて、ヘッドクリアランスが大きいのが、耳周辺への波動の伝達の支障が減る点で、特にありがたいポイントになります。

    確かに朗々〜〜と響かせるクラシックのようなジャンルですと、車によってはもっと空間が欲しくなる場合もありますが、ロックやJ-POPなどスピード感のあるものなら、内蔵アンプの比較的低出力なヘッドでもかなり聴けてしまう分、コストパフォーマンスは高いといえるのではないでしょうか。

    コンパクトカーのオーナー様もどうぞご相談ください。
    比較的ライトなものから、お望みとあらばマルチまで!!(笑)、欲望とご予算に合わせて柔軟に提案させていただきます。