トヨタアルテッツァジータのオーディオインストール事例
サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>
-
事例No.36(お問い合わせの際にお伝えください)
model
トヨタ アルテッツァ ジータ
system
ヘッドユニット:ALPINE CDA-7990J
チャンデバ:KAILAS MN-4000
アンプ:KAILAS KA-2.800x3・JBL BPX2200.1
スピーカー:JBLC608W x4
キャパシター:ALUMAPRO CAP 5 V2
バッテリー:ODYSSEY LB1200x2
電源ケーブル:audiotechnica REXAT AT7704(2008/09/11更新)
カーナビ:ALPINEcomment
デッドニングからスタートして音質を地道に叩き上げてきたこの車は贅沢の極みのようなシステムを搭載しています。
RCAケーブルはACROLINKの8Nを全線に使用しており、ケーブルだけでも200万は降らないと思います。
2008/09/11のバージョンアップでケーブルの伝送ロスを抜本的に減らすことを目的として、チャンデバとアンプの移設によるケーブル長の短縮化を図りました。version up
2007/08/11
より安定した電源の確保のためのオルタネーター強化と、低域の量感とスピードを重視して、ウーファーを更新しました。
2008/09/11
トランクに設置していたアンプ4枚をシート下に移設し、スピーカーケーブル、メインケーブルを短くし、パワーケーブルを強化してより厚みのあるサウンドに発展させるというプランを提案させていただきました。今回はオーディオテクニカのパワーケーブルを7m使用してメイン、サブバッテリーを繋いでいます。
全面アルカンターラに張替えたダッシュボードは音響に優れた特性をもたらしています。
余計な反射を吸収してしまうために、よりシビアな調整が必要となりますが、ツボにハマった時のインパクトは感動モノです。
この取り付けでサウンドプロを印象付けているのではないでしょうか。
ガラスに向けられたツイーターは真鍮のバッフル面を使用することによって音色をコントロールしています。
幾度と無く作り直されたベースは微妙な角度を出すために調整出来るような形からスタートして現在に至っています。
ラゲッジルームにレイアウトされたアンプ郡とアクリルボックスに納められたサブウーハー。
KAILASのアンプでツイーター、ミッドハイ、ミッドローを、JBLのサブウーハー専用アンプ、BPX2200.1でW15GTiを駆動しています。
なお、このKAILASのアンプ群は2008/09/11のバージョンアップにともない、助手席後ろのフロアに移設されました
普段の生活で支障をきたすような派手な作りこみを期待するオーナーとは少ないもので、荷物を積むのにスペースを奪われたくない一方、魅せるときはそれなりのインパクトを持ち合わせて欲しいという意思を実現しました。
ドラムセットが搭載できる余裕を確保しいています。
今の時代、カーナビ、DVDは当たり前のように搭載されています。
お手ごろ価格でモニターを格納式に出来ないかという要望は、音質にありました。
モニターを立てている時とそうでないときのステージングが全く別物なのです。予算との兼ね合いでこのようなスタイルになりました。