1. HOME
  2. ニュース

10スピーカーを8.9bit+5.9bitのWプロセッサーでフルコントロ−ル!

2016/07/22


今回はレクサスCT200hの事例ご紹介です。

最初にお預け頂いた際は、フロント3wayをaudisonのプロセッサーアンプAP8.9bitで制御するシステムを組ませていただきまして、そろそろグレードアップを、ということで手を入れさせていただきました。

このクルマには、フロント3wayの他、センタースピーカーとサブウーファー、リヤスピーカーの計10個のスピーカーが搭載されており、今回はこの10個全てをプロセッサーアンプで制御できるようにしてみようということになりました。

既に導入済みの8.9bitは内蔵アンプで8ch(35W×8)まで接続できますので、フロント3way(6ch)は引き続き繋げておいて、今回スピーカー交換を行うセンタースピーカー(1ch)も接続し、フロント領域の計7chを8.9bitでまかなうこととしました。

そして新たに、内蔵アンプで5ch(20W×2・50W×2・150W×1)繋げられるAP5.9bitを導入し、純正デッキからのスピーカー出力をこれに入れて、フロント出力(20W×2)をAP8.9bitに受け渡し、リヤ出力(50W×2)を純正リヤスピーカーに、サブウーファー出力(150W)を純正サブウーファーに接続するという構成にしました。

10個=10chを単体でハンドリングできるプロセッサーというと、HELIXのDSP PROになりますが、価格も上がる上、外部アンプ式ですので予算・設置スペース・重量・消費電力のいずれにおいても大関〜横綱級となりますし、フロントを8.9bit、フロントを含む全体を5.9bitとすることで、調整も比較的容易に行えるので、まず見かけないシステム構成ではありましょうが、割りとスマートに「10chフルコントロール」の課題を達成できているのではないかと思っています。

「全スピーカーをフル制御で鳴らしたい!」というお客様いらっしゃいましたらどうぞお声掛け下さい♪

レクサスCT200hのサウンドアップの様子はコチラです


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=662


RX450hをプロセッサーとアンプとBLUE MOONでサウンドアップ♪

2016/07/15


今回はレクサスのSUV、RX450hの事例ご紹介です。

外観には変更を加えずに、本格的にカーオーディオに取り組んでみたいとのご意向をお伝えいただきましたので、それなら得意技です!とばかりに、楽しく対応させていただきました。

将来的なステップアップの絵を描きつつ、第一期として、純正ヘッドからスピーカーまでのグレードアップを提案させていただき、施工スタートです。

純正ヘッドからの主要なスピーカー出力をHELIXのハイエンドプロセッサーDSP PROに入れ、PHASSの4chアンプ2枚を介して、フロント3way+センタースピーカー+サブウーファー(純正)を鳴らします。

スピーカーユニットは右肩上がりでご用命上昇中のBLUE MOON AUDIOのフラッグシップ、RX165です。
スコーカーとツイーターを純正位置に納めるためにかなり手間が掛かりましたが、オーダー通り、純正外観キープでサウンドアップ完了いたしました(`・ω・´)ゞ

クセのないBLUE MOON AUDIOのユニットと、素直な鳴り方のPHASSのアンプの相性がなかなかよく、ショップ的にも満足の出来となりました♪

レクサスRX165hのサウンドアップの様子はコチラです


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=661


アルファをJOYNとBLUE MOON AUDIOスピーカーでサウンドアップ♪

2016/07/08


今回はアルファ147のご紹介です。

もともと当店のお客様がお乗りだったクルマですが、この度当店が譲り受けることとなりまして、デモカーとしての一歩を踏み出すこととなりました。(^o^)/

ヘッドユニットは、ブルートゥース接続による音楽再生に特化したユニークな新製品、サイバーストーク社製JOYN J001を使っています。
同機内蔵の高品位アンプの信号を受け止めるスピーカーは、当店の人気ブランドBLUE MOON AUDIOのミドルグレードモデル、AX165です。
併せて、CerwinVega のパワフルなパワードサブウーファーVPAS10が低音域の充実を図りました。

出来立ての新デモカーのデビュー戦は、今週末(7月10日)に長野で開催されるイベントNAVI CAFE MEET in NAGANOとなります♪
ご参加予定の方がいらっしゃいましたら、どうぞ聴きにきてください〜。

アルファロメオ147のサウンドアップの様子はコチラです


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=660


スカイラインをFOCALのスピーカー交換でサウンドアップ♪

2016/07/01


今回はスカイラインの事例ご紹介です。
現行のV37モデルのひとつ前、V36型です。

現行スカイラインのフロントのエンブレムはインフィニティに切り替わってますので、日産エンブレムの最後のスカイラインということになりますね。
そんな歴史の転換点に立つスカイラインのオーダーはサウンドアッププログラムです。

スピーカーはFOCALのSP165Fを起用し、入念ドア防振・MDFインナーバッフル・スピーカーケーブル交換でしっかり仕上げます。

オーナー様には、だいぶご満足いただけた様子。ご丁寧にコメントを頂戴いたしました。
スタッフ一同。ガッツポーズでプライスレスな喜びを噛みしめております♪

日産スカイラインのサウンドアップの様子はコチラです


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=659


夏バーベキュー大会やります!

2016/06/27


いつもサウンドプロのサイトをご覧頂きありがとうございます。

全国的に梅雨でジメジメとした日々が続いておりますが、そろそろ6月も終わり。スカッとした夏はもうそこまで来ています!
というわけで、第3回サウンドプロバーベキューMEETINGを開催いたします!

メーカーさんのような取引業者さんや、ご同業のショップさん、既存のお客様はもちろんのこと、サイトをご覧になっただけの方でも大歓迎です!どうぞお気軽にご参加ください!

開催要項は以下です。準備の都合がございますので事前の申し込みをお忘れなく!ご連絡おまちしておりま〜〜す♪

【日時】
2016年7月31日(日) 12:00〜18:00

【ご参加いただける方】
カーオーディオと当店にご興味がおありの方であればどなた様でもご参加いただけます。

【参加費用】
カンパ制です。次回開催分として貯金させていただきます。

【申込】
開催日前日の7月30日までにご連絡ください。
メールはコチラ
電話は03-5913-8450まで

【持ち込みについて】
お好きな食べ物・飲み物があれば遠慮なく持ち込んでください♪

【禁止事項】
お車でお越しの方の飲酒は固くお断りしております。
駐車場には限りがございます。状況に応じて、近隣のコインパーキングのご利用をお願いする場合がございます。
泥酔や大声で騒ぐなど、他参加者・近隣に迷惑をかける方はお引き取りいただきます。


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=658


ポルシェGT3をプロセッサー&サブウーファー追加でステップアップ♪

2016/06/24


今回はポルシェ911GT3の事例ご紹介です。

昨年、一度ご入庫頂いた際、サウンドアッププログラムでスピーカーをJBLに交換していただいておりまして、ステップアップということで、2回めのご入庫となりました。

今回は、●audisonのプロセッサーAP8.9bitでソースの最適化、●CerwinVegaのパワードサブウーファー2基投入で低域の強化、●ツイーターを純正位置からピラー埋め込みへと変更して再生条件の改善を図りました。

2回めご入庫でだいぶ仕上がった感じになりましたが、比較的容易に純正戻しが可能というのもポイントです。
どうぞインストールの様子をご覧になってみてください。

ポルシェ911GT3のサウンドアップの様子はコチラです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=657


マセラティ・クアトロポルテのナビ交換(難易度高し!)

2016/06/16


マセラティ・クアトロポルテの事例ご紹介です。

今回はスピーカー、プロセッサーといったオーディオ関係ではなく、純正デッキ(マルチファンクションディスプレイ)をカロッツェリアのナビに入れ替える仕事です。

入れ替えといっても、純正デッキを取り外してしまうと車載システムがエラーを起こし、ディーラーさんでの対応に支障がでてしまいます。
そのため、たくさんの配線を延長してトランクに移設し、跡地に2DIN分のスペースを造成してカロナビを納めるという、プロショップならではのテクを発揮しました♪

これと合わせて、後部座席のパッセンジャーのためにリヤモニター増設と、ナビに接続するリアビューカメラの取り付けも行いました。

同車オーナー様はもちろん、難易度の高い移設作業の事例としてご覧いただければと思います。

マセラティ・クアトロポルテのナビ取り付けの様子はコチラです


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=656


フィアット500をJBLスピーカー交換でサウンドアップ♪

2016/06/10


今回はフィアット500がご来店です。
10年来のご縁を頂戴しているお客様の奥さまの愛車です。
同車は当店でも数多く施工させて頂いておりますが、このカラーは初めて!キレイですね〜。

スカイブルーが美しいこのクルマのオーダーは、定番のサウンドアッププログラムです。
JBLの名機MS-62Cを起用し、入念ドアチューニングで音の出口をバッチリ仕上げます。

眺めてよし。乗ってよし。聴いてよしの楽しい車ができました(^o^)b

フィアット500のサウンドアップの様子はコチラです


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=655


新製品情報!!

2016/06/06


いつもサウンドプロのサイトにアクセスしていただき有難うございます。

新製品情報コーナーに1件登録しましたのでお知らせいたします。
ご興味がお有りでしたら、是非チェックしてみてください♪

BLAM
165 RSQスピーカー

同社ハイエンドクラスのLIVEシリーズとエントリクラスのRELAXシリーズの内、後者RELAXの最上位モデルとして新発売されました。素材・セッティング共にハイエンド志向の注目モデルです。

商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ☆


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=654


アルトワークスをJBLスピーカー交換のカロッツェリアデッキ交換でサウンドアップ♪

2016/06/04


今回は、走りが素敵な軽自動車、アルトワークスの事例ご紹介です。

主に登録車だと、デッキ交換が難しいクルマが主流ですが、こちらは気持ちよく2DIN交換できますので、カロッツェリアの2DINメインユニットの新製品FH-4200に換装です。
CD、USB(flac対応)、blutoothと主要ソースにフル対応し、DSP搭載でタイムアライメントとイコライジングが可能で、スマホからのリモート操作もできて2万円というリーズナブルなデッキです。

スピーカーはJBLの2way、GX600Cを起用しました。
アルトは全モデルについてドアスピーカー1対のみの設定ですが、今回は音像形成にメリットが得られるよう、セパレートで取り付けました。
設置位置となったミラー裏は、裏側のスペースに余裕が無いため、本来なら取り付け不可ですが、回避策を講じてクリアしました♪

タイムアライメントもきちっと調整して、キビキビな走りに負けないパンチの有るサウンドマシーンができました(^o^)

スズキアルトワークスのサウンドアップの様子はコチラです


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=653