サウンドプロのお問い合わせは03-5913-8450へ

カーオーディオ・ナビ カーセキュリティ プロショップ

お客様のお悩みに豊富な実績で応えるお店。サウンドプロのサイトです。

サウンドプロ

トヨタヴェルファイア20系のオーディオインストール事例

サウンドプロ自慢のインストール事例を御覧いただけるコーナーです。
豊富な写真と解説、関連の話題などもご覧いただけます。
当店ご利用前の作業レベルの評価や、施工プラン検討の材料としてご活用ください。
<事例No.657以前は税別表記です。読み替えをお願いします>

  • 事例No.294(お問い合わせの際にお伝えください)

    model

    トヨタ ヴェルファイア 20系

    system

    メインユニット:トヨタ純正(NHBA-X62G)
    ドアチューニング:フロント
    フロントスピーカー:JBL P660C
    リアスピーカー:純正
    サブウーハー:ALPINE SWE-1700AV
    ケーブル:kaiser swing

    comment

    みんカラで当店を見つけていただき、ご依頼を頂いたお客様です。
    コンセプトは純正の見た目を崩さず、機能を保ったうえでの高音質化です。
    プランは、アルファード・ヴェルファイア専用サンウドアッププログラムのゴールドプランにアルパインのパワードサブウーハーを設置しました。
    みんカラでお友達登録していただきました。お客様のページです

  • ダッシュボード全景

    ブルーレイドライブを搭載した8インチプレミアムBDナビが搭載されています。
    ブルーレイソフトの違法コピーの要因となりえる、アナログ出力ポート(リアモニター用)を持つ同機は、AACSというコピープロテクト規格の規定に抵触することが分かり、2013年12月をもって販売の終了が決定しているそうです。(ソース)
    画面は最近流行のタッチパネル、大画面ですね。

  • フロントドア

    大きいドアですが、ある程度複雑な形をしているので強度はありそうです。

  • 第二段階

    内装を外すと、お馴染みのビニールシートとご対面です。
    プレミアム感がウリの同車らしく、静寂性演出のための吸音シートが多様されていますね。

  • 第三段階

    ビニールシート類を剥がし、ドア筐体内の清掃と脱脂を済ませたら、アウターパネルにオーディオテクニカのAT7560Rを貼りつけて、共振と共鳴の対策をします。

  • パワードサブウーハー

    アルパインより発売されている専用設計のキットSWE-1700AVです。
    元々小物入れとなっているスペースを活用してインストールするユニットです。
    荷室の利便性を損なうことなく重低域を補えるすぐれものです。
    ※適合年式・車種等はリンク先でご確認ください。

  • 作業後記

    今回はヴェルファイア・アルファード用サウンドアッププログラムのご用命でした。
    スピーカーケーブル交換とバッフルの加工の有無でGOLDプランとSILVERブランの設定がありますが、GOLDの方をお選びいただき、アルパインのパワードSWを加えての施工となりました。

    2008年の同車発売とほぼ同時期にメニュー提案を開始させていただき、実にたくさんのお客様にご用命いただきましたので、思い入れのあるプランの一つです。

    効率の良い社外のスピーカーをオリジナルのバッフルでしっかりと取り付け、ドア防振を施し、ケーブルのクオリティーを上げることで、音の出口のレベルは純正に比べて格段に上がります。
    高域については、セパレート式のツイーターを換装することで、ノビとキレがよくなることはイメージしやすいと思いますが、低域についても、最適な施工を行うことで、随分下まで出るようになるのです。
    これに今回はパワードSWをアドオンしてますので、適切な鳴らし方をすれば、より深く、安定したサウンドステージの形成が可能になります。
    時に乱暴に鳴らしてみたくなることもありますが、それはそれでブンブンやってストレス解消もアリですね(笑)

    ヴェルファイア・アルファードのサウンドアップのご相談はお気軽にどうぞ♪