1. HOME
  2. ニュース

初代AMG CLS63をアルパインBIG-X搭載でリフレッシュ!

2017/09/20


今回はAMGのCLS63の事例ご紹介です。
2006年から2011年まで発売された初代CLSです。

現行の2代目モデルもかっこよいですが、ごらんのようにコレはコレでセクシーで非常にカッコよしです。
しかしながら、発売初年度から11年目ともなると、マメなメンテの成果で機関系はバッチリでも、データ更新サービスが絶え、ハード的にも陳腐化が否めない純正ナビを使い続けるのは、なかなかしんどくなってきます。

そんなご不満がきっかけでご相談いただき、ちいさな画面のナビをアルパインが誇る9インチBIG-Xへとガツンと換装!
全スピーカーを鳴らしたいというご希望に答えてaudison AP8.9bitで集中制御!
加えてリアカメラ!最新レーダー!という豪華リフレッシュ&グレードアップで60万円でお釣り♪がくる枠にギュッと抑えました。

このコンソールに9インチをはめ込んでやるぞ!というプロショップの意地みたいなものもありまして、頑張ってみましたが、なかなかキチッとできまして、オーナー様からも「でかっ!!」とお喜びのお声(雄叫び)を頂戴しました。

純正ナビが限界だなー。とお感じのオーナー様にご紹介したいプランです。

AMG CLS63のナビ交換・プロセッサー搭載+αの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=755


ゴルフ2をデッキ交換+スピーカー交換+αでサウンドアップ♪

2017/09/13


今回はゴルフ2が御来店です。
生産年が1983年から1992年ですので、生産終了から今年で25年を数える歴史ある車です。
曲線・曲面を多用した最近のクルマにはないソリッドなデザインが新鮮ですね。

これくらいの年式になってくると、純正スピーカーはほとんど用をなしません。
オーナー様は抜本的に手を入れようとネットを検索したところ、、当インストールギャラリーのGolf2のエントリを目にされ、ご相談いただくに至りました。

ご要望はエントリーと「ほぼ同じ感じに。」ということで、デッキ交換と、サウンドアッププログラムによるスピーカー交換。更に、電源系もしっかりやりたいとのことで、バッテリー交換と、ロングランの人気メニュー「プラスマイナス同時バッ直」、加えて低抵抗ヒューズ交換と、実に川上から川下に至る一気通貫のグレードアップメニューとなりました。

オーナー様に大変お喜びいただいたプランのインストールの様子をどうぞ御覧ください♪

ゴルフ2のデッキ交換・スピーカー交換の様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=754


マツダ・ロードスターをデッドニングでサウンドアップ♪

2017/09/06


今回はマツダロードスターの事例ご紹介です。
2年前の2015年に通算4回目のモデルチェンジを受けた、最新のND型の車両です。

1989年の発売から今年でナント28年!
なんでも、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスブックに認定されている とか。
すばらしい業績ですね♪

さて、そんなロードスターオーナーのご依頼は デッドニング(ドア防振)です。
スピーカー交換も含むサウンドアッププログラムとしてご用命頂く機会が多いのですが、今回はデッドニングのみをご依頼頂きました。

ときに、デッドニングだけで効果あるんですか??といったご質問をいただくことがありますが、これがしっかりあるんですね。
デッドニングによって、スピーカーの稼働条件を整えてあげると、たとえ純正スピーカーでも見違えるような音を聴かせてくれます。

これまでの経験からは、違いが全くわからなかった方はいらっしゃらず、ほとんどの方がポジティブな評価を下されてますが、今回もオーナー様から「やっぱり変わりますね!」との評価をいただきましたm(_ _)m♪

マツダロードスターのデッドニングの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=753


アルファロメオ4CをJBLスピーカー交換とデッキ交換でサウンドアップ♪

2017/08/31


今回はアルファロメオの4Cの事例をご紹介します。

当店初お目見えです。いやはや個性が強烈ですね♪
国産でいくと、光岡自動車のオロチあたりを引っ張り出してこないと釣り合いが取れないくらいの個性の強いルックスです。

走りのパフォーマンスも相当なスポーツカーですから、エンジンノイズ、ロードノイズ、風切音と、音が聞こえない!たくさんの要素に囲まれているわけです。
そんな条件下でも、楽しめる環境を作りたいとご相談いただき、予算抑えめで提案させていただきました。

今回はデッキを交換出来る条件でしたので、コスパの高さでは右に出るもののないカロッツェリアのDEH-970をヘッドに据え、フロント2wayはJBLの600Cをセレクト。
バッフルのカスタム製作とドア防振もしっかりやって、10万円台後半で仕上げました。

やはり、ドライブが楽しくなるサウンドは、スポーツカーには不可欠ですね!
オーナー様にも大変喜んで頂けて、当店も大満足でした♪
アルファロメオ4Cのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=752


Audi A4をJBLスピーカー交換とaudisonプロセッサでサウンドアップ♪

2017/08/23


今回はAudi A4の事例をご紹介します。
現行の一つ前の、4代目にあたるB8型です。

全く標準の状態なので、音を良くしたいなぁということで、まずはデッドニングのみのところからお話が始まりました。
その後、スピーカーを変えたら、、プロセッサーを入れたら、、とお話が膨らみ、できるだけ予算抑えめでやるとしたら、、という流れでプランしました。

結果、フロント2wayをJBLに交換してサウンドアッププログラムを施工し、センターも交換することにしました。
プロセッサーについては、標準サブウーファーまで含めた全ユニットをマルチ制御すると8ch必要となり、それに応じてケーブルの引き換えの手間も増えてしまうので、audisonのAP5.9bit(内蔵アンプ5つのタイプ)をセレクトし、フロント2wayはネットワークを介した接続として2ch、センター、サブウーファー各1chづつの計4ch接続(1chは空き・あまり鳴らさないリヤスピーカーはとりあえず純正デッキ接続)としました。

AP5.9bitは最上位の8.9bit同様、9chのプロセシングが可能なので、後々オーディソンの別売りアンプを追加すれば、8.9bit1台で賄うよりも高出力でフルマルチ化が可能です。このあたりのシステムアッププランもご納得いただいた上でご用命頂きました。

Audi A4のサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=751


9月のイベント2本ご案内〜〜♪

2017/08/23


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただき有り難うございます。

毎年春から秋まではカーオーディオイベントが集中する季節です。
来月9月にメジャーなイベントの予定が2件ありますので、こちらでお知らせいたします。
これらを含む全イベントのスケジュールは当店自慢のイベントページでご確認ください(^○^)

【9月3日(日)】
イベント名:アルファサウンドミーティング関東
開催時間10:00-16:00
開催地:道の駅ろまんちっく村 第3駐車場
〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地

ショップ経由のエントリー車両によるコンテスト形式で開催されるイベントで、200台ほどが集まる歴史のあるイベントです。
今年、当店からは9台のエントリーを予定しています。

●お店で事前エントリーを済ませた方・入場申込みを済ませた方
○会場の向かいにある第4駐車場に当店スタッフがスタンバイしていますので、8:30までにいらして下さい。入場手続きに必要な書類をお渡しいたします。
○200台近く集まるので混雑が見込まれます。入場待ちで入口が渋滞している場合は、列にお並びいただき、事前にお伝えしている携帯までご連絡ください。入場手続き書類をお車までお持ちいたします。
○お弁当は、事前にお申し込みいただいた方の分のみ用意しています。

●当日フリーでご来場になられる方
○入場だけであれば無料です。
○エントリー車両のシステム試聴(およびコンテストの投票)ご希望の方は、受付で申込みが必要になります(費用500円)

【9月10日(日)】
イベント名:R's Meeting 2017
開催時間10:00-16:00
開催地:富士スピードウェイ

GT-Rの祭典!R's Meeting 2017が今年も開催されます!
当店もブース出展いたします!
今年は、BLUE MOON AUDIOの営業担当もヘルプに来て頂く予定です。当サイトでも折に触れてご紹介しているBLUE MOON AUDIOにご興味がある方は、ぜひブースまで遊びに来て下さい♪
当店のデモカーである35GT-Rにも搭載していますので、試聴をご希望の方もお待ちしております。

昨年の模様と当店の案内がAuto Messe Webに掲載されました。こちらもチェックしといて下さいね♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=750


スバルWRXのG20スピーカーを市販ネットワークなどでブラッシュアップ♪

2017/08/16


今回はスバルWRX S4の事例ご紹介です。

スバルといえば、スバリストというタイトルに象徴される車好きの方に選ばれるメーカーで、オーディオのオプションも、昔のマッキントッシュに続いて、今はDIATONEと、こだわり派のお客さんのツボをくすぐるのが上手なメーカーですね。

今回のWRXは、デッキはパナソニックビルトインナビ+フロント/リア共にDIATONE スピーカーセットG20とキマっているのですが、きちっと音質アップしたいということで、スピーカーのインナーバッフル作り直しを交えてサウンドアッププログラムをご依頼頂きました。

合わせて、ディーラーオプション化によって簡素化されているG20スピーカーネットワークを、市販品にセットされている1セット4つで構成されるネットワークに差し替え、ツイーターとウーファーのつながり具合を改善しました。

一見地味でいかにもマニアックな香り漂うメニューですが、これがけっこう効きまして、ちょっと感動の変化に出会えます。

G20用ネットワークはアフターパーツとして調達可能ですので、同じように施工可能です。
ご興味がおありのお客様はどうぞお気軽にお声掛けください♪

WRXのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=749


C-HRと50プリウスのサウンドアッププラン!施工第1号事例のご紹介♪

2017/08/10


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただいてありがとうございます。
この度、C-HRとプリウス(50型)向けのサウンドアッププログラムを企画しましたのでお知らせいたします。

この両車は、メーカーのトヨタより、フロントドアへの加工等について制限が設けられておりますが、スピーカー交換についてもショップによって対応が分かれているようで、ネット上では、スピーカー交換を行っているお客さまの事例も散見されます。

そこで、お客さまのご意向によってお選びいただけるように、(プランA)ドアスピーカー交換を伴うプランと、(プランB)スピーカー交換を行わずに音質向上を図るプランの2プランを用意することにしました。
名付けて、C-HR&50Priusセレクタブル・サウンドアッププログラム です。
詳細はリンク先の特設ページでご確認ください。

そして今週のインストールギャラリー紹介は、このプランAで施工したC-HRです。
プランAではフロント2wayを社外品に交換しますので、当店人気のサウンドアッププログラムと同等の内容となります。
同プランでは、標準スピーカーとしてJBLのGX600Cを設定しておりますが、今回の事例ではアルパインのX-170Sを使って施工しております。

上記のプラン紹介ページと合わせて、どうぞ御覧になってください。
C-HRのサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=748


MINIクロスオーバーをJBL製専用スピーカー交換でサウンドアップ♪

2017/08/03


今回はMINIクロスオーバーの事例ご紹介です。

クロスオーバーといえば、MINIのSUV4ドアモデルとして親しまれていますが、こちらは今年(2017年)の2月に発売されたばかりの新型(F60)車両です。
前モデルは、もっと丸みが強調された印象でしたが、ちょっとシャープな印象にリファインされていて、とてもいい感じです♪

そんな新型クロスオーバーのオーナーさまのオーダーはJBL製専用3wayユニットを使ったサウンドアッププログラムです。
ミラー裏、ドア、シート下の各ユニットを交換して、入念なデッドニングで仕上げます。

ルーフが高くてオーディオルームとしてのメリットも大きなクルマなので、とてもいい感じに仕上がりました。
MINIクロスオーバー(F60)のサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=747


caraudio magazine 9月号発売です♪

2017/08/01


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

当店が定期広告を掲載させていただいております、caraudio magazine(カーオーディオマガジン) Vol.117(09月号)が発売になりましたのでお知らせいたします。

機会がございましたら御覧ください〜♪

caraudio magazine( カーオーディオマガジン )
2017年 9月号 Vol.117

当店が広告を掲載させていただいている雑誌紹介ページはこちらです


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=746