1. HOME
  2. ニュース

GOLF7をスピーカー交換とiPodデジタル接続でサウンドアップ!

2014/07/12


今回はGOLF7の事例のご紹介です。

古くからのおなじみ様からの御依頼で、車両入れ替えに伴うシステム移植です。
DENONのハイエンドCDデッキや、インフィニティーのアンプなど、機器のほとんどを引き継ぐ格好になっておりますが、今回新たに、iPodをデジタル接続するためのオーディオテクニカ製トランスポートAT-DL5HDを取り付けました。

これにより、iPod等スマートフォン内に組み込まれている、比較的低品質のDAコンバータを介さずに、デジタルデータを直接取り出す事が可能になり、デッキ側の相対的に高品位なDAコンバーターによるアナログ化によって、より高い音の表現力(アナログ波形の構成力)が得られ、高品位再生が可能になります。

このAT-DL5HDはデッキ側がデジタル入力に対応している場合にのみ有効ですが、アナログ入力機の場合でも高品位再生のための策がございます。
その辺りも合わせて説明させて頂いておりますので、どうぞインストールギャラリーを御覧ください。

GOLF7のオーディオインストールの様子はこちらでどうぞ。


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=524


ご入庫6回目!BMW MINIを再度スピーカー交換でサウンドアップ!

2014/07/05


今回はBMWMINIのご紹介です。
が、当サイトを継続して御覧頂いているお客様には、既視感を覚える方がいらっしゃるかもしれません。

実は今回でインストールギャラリーへの登録&当ニュースへの登場が3回めのクルマです。
3回めということですので、当然、その都度改変部分があるわけですが、実は、ご紹介していない部分も含めると、6回目のご入庫なのです。

初回はMINI専用のJBLトレードインスピーカーキット+防振からスタートし、カロッツェリアのハイエンドヘッドユニットDEH-P01、ロックフォードのパワードサブウーファー、インフィニティのパワーアンプ、CAOSバッテリー等、着々と追加してきましたが、もう一段上のグレードのスピーカーを試してみたいとのことで、ドイツのFLUXというブランドの30万円超えのセットへの差し替えを実施しました。

ここまで投入すると、どなたにもお勧め!できるレベルを遥かに超えてます(笑)が、どうぞご覧になってみてください。
音の方は、誰が聴いても「ほほぅ〜♪」という感じですよ。

BMW MINIのオーディオインストールの様子はこちらでどうぞ。


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=523


第5回KSF(関東サウンドフェスティバル)参加レポート!

2014/06/30


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

先週の土曜日(2014年6月28日)はお店の方はお休みをいただき、神奈川県横浜市の赤レンガ倉庫イベント広場にて開催された、第5回関東サウンドフェスティバルに参加してまいりましたので、簡単ですがレポートをお伝えいたします。

このイベントは、ショップ間のコンテストではなく、一般の方々に無料でご入場いただき、最新のカーオーディオを体感していただくことを趣旨としたイベントです。展示車両は総勢50-60台。カーオーディオ関係のメーカーと、輸入・販売代理店、そして当店のようなオーディオショップが制作して持ち込んでいます。

場所が場所だけに、もともと人通りが多く、多数のメーカーとお店がイベント広場に集まる様子は通りすがりの方にも大きな影響を与えたようで、オーディオに興味がなさそうな(笑)方やお子様まで多様の方々にお越し頂けました。

当店は、新たにデモカーで投入したGT-Rで参加させて頂きましたが、やはり車が人目を引くというか、大勢のお客様にお声掛けいただく事が出来ました。

今回の当店のブースは、ハーマンインターナショナルの取り扱いブランドであるJBLと、infinityをそれぞれインストールした車両を並べてご覧いただこうということで、2ショップ協同ブース、2台体制で構築。
JBLの方は当店の新デモカーのR35GT-R、infinityの方は、静岡県のサウンドメイトさんのVWアップ!で皆さんをお迎えいたしました。

当店のデモカーの方向性は、インストールギャラリーでもご説明している純正システムでシンプルなハイファイサウンドを再現することですので、クルマの機能は全く制限されません。
テントを共にしたサウンドメイトさんも、ドア防振&スピーカー交換のみの超シンプルなシステムで良い音を追求なさっている点で発想の起点が同じで、同店のVWと、もう少し周辺を充実させた当店車両とを行き来して聴き比べていただきながら、ハイファイ追求の手法をご説明するというスタイルで1日を大変忙しく過ごさせていただきました。

天気は今ひとつでしたが、それでもお待ちいただく方もチラホラいらしてとてもうれしい限りでした。
コンペティションも面白いですが、こうやって和気あいあいと多くの方と交流させていただくのも楽しくてよいですね☆

来年の第6回大会も含めて、同様のイベント参加に力を入れていきたいと思います!

それでは最後に、撮影してきた写真を幾つかご紹介いたします。

当店テント、当店のR35GT-RとサウンドメイトさんのVWアップ!


DUPREEさんのダッヂ・チャージャー


スーパーオートバックスかわさきさんのプリウス


サウンドエボリューションログオンさんのダッヂ・チャージャーとマーチ


KICKERさんのトヨタタンドラ


TAISHOWさんのジープ


ユニバーサルクラフトさんのワゴンRとスイフト


DLSさんのアルファロメオ


カロッツェリアXさんの86


クラスAさんのカムリ


アレストさんのCX-5


以上


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=522


Infinity(インフィニティ)のサイトが公開されました

2014/06/19


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

知る人ぞ知るブランドInfinityのサイトがハーマンインターナショナルのサイト内に公開されましたのでお知らせいたします。

同ブランドは古くから落ち着いたオトナ系サウンドのブランドとして有名ですが、2006年頃、当時国内代理店だったデノンラボが取り扱いを停止してから、国内市場の流通が途絶えていました。
そして近年になり、ハーマンインターナショナルが国内での取り扱いを開始し、(少々タイミングがずれましたが)商品紹介サイトを開設するに至りました。

当店も以前の屋号の時代から好きなブランドの一つで、多くのお客様にお求めいただいたこともあり、それなりの思い入れのあるブランドです。
また、最近発売になったモデルのお客様の評価も上々で、数年ぶりの復活を喜んでいるところです。

ご興味のお有りの方はサイトを覗いてみてください。

付記:
ハーマンインターナショナルとして初の直営店が東京ミッドタウンガレリア3Fにオープンする事になりました。
展示はホームオーディオ製品のみですが、上述のインフィニティー製品の他、JBLの新世代フラグシップモデル・スピーカー「Project EVEREST DD67000」も試聴できますので、ホームにも興味がおありの方はお出かけになられてはいかがでしょうか。
ハーマンストアサイト


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=521


car audiomagazine最新号に取材記事が載りました☆

2014/06/19


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

caraudio magazine(カーオーディオマガジン) Vol.98(7月号)に当店取材記事が掲載されましたのでお知らせいたします。

ページタイトルはプロセッサーのスマート活用でミュージックライフはより豊かに! イコライザーの基本ガイド+実車紹介で、JBLプロセッサMS-8を中心に組んだ当店デモカーのセルシオの事例が紹介されています♪

御購読の機会がありましたらどうぞごらんください☆
当店雑誌掲載ページはこちらです

caraudio magazine
カーオーディオマガジン
2014年 07月号 vol.98
5月30日(金)発売


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=520


新製品情報を更新しました☆

2014/06/19


いつもサウンドプロのサイトにアクセスしていただき有難うございます。

久しぶりに新製品情報コーナーを数件登録しましたのでお知らせいたします。
ご興味のある製品がありましたら是非チェックしてみてください♪

CAROM
トヨタの楕円スピーカー用の専用バッフル

audison
アンプ内蔵の超小型プロセッサーprima 8.9bit

M&M DESIGN
MA7000の跡を次ぐ高級ケーブル7N-MA7000?

M&M DESIGN
普及価格のハイエンドケーブルN-MS1800

SPEC
好評のリアルサウンドプロセッサーの電源版RSC-D1

PHASS
伝説(?)となっているアンプ、AP2.25iがAP2.25として復活

oscar
カーボンナノホーン配合の電気的接点メンテナンス液電伝(デンデン)

商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ☆


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=519


サウンドプロの新デモカーR35GT-Rのご紹介です

2014/06/14


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。
今回は当店で新たにデモカーとして投入したR35GT-Rのご紹介です。

最近は、ヘッド周りをカスタムしてCDやナビをインストールするというスタイルよりも、純正外観を崩さないグレードアップにこだわる方が増えているようです。
当デモカーも時代に習い、純正ヘッドを前提とし、車内は純正から大きく外れない外観をキープし、オーディオ機器はトランクを最大限活用してインストールするスタイルを採りました。

開かれたデモカーとして、皆様に気軽に視聴していただく場として活用する他、スピーカーユニットの入れ替え、プロセッサ活用など、最新のトレンドの実験場としても有効に活用し、果実を皆様にフィードバックして参りたいと思います。

視聴のご予約はお気軽にどうぞ。
R35GT-Rのオーディオインストールの様子はこちらでどうぞ。


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=518


MINIをJBLスピーカー交換とiStreamerでサウンドアップ!

2014/06/07


今回はMINI ONE クロスオーバーが来店してくれました。

JBLの同車向け専用スピーカーキットのインストールと、iPhoneなどのアップル製品のデジタル信号をデッキの外部入力で楽しむ際に活躍する高品位なDAコンバーター「iStreamer」の取り付けです。

iPhone、iPodなどのソースをデジタル再生する際、デジタル信号をアナログ信号に置き換えるDAコンバーターの品質が鍵になってきますが、外部入力を前提とすると、現時点で最もコストパフォーマンスの高い機器だと思います。

社外デッキやプロセッサまでの予算がなくても、手軽にアップル製品のデジタル再生をしたい!という方におすすめです。

R60 BMW MINIのスピーカー交換の様子はコチラ♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=517


イベント情報♪

2014/06/07


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来て頂いてありがとうございます。
イベントシーズンに入ってきましたので、これからの予定と直近参加結果をお知らせいたします。

【イベント開催予定】
KSF(関東サウンドフェスティバル)

今年も6月28日(土)にKSFが開催されることになりました。昨年は千葉県のロングウッドステーションでの開催だったのですが、今年は神奈川県の横浜にある赤レンガ倉庫のイベント広場での開催となりました。
横浜市の条例により、今回はエンジンを掛けずに電源を設置しての開催となります。当店は新たに導入したデモカーで参加する予定です。
入場は無料ですので是非遊びに来て下さい。

開催日時:平成26年6月28 日(土曜)
場所:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場 A・B
   〒231 -0001 横浜市中区新港一丁目 横浜市中区新港一丁目 1番
時間:午前10時 〜午後7 時まで
入場料:無料
フライヤー
主催者フェイスブックページ
※駐車場はございませんので、近くのコインパーキングなどをご利用ください。駐車場混雑を避ける為 出来るだけ相乗りでご来場下さい。

【イベント参加報告】
○Grooveサウンドミーティング


5月18日(日)に宇都宮でGrooveサウンドミーティング(旧JBLサウンドミーティング)が行われました。
おかげさまで参加車両全てが表彰を受けることが出来ました♪
結果は以下のとおりです。
GTiクラス
NISSAN GTR ユーザーチョイス4位、審査員特別賞
CHEVOLET コルベットZ06 審査員特別賞

POWERクラス
MAZDA スクラムトラック グルーヴチョイス8位
SUBARU レガシィB4 審査員特別賞

PHASSクラス
NISSAN スカイライン ユーザーチョイス3位、グルーヴチョイス1位

ANOTHERクラス
TOYOTA WILL VS ユーザーチョイス3位

○ヨーロピアンサウンドコンテスト


6月1日(日)に石川県の小松市の小松ドームにてヨーロピアンサウンドコンテストが開催されました。当店は初参加でコンテストスタイルのイベントも同じく初体験でした。
カーオーディオの方向性かなり違い、結果は残念でしたが、とてもいい勉強になりました。次回も参加の方向で検討しています。

是非自分もイベントに参加してみたい、遊びに行ってみたいという方は気軽にお声掛けください。


【今後のイベントスケジュール】
6月28日(土)KSF
6月29日(日)ACG中部
7月6日(日)ACG中国
7月26日(土)横須賀基地フレンドシップデー・カスタムカーショー
8月3日(日)エムズラインカーファイミーティング中部
8月3日(日)ACG東北
8月24日(日)ACG九州
9月7日(日)ACG関西
9月21日(日)エムズラインカーファイミーティング東北
10月12日(日)楽しいカーオーディオ祭り2014
10月26日(日)エムズラインカーファイミーティング関東
11月16日(日)ACGFinal
※個別ショップによる独自イベント除く


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=516


32GT-Rをスピーカー交換でサウンドアップ!

2014/05/31


いつもサウンドプロのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

今回は32GT-Rがご来店です。
ヘッドには高級機Carrozzeria DEH-P01をお使いで、スピーカーも社外に交換済みでしたが、オーナー様いわく、クルマ屋さんに取り付けてもらったものなので、専門店の仕事もお願いしてみたい。とのことで、ご相談いただきました。

ヘッドは当然そのまま使い、バッフルをオリジナル製作してカロッツェリアのスピーカーに換装、ドア防振、スピーカーケーブル引き直しとセオリー通りに仕上げました。

一世を風靡した32GT-Rももう20年以上経つんですね。
大事になさっているオーナー様、オーディオリフレッシュはいかがでしょうか?

R32 GT-Rのスピーカー交換の様子はこちらです♪


この記事のURL:https://www.soundpro.jp/news/index.php?id=512