1. HOME
  2. インストールギャラリー
  3. トヨタ プリウス

インストールギャラリー

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。

事例No.204(お問い合わせの際にお伝えください)

トヨタ プリウス

システム
メインユニット:純正HDDナビゲーション
ドアチューニング:ドアチューニング(強め)
フロントスピーカー:ETON POW-160
リアスピーカー:純正
パワーアンプ:内蔵
ケーブル:kaiser swing
コメント
手軽にドア周りの環境を整備していただけるサウンドアッププログラムに、今後のパワーアンプ追加にも対応できるようにドアチューニングを強めで施工いたしました。

メインユニット




2DINナビをメインに社外スピーカーを鳴らす定番スタイルです。

内蔵アンプでも直接スピーカーまでスピーカーケーブルを引きますので、伝送ロスが減り、確実に音がクリアになります。変化はしっかり体感していただけるはずです。

フロントドア




オリジナル制作のスピーカーベースとドアチューニング(強め)で低コスト&ハイパフォーマンスを実現しています。

MDFで制作するスピーカーベースには、MDFをカッチリ硬化させ、数々の音響面のメリットを引き出すMDF改質剤Up Tight Soundを含浸させています。

ツイーター




ツイーターは純正位置にインストールします。
最近の多くのトヨタ車ではスコーカーツイーターが主流になっています。
部品の共通化が進んでいて、多くの車に同じものが使われており、寸法が決まっているので、今回のように社外ツイーターを綺麗にインストールするために専用のベースを量産してみました。市販のほとんどのツイーターに適合します。
お店インストールの時にご提供しておりますが、通販もご利用いただけるようにしました。
(通販サイトはコチラです)

作業後記−−−−−☆
専用のサウンドアッププログラムのページを用意させていただいていることもあり、多くのプリウスオーナーの皆様からご用命いただいております。

プリウスの場合、軽量化への取り組みの影響からか、チープという程でもないのですが、ドアが少々軽い感じがします。特に開閉時の音にそれを感じます。
プリウスでサウンドアッププログラムを施工する場合、主目的である音響効果を高めるための整備のほか、すこし強めに施工することにより、ドアの質感の向上も同時に図れるので、オトクです。

ドア周りにご不満をお感じのプリウスオーナーの皆様、どうぞご検討ください。
御連絡をお待ちしております♪